第9話「片隅に生きる人々」

 時の流れを、猫の全力さんを回収しにヤサに戻った、あの時間に戻そう。僕は飛び込むように家の中に入り、エサを大量に用意すると、全力さんを叩き起こした。


「全力さん、ご飯だよー!」


 全力さんは、眠たげな眼差しで僕を見る。


「なんと今日は、ちゅーるもあります! 超お得です!」

「!!」

 

 全力さんは、あっという間に目を覚まし、餌場にすっとんでいった。ここまでは予定通りだ。


 持っていくものは最小限でいい。財布、スマホ、パソコン、それに、学生の時からずっと肌身離さず持っていた『スティル・ライフ』のハードカバー。それだけで十分だ。寝具は勿論の事、下着やタオル等の最低限の日用品や、パソコンやスマホの充電器なんかは、最初から車に積んである。後は全力さんが食い飽きて、ウトウトしだすのを待つだけだ。

 

 ガツガツとエサを貪り食う全力さんの後姿を眺めながら、僕はこれから自分の身に降りかかる不幸について考えてみた。持ち株の暴落、僕に恨みを持つ者からの暴行、天変地異――可能性ならいくらだって考えられる。


 ふと、普段はまったく見ないテレビをつけてみようと思った。僕の不幸に関与するような大事件が、何か起きているかもしれないと思ったからだ。だが、持ち株に影響のありそうな事件は何も起こってない。経済関連のニュースは特に入念にチェックしてみたが、気になるものは何もなかった。


「杞憂か…」とテレビの電源を落とそうとした瞬間、一本の何気ないニュースが、僕の心を強烈に揺さぶった。それは、『もう一つの、片隅に』というアニメ映画の試写会に、天皇陛下がご家族で出席されたというニュースだった。


 映画を作ったK監督は、陛下と並んで映画を鑑賞し、上映後、直接お褒めの言葉を賜ったという。普通の人にとっては何ともない、ほほえましいニュースだ。このニュースを見て、こんな陰鬱な気持ちになってるのは、間違いなく僕だけだろう。


「よりによって、このタイミングかよ……」と、僕は独りごちた。その映画は、三年前に公開されて大ヒットした『片隅に生きる人々』の完全バージョンで、僕はその映画の絵コンテを、今でも持っている。何故なら僕は、その映画のロケハンの費用と、プロモーション・フィルムの制作資金を提供し、監督と一緒に仕事をしていたことがあるからだ。


 そもそも、このアニメの原作である『片隅に生きる人々』の映画化を、最も強く支援していたのが僕だった。そしてそれを実現すべく、宮崎駿の愛弟子だったK監督と共に会社を立ち上げ、役員として出資もしていたのだ。


「大損するかも知れないが、将来必ず胸を張れる仕事になるはずだ」


 当時の僕はそう思い、映画化の実現に向けて本気で頑張っていた。相場を辞め、堅気に戻るなら、間違いなくあれが最後のチャンスだった。だが会社設立から半年もしないうちに、僕は身内のしでかした不始末のせいで、ひどい目にあう。師匠の側近をやってた時すら経験しなかった金融庁の強制捜査ガサを、そいつのせいで食らう羽目になったのだ。


 僕は、ロッキード事件で自民党を離れた角栄のように、会社から離れざるを得なくなった。そして数年後、僕のいなくなった映画は大当たりをとった。僕は、僕がいない作品の大ヒットを、複雑な気持ちで眺めていた。


 ただ金を失っただけならば、僕は自分の人生を儚んではいない。お上に付け狙われる事は、相場師にとってはある意味勲章だからだ。だが、名作を発掘し、身銭を切ってそれを支援した名誉と、堅気の人たちを信じ共に働こうという気持ちを、僕はあの事件のせいで完全に失った。それが悔しくてならなかった。


 強制捜査をきっかけに、それまで僕の近くにいた人は皆離れていった。K監督に至っては、法廷で直接戦うことになった。僕はクリエーターの才能を見抜く力はあっても、人間性を見抜く力はないのだなと、臍を噛んだ。


 裁判に負け、財産の大半を差し押さえられた僕は、全ての過去を捨て、伊集院アケミとして第二の人生を始めることになる。手のひらを返した人間とは、徹底的に距離を置く。それが僕の最後の意地だった。


 それでも僕は心のどこかで、自分を見限った連中を愛していた。もし逆の立場なら、僕だって同じことをしたかもしれない。だからいつか、『片隅に生きる人々』よりも素晴らしい作品を手掛け、「貴方のおかげで、ここまで来れました」と、一言だけ言いに行こう。それが誰も傷つけることのない、前向きな僕の【復讐】だと思って、ずっと頑張って来たのだ。


 だがもうダメだ。天皇陛下に拝謁し、自分の作品を鑑賞してもらう栄誉など、僕には到底出来っこない。つまり僕は、今日を限りに、自分の復讐の成就を夢見ることさえ出来なくなった訳だ。


 数年前まで一緒に飯を食っていた監督が、陛下からお褒めの言葉を頂いていたその日に、僕は怪しい箱を掴んでしまって、明日の事すらどうなるかわからない。こんな理不尽があるものかと、目の前が真っ暗になった。


 すると突然、物凄く大きな音で玄関のドアが叩かれ、僕は一気に現実に引き戻される。


「しまった」という気持ちが僕の心を支配した。やはり、テレビなんかつけずに直ぐに出発すべきだったのだ。外に待ち構えてる連中がどういう類の人たちか、僕にはおおよそ察しがついていた。


 仕方なく扉を開けると、大勢の黒い服を着た人たちが玄関の前に立っていた。黒塗りの車が二十台近く、ヤサの周りを取り囲んでいた。


「伊集院アケミこと、○○君だね。裁判所から、捜索差押許可状が出ています。被疑事実は以下の通りです」


 令状に書かれた言葉を金融庁の調査官が読み上げていく。罪状は勿論、相場操縦だ。そこに挙げられた銘柄を触った覚えはあるが、もう何年も昔の話で、なんで今更、あの相場に調査が入るのか分からなかった。


 そもそも僕は一度だって、自分の事を仕手だと思ったことがない。何しろ僕は、本物の仕手筋の片棒を担いでいた人間なのだ。何が大丈夫で何がアウトなのかは、僕の方がよっぽど知っている。ヘマなんてするはずがない。


 だとすれば、答えは一つだ。僕の知っている誰かが、保身のために僕を売った。あの時のK監督と同じように……。

 

 お上は常に、自分らの描いたシナリオ通りに罪を作る。「伊集院の指示でやったんだろう?」と言われれば、「そうです」と答える奴は、星の数ほどいるだろう。


「今度は誰が、俺を売ったのかな?」


 心の中でそう呟きながら、僕は頭を掻いた。


《続く》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る