第25話 オールガチャについて

「うーん、頭が少し重いか」


 今日の寝起きはすっきりとはいかなかった。


 昨日は食事をとったあと、シャルルちゃんからのボードゲームのリベンジマッチを受けまくっていた。

主にリバーシとチェスをやった。

 両方とも運がからむ要素が皆無な為、前世ではやりこんだゲームだ、プロレベルの人には負けるだろうが、ゲームを知ったその日の女の子には負けない自信はあった。

 それぞれのゲームは本気でやると時間がかかる上に、シャルルちゃんの駆け引きがどんどん上手くなっていったので、中盤から余裕が無くなり頭をフル回転させ続けた。

 朝から、いきなりの来訪者、お礼の交渉、魔法の勉強、それにボードゲームで頭を使い続けた疲労は一晩寝ただけでは抜けなかったようだ。

神泉水を飲んで一息ついた後、スマホの時計を見る。


「まだ時間ありそうだな」


 スマホを確認すると、琥珀さんに稽古をつけてもらう予定の時間までまだ余裕がある。

あちらの温泉施設の方は調理場にキッチンタイマーの様なものがいくつかあった。

それを時計として使ってもらい、集合時間を合わせている。


 本来なら朝の早い時間から稽古を始める予定だったのだが、白音ちゃん達が、参加するということで、時間をずらした。

魔王の俺は身体がある程度出来ているので大丈夫だが、あれくらいの年の子に朝早くから長時間稽古をしても、身体を壊すだけと言っていた。


「そのお陰でガチャを引く時間が取れたんだよなー」


 本来なら、琥珀さんがパトロールに出てる間に引くつもりだった、流石にガチャの事を話すほどではないと思っているから、一人の時に引きたい。


で、ガチャを引いた結果は


武具ガチャ 木刀

スキルガチャ 〈工作〉のスキル

設備ガチャ 大鍋の蓋

モンスターガチャ ゴブリン

オールガチャ 竹槍


となった。


 木刀は2本目だ、どうしろと?


 〈工作〉のスキルは日曜大工レベルの物作りに効果を発揮するスキルのようだ。

自分が物を直接加工するときに加工しやすくなるというもの。


 しゃもじ以外の物が施設ガチャから出たと思ったら鍋の蓋だった。

しかも業務用の鍋とかに使われそうなサイズの物で、神様特典で大きくなった盾といい勝負だ。


 モンスターガチャからはまたゴブリンだった。

 ステータスは


種族 : ゴブリン

レベル : 1

体力 : F+

魔力 : G

筋力 : F+

耐久 : F

敏捷 : F

知力 : F

器用 : F

運 : 150


となっていた。


 昨日のゴブリンと比べ同じゴブリンなのにステータスが高く、体格も一回り大きい。

 その違いについて色々聞いたところ、ゴブリンは性別がメスだからだということを伝えてきた。

 後で琥珀さんに詳細を聞いたところ、ゴブリンのメスは珍しく、オスをまとめる役割があるためオスより強く産まれてくる傾向があるらしい。

昨日のゴブリンと同様に洞窟が好きだということで洞窟エリアに配置した。

食事について聞くと、洞窟内の虫やらを自分達で取るとのこと。


 オールガチャからは竹槍が出た。

ほどほどの長さの竹の先を斜めに切った物だ。

ずっと先の未来はわからないが、今は神様からもらった盾、日本刀、初回ガチャで引いた銃があるから槍は使わない。


「んー武器がたくさん出てもな、俺は使わないし、木製ばかりだから琥珀さん達に渡すのもどうだろう」


 琥珀さん達がどんな武器を使うのかもわからないし、いきなり渡すのは間違っている気がする。


 正直、オールガチャからはモンスターが出てほしい。

周りのモンスターが強いため、俺のガチャ運で引けるであろうモンスターではまともにやれば太刀打ち出来ないだろう。

 そのモンスター達を俺みたいに琥珀さんに稽古をつけてもらったりして、個々のモンスターを鍛えるという手段もあるが、数を増やして数で押しきった方が良い。

 数が増えれば、身内で模擬戦を繰り返してレベル上げることも出来る。

理想はとても強いモンスターを4、5体幹部モンスターがいてその下に配下のモンスターがそれぞれ何十体づつ配置されていて幹部の指示で動くという体制だ。

 そこまでモンスターを増やせればガチャで増えた武器もモンスターに渡すことで有効活用できるだろう。


 そのためにも、モンスターを増やした方が良いのだが、DPが安定して入手出来るようにならないとDPを使ってモンスターを産み出すのは避けたい。

 足りないモンスターをゴーレムを作ってカバーしようにも、魔石の入手に時間がかかりそうだ、純粋な魔力をコントロール出来るようにならないといけないし、大量の魔力を使うため1日当たり量産数は少ないらしい。

琥珀さんにパトロールで倒したモンスターの魔石を貰えるように頼むのも考えてはいるが、それを意識して戦闘がやりづらくなってもいけない。

 なので毎日のガチャで2体づつ出てくれればだいぶ足しになる。

武器や施設はよほど良いもので無ければほとんど効果はない。

スキルは被ったら意味がないし、今現在大ハズレのスキルに苦しめられている。

モンスターなら弱くても鍛える事が出来るし、非力でも特徴の生かし方でカバー出来るかもしれない。


 だが、今のところオールガチャでモンスターを引けていない、武器ばかり引いている。

武器以外で引いたのは〈レベルストッパー〉のスキルシートだけだ、初回ガチャ含めて4回中3回武器という状態だ。


「この偏り含めてガチャ運なんだろうけどな」


 前世より運がマシになっていると思いたいが、その分期待するので残念感が増している。

今回のガチャ景品もとりあえずまとめて〈ストレージ〉に入れておく。


 こうしてガチャを引いたり、着替えたり準備していると、集合時間が近づいてきていた。


「そろそろ行くか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不幸が振り切って魔王になった ラジオ @fmrajio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ