お題は『2』

 さて、今回のまなラジ二周年。2番手の京へのお題は『2』と来たもんだ。二時間どうやって乗り切ったものか。シンプルなお題だよね。


 さて、『2』と言えば『1』の次な訳ですよ。1があるから2が有る。3が有るのは2が有るからってもんで、パッと思い浮かんだのが『ドラクエⅡ』です。ロト三部作って言われるシリーズね。


 ん~っと、京はドラクエはⅠから、え~っと、Ⅷまでプレイした……いや、エデンの戦士はやってねぇな。まぁエデンは置いておくとして、ロト三部作だと一番手ごわかったのがⅡじゃないかなぁと思います。好評だったドラクエの続編で、世界は広がりストーリーは長くなってより楽しくなったはずなんだけど、ゲームシステムがⅠのままで不便な事が多かったと思います。


 Ⅰの時は感じなかったけど、Ⅱになって情報が増えたんでしょう。Ⅰより長い復活の呪文はテレビ画像が荒かったせいか写し間違いが多発しました。ストーリーを進めて復活の呪文を書き取り、翌日続きから始めようとしたら『じゅもんがちがいます』と来たもんだ。Ⅲの『ふっかつのじゅもんがきえました』と並ぶショックな状況でしたね。


 古いゲームなんで記憶が怪しいけれど、Ⅱのルーラは行き先を選べるんじゃなくて最後に復活の呪文を聞いたところへ戻る設定だったと思う。Ⅰは復活の呪文は最初の城だけだったっけ? マップも小さかったから不便と思わなかったんだけど、世界が広がったⅡは妙に不便に感じた気がします。


 トラウマなのが『ロンダルギアの洞窟』のエンカウント率の高さと妙に強いモンスター。これは製作を急いだからエンカウントを調整できなかったのが原因だとか聞いた事が有ります。リメイク版は修正されたそうな。そりゃそうだ、アレは異常すぎる難しさだもん。


 まぁともかく、ゲームに関して京は『2』に良い印象が無い。スーパーマリオⅡは難し過ぎたし、テイルズオブディステニィーⅡにしてもゲームシステムが前作と変わらないのに世界が広がったからか妙にイライラした気がしますなぁ。


 『Ⅱに名作ゲーム無し』が京の持論です。まぁリメイクされて良くなった奴もあるみたいだから全部が全部では無いと思うけど。


 ……こんな感じでイイのかな? 一応だけどお題の『2』はクリアーで来てると思います。次に行く前に一曲行きましょう。お題の『2』何か無いかな? こんなのはどうでしょう?


 北斗の拳2のオープニング  TOM★CATで TOUGH BOY をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Mdju-W_ZAnw

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