終章 鷹と修繕師

終章 鷹と修繕師


「……ここにおったのか、ジーク」


 背後から投げかけられた師の声に、けれどもジークは答えなかった。一顧だにしない弟子を咎めるでもなく、下草を踏んで歩み寄ってきたムジカは、ジークの隣で立ち止まり、静かに天を仰いだ。


「お前のお蔭で、チセさんの姉――シンシャさんか。彼女も目を覚まし、囚われていた修繕師たちも、混成種たちも、無事脱出を果たした。なのにお主は、何をそれほど塞ぎ込んでおる?」

「……別に、落ち込んでなんか、」


 呟くジークの内心を見透かしているのであろう師は、的確に、遠慮なく、核心を突いてきた。


「――おおかた、あの白銀の少女のことを気に病んどるんじゃろう? ……ジーク、よく聴け。わしらは万能ではない。いくら手を尽くしても、この世のあらゆるものは、いずれ土に還る」

「そんなこと、嫌というほどわかってるさ」


 全てを救えるなんて、大それたことは思っていないし、願ってもいない。

 ただ、この手の届く範囲に、あるものくらいは。

 ――手を差し伸べたいと、力を貸したいと、思ってしまうだけで。


「……修繕しても、結局すべてが、消えてしまうなら。――修繕師は、いったい何のために、いるんだろうな」


 顔の前に手をかざし、そこから零れ落ちてしまった、様々なものを想う。

 ――父と母を。エレオノールとユーディスを。それからあの、白銀の少女を。


「何を言っても、今は虚しく聞こえるじゃろうが――わしらは、あらゆるものに込められた想いを、未来へと繋ぐ者。ゆえに、自らを〝繋ぎ手ル・リユール〟と名乗っておるのじゃ。……ならば、他ならぬお前が、彼女の想いを繋がずしてどうする?」


 ジークは、答えない。

 ただ、黙して、白銀の少女が託した願いを、言葉を、想う。


「ジーク、声を聴け。耳を澄まし、そのものに宿る意志を知れ。まだ生きたいと叫んでいるならば、単に無理だと諦めているだけならば、その手で希望を見せてやれ。……もし、もう眠りたいと訴えているならば――今までよくやったと労ってから、安らかに旅立たせてやれ」


 深い声で、独り言のように呟いたムジカは、ぽん、とジークの肩を叩き、静かに踵を返して去って行った。


「……らしくないこと言うなよ、じじいのくせに」


 ぽつりと口から零れ落ちた悪態には、我ながら覇気が感じられなかった。

 はあ、と息を吐き、憎たらしいほどに蒼い、澄み切った空を見上げる。


(――わかってるよ。あいつが、あれ以上生きることを、望んでいなかったことくらい)


 凪いだ湖面に映る満月のような、澄んだ黄金の双眸を、想い出す。

 満ち足りた、穏やかな表情を。白い花のような、微笑みを。


 だから、死んでほしくなかったという願望は、単なる自分の我儘で、それを他者に強いることなどできないと、ジークも理解していた。悟っていてもなお、ひりつくような痛みは、胸の裡から消えなかった。――きっと一生、忘れられないのだろう。



「――チセ? どうした、何かあったのか?」



 再び背後に気配を感じたジークが呼びかけると、足音を忍ばせていたチセは、何でわかっちゃうかなあ、とぼやきながら駆け寄ってきた。そのままジークの隣に腰を下ろし、琥珀の瞳で天を仰ぐ。


「ううん。――ジーク、ありがとうね。おかげさまでお姉ちゃんも起き上がれるようになったし、もう少ししたら、歩けるようになると思う。……それでね、」

「ああ」


 一呼吸置いたチセの次の発言を予期したジークが、これでこいつとの長いようで短い旅も終わりなのか、と漠然とした感慨のようなものを抱いていると。



「――わたしを、ジークの、弟子にしてください!」



 あまりにも想定と異なる台詞が飛んできて、思わずジークは「は?」と隣のチセに顔を向けた。すると、みるみるうちにチセが頬を膨らませ、「ひどい」とジークを詰ってきた。


「ジーク、ひどい! わたしは意を決して言ったのに、は? って言った! ひどい!」

「え、いや待て……俺はてっきり、今までありがとう、とかこれからも元気で、とか、そういう挨拶に来たものかとばかり、」


 まずい、これを言ったら逆効果じゃないか、と喋りながら気付いてはいたが、焦る口からは、思考がそのまま滑り出ていた。案の定、チセは眉を逆立てて、さらにジークに詰め寄ってくる。


「ひっどーい! なにそれ、なにそれ、なにそれ! ――わたし、ジークの弟子でいちゃいけないってこと? もうこれ以上ついてくるなってこと?」

「いや、違う! そうじゃなくて! ……姉貴とせっかく再会できたのに、水入らずで過ごさなくていいのか?」

「もちろん、お姉ちゃんも一緒だよ?」


 首を傾げるチセに、こいつははたして「水入らず」の意味をわかっているのか、と不安になりつつ、念を押すように、もう一度尋ねる。


「えーと……姉貴と二人で、色々話したりとかしなくていいのか?」

「もうしてるもん。……ジーク、本当に嫌なら、はっきり言って」


 大きな琥珀の瞳が、まっすぐに、ジークを射抜く。

 嘘偽りは一切見逃さないし赦さない、と言わんばかりのそのまなざしに、苦笑しつつ、答えを口にする。


「――別に、嫌じゃない」

「そう? よかった! ……まあ、嫌だって言われても、勝手についていくだけだけど」

「……何で、そこまで?」


 純粋に不思議だったので訊いてみると、チセは「約束したから」と、大人びた微笑を浮かべた。


「え、何かあったか? というか、誰との約束なんだ?」

「内緒。――ねえ、ジーク」


 不意に居住まいを正したチセが、どきりとするほど深いまなざしで、ジークの目を、覗き込んでくる。



「……わたしは、わたしとお姉ちゃんは、間違いなく、ジークに救われたよ。本当に、本当に、ありがとう。――だから、そんなに哀しまないで。シェリエさん、最期に言ってたよ。最後に逢えたのが、お前たちでよかったって。……ありがとう、って」



 その瞬間、こらえようもなく、目から、熱いものが溢れた。

 チセは黙って、ただそっと、ジークの頭を、抱き締めるように引き寄せた。



「シェリエさんと、アーキェルさんの、想いを繋ぐために。わたしも何か、自分ができることをしたいの。……ジークも、手伝ってくれる?」



 きっとこれからも、自分の手から、数多のものが、零れ落ちてゆくのだろう。

 けれど。――零れ落ちた掌の中にも、確かに、残るものが、あるのだと。

 何もかも最後には消えてしまうとしても、想いだけは、脈々と繋がってゆくのだと、その時ジークは悟った。



「……当たり前だろ。俺は――――お前の、師匠なんだから」



 涙を拭い、先に立ち上がったチセがこちらに差し伸べた手を、強く、握る。

 まばゆいばかりの笑みを浮かべた鷹の少女の横に並び立ち、ジークは、ゆっくりと歩き出した。


 ただひたすらに、前を、見つめて。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鷹と修繕師 空都 真 @sky_and_truth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ