実質二日間の作業で二輪車を直す。

 さて、新型コロナ肺炎の感染拡大防止で『密を避けろ』みたいな事が言われていますが、京は自動車通勤だから基本的には密にならないんだよね。いや~、一人に一台自転車感覚で車を所有できる田舎ってイイね!


 京の職場は通勤手当が出るんだけど、何で通ってもOKなんです。だからって訳じゃないけど天気が良いと二輪車で通っています……いや、ジャイロは三輪車やった(汗)


 クソッ! このままじゃ『2』をクリヤー出来ねぇよっ! 来いっ! 俺の中の『2』……おおっ! 来たっ!


 滋賀と言えば琵琶湖の周りをツーリングするバイクが多いんだけど、京の周りは二輪車の修理をする店が無いんですよ。昔は有ったらしいけど、店主が高齢化したり、商売として有り立たなかったりで今はかなり離れた場所に有るみたいなんだけど、営業してるんだかしていないんだかな状態らしいです。


 そんな京の街はバイクより車に乗る人が多いですね。二輪車に乗るのは好きな人か原付免許しか持ってない人くらいです。乗らないから店が扱わない、店が扱わないから乗らないの繰り返しで二輪車取扱店が無くなったんです。


 じゃあ二輪車に乗る場合はどうするか、自分で整備するしかないのです。で、自分で整備できなければ廃車するか売ってしまうかなんですが、自分で整備できなくて売りたくなくて、何とか直して乗りたいって人が京に整備を頼みまして……スーパーカブをトータル二日間で整備しました。


 よし、『自動二輪』と『二日で作業』でお題クリヤーだ。


 実質二日間で整備するとなれば事前の準備が必要なんですが、最初にカブの状態を見て私はエンジンはダメと判断しまして、どこのご家庭にも一台くらい転がっているカブ50のエンジンをベースにリビルドエンジンをこしらえておきました。


 他にもヤバそうな個所や持ち主が困っている事を聞いて部品を揃えましたよ。ステップとかサイドスタンド、あとは踵でシフトダウンしやすいチェンジペダルとかね。カブに乗った事が有るなら踵で『シフトダウンをやり辛い』って思う人がいると思います。リトルカブのペダルを使えばOK。


 リビルドエンジン(ホンダ純正四速ミッション組み込み済)に積み替え・前後スプロケット交換・チェーン交換・ステップ交換・前後ブレーキシュー交換・ブレーキ組み直し・ハブダンパー交換・その他間違って付けてあったり組んである部品を正規の物に交換したり組み直したり……等々。


 で、妙に天気が良い日が続いた先週に通勤で乗り倒して悪い所の洗い出し。某4ミニ系ショップから買ったサイドカバーボルトの銅ワッシャからオイル漏れが有ったくらいかな? 純正のシールワッシャーに交換してチェーンの張りを調整。慣らしで一〇〇キロほど走ったからオイル交換して鉄粉が無いか確認して大まかな作業を本日終わらせました。


 天気が良かったから洗車をして、乾いたら劣化して色あせた塗装をコンパウンドで磨いてワックスがけ。最初はコンパウンド入りワックスで、次はカルナバ蝋入りの艶出しワックスをかけました。ワックス二度掛けをして……何という事でしょう。あれだけオイルにまみれ、汚く色あせていたスーパーカブは京の整備で普通のスーパーカブになりました。


 他人のバイクを修理するのは初めてでした。怖いからチェックにチェックを重ねて慎重に作業しました。悪そうな所は全部ではないけれど、数年間は大きな整備無しで走れるように修理出来たと思います。


 明日の午後に納車なんだけど、正直言ってどれだけ請求して良いもんやらわからない。一応だけど三万八千円と言おうと思うんですが、二輪の整備に詳しい方、これって高すぎですか? それとも安過ぎ? 店に出した事が無いからサッパリわかりません。四輪の感覚だと決して高価な金額じゃないんですが……。


 カブの修理金額としては高価過ぎるかなって気もしますが、ほぼ部品代だけなんですよ。もうちょっと上乗せしてもエエやろか? そんな心配性な趣味人にお便りが来るまでこちらをどうぞ。


 ステッペンウルフで『ワイルドでいこう!』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=y4YxC1e7e9o

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る