映画の『2』

 さて、今夜は『2』をテーマにお送りするわけですが、京は金曜ロードショーが好きです。録画して暇な時や面白い番組が無い時に見ることが多いですねぇ。そうそう、先週の金曜はバックトゥザフューチャーを、そして昨日はバックトゥザフューチャーⅡをやってたんだよね。


 ハイロックさんが有料で見た日(だっけ?)にテレビ放送する奇跡が起こったんだっけ? タイムマシンが有ればそんな事故は起こらなかったねぇ。


 京はこのシリーズが大好きで、一時期はデロリアンを買おうか真剣に悩んだくらいです。まぁ調べたら買える様な値段じゃ無かったんだが、今でも欲しい車のリストに載る一台だったりします。順位的にはバハバグと並んで十三位くらいかな?


 BTTFは最初の予定では単発の作品だったらしいんだけど、何やかんやで三部作になったそうです。だからⅠはタイトルにナンバリングがされてないんだって。それにしてもBTTFシリーズは上手く出来てるよね。もうタイムトラベルの映画はこれが決定版じゃないかと思います。その中でもⅡはⅠとⅢを繋ぐ重要な回ですね。


 で、録画したのを見ていると『八十年代の人が想像した未来』って進んでると思った。やっぱりアレかな? クルマが空を飛んだり天気予報が正確だったりするのが当時の人が想像する未来だったのかな? そんな未来よりさらに進んだ二〇二〇年に生きてる我々ですが、進んでいない部分が有るけど、進んだところもあるなって思いますね。電話とか、携帯とかスマホとか……全部電話じゃねぇか!


 他の映画で『2』で思い浮かぶのは『ロッキー』シリーズかな? 嫌いじゃないんだけど、Ⅰに比べるとメッセージ性とかはイマイチかもしれません。まぁこれもⅢに繋がる話としての役目があると思います。ロッキーのⅣ・Ⅴは要らんかったなぁ。でもファイナルは良かった。


 三部作の映画だと二作目は繋ぎだね。今日の京丁椎も二番手。マナティとハイロックさんの繋ぎだったりします。


 ハイロックさんじゃないけど、ロッキーとBTTFってベタな作品でさ、そんなんだけど「これでイイじゃないか」って思う京はオッサンなんだろうね。歳をとるとシンプルでベタな物が好きになるって聞いた事が有ります。


 さて、曲行きますか。ロッキーⅡで調べたらこんなのが出てきた。京が次の『2』で何かひねり出すまでこれを聞いててちょうだい。


 ビル・コンティで映画ロッキーⅡより『Overture 』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=TkUZwBlaabk

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る