第7話 狩場でなにかあったようです

 【マップ】上に新しく追加された青い丸。“それ”をタッチすると名前が浮かび上がった。『転移2』と。


「この場所にはルインとシエラの2グループで向かってくれ。こっちの場所には…………」


 俺はリーダー10人を交えて、【マップ】を前に持ち場を決めていた。どのグループをどこに配置するか。その全てをなんとなくで決めた。

 リーダーがエルフだから森の近くがいいだろう、獣人は魚を採るのが上手そうだ、など自分でも浅はかな考えなのは実感している。


 これが画面越しでプレイするゲームであったならば、適性等を考慮したうえで計画を立てていただろう。実際はそう簡単なものじゃなかった。


 仮に全員に〈鑑定〉をおこなった場合、1人につき1分、約60秒の時間を要する。1万人なら60万秒という途方もない数字に目眩がする。ただでさえ、元々は他人任せのだらけきった性格だ。

 それに今の俺達には、その日食べるものすら持ち合わせていない。そんな時間はないんだ。


「リーダーのみんなは俺と、【友達】になってくれ!」


 ん? なんかニュアンスがおかしい気がする……。

 リーダーたちは揃って驚いた表情を浮かべている。


「い、いや、そういう意味じ――」

「――ぜひお願いします!」

「――私なんかで良ければ!」


 俺は揉みくちゃにされた。


 その後〈念話〉のために【友達】になって欲しいと伝えた。

 俺が話しかける場合は【友達】にならなくてもいける。逆の場合は〈念話〉を持っていないリーダーたち彼らには無理だ。

 ヘルプの【友達】の説明によると、〈念話〉を持っている人と、【友達】登録しておけば、〈念話〉の催促ができる。らしい。


 そうして俺は友達が10人できた!


「では転移2から順に移動を開始してくれ」


 ひとり、またひとりと青い結晶に吸い込まれるように姿を消していく。

 現在の時刻は13:43。全員の移動が終わるまで、思ったより時間はかからなそうだな。

 日が暮れる前に何か収穫があればいいんだけど。


 俺もどこかのグループに混ざって参加するつもりだった。

 リーダーたちに「どんな危険があるかわからないから、神は残っててください」と止められ、草原でひとり寂しくお留守番だ。

 連絡がくるまで、まだ使っていない機能の確認でもしていようか。あとは……【道具】に【順位】に【メモ】か。


 まずは……【メモ】からいこうか。

 【メモ】を選択すると画面に『新規メモの作成』『メモの編集』『トレース』『メモの削除』と4項目現れる。


 ほとんど想像通りだけど……トレースってなんぞや? こういう時は【ヘルプ】先生に……。


 ほうほう、なるほど。活字、記号、線で作られたものを写すことができるのか。まぁ、使うことはなさそうだな。

 とりあえず『新規メモの作成』をして



 ・担当場所

 転移1  なし

 転移2  ルイン、シエラ

 転移3  ワーワー

 転移4  マリベール

 転移5  アンジェ、シバザキ

 転移6  モコモコ

 転移7  キース

 転移8  バルデラ

 転移9  フィロル



 よし、こんなもんか。忘れないうちに作っておかないとな。

 次は……【順位】は多分幼女ユリアの言ってた戦争ゲームのやつだよな。どうせ1階層だし、まだ見なくていいか。【道具】を見ておくか。

 俺が【道具】を押そうとした時だった。


『ルインから〈念話〉の申請を確認しました』


 頭の中に、機械じみた、感情のない声が響く。

 こういう風に知らせてくれるんだな。

 俺は「念話」と唱えるように声に出した。


(ルイン、聞こえるか?)


 …………。返事が……ない? 俺の使い方、間違ってるのかな。


(ルイン、聞こえないのか? 何かあったのか⁉︎)

(聞こえてまーす! 使い方がわからなくて普通に喋ってました)

(そうだったのか。何かあったのか?)

(ダールデン様、マップ通り滝と洞窟を発見しました! これから洞窟の中を探ってみます)

(そうか、気をつけて探索してくれ。また何かあったら連絡してくれ)

(了解しました!)


 ひとまずは収穫ありだな。後から俺も行って水を調べてみないとだ。

 さて、続きをやるか。

 【道具】をタップすると、“収納”と“取り出し”の文字が現れる。俺は“収納”を選ぶと、まるで異次元への入り口のように――画面が歪んだ。

 ノイズのように渦巻いた画面からは、中の様子を見ることはできない。


「この中に……入れるの?」


 半信半疑だった。雑草を毟って、恐る恐る投げ入れる。

 吸い込まれるように中に消えていった。

 その歪んだ画面には不釣り合いに、はっきりと書かれた『戻る』のボタンを押すと、メニュー画面へと戻る。


 次は“取り出し”を選んで見た。

 画面には『雑草×1』とだけ書かれている。どうやら成功だったようだ。

 俺はまた“収納”を選ぶと、そこらへんから石やら草やら、草で作られた丸い塊などを次々と投げ入れた。

 そして“取り出し”画面を見てみる。



 雑草   × 18

 石    × 52

 草の塊  × 1



 試しに石を選んでみると、個数を選択できるようだ。とりあえず1つ取り出してみると、画面が一瞬歪み、そこから吐き出されるように石が現れる。


 【ヘルプ】でも確認してみると、生き物は収納できないみたいだ。動かせるものなら、たとえそれが大きくても収納が可能。中のスペースは際限がないようだった。

 収納スペースには時間の概念がなく、食べ物を入れても腐ることはない。と書いてあった。

 必要以上に食料を確保しても、腐らせる心配がないのは非常に役に立ちそうだ。

 一段落ついたところで、また頭の中に機械じみた声が響く。


『マリベールから〈念話〉の申請を確認しました』


(マリベール、聞こえるか?)

(か、神様、聞こえます!)

(何かあったのか?)

(私たちは今、狼の群れと交戦中なのですが……その……差し出がましいのですが、他のグループから援軍を送ってもらえないかと)

(わかった。すぐに援軍を送ろう)

(あ、ありがとうございます!)


 狼の群れか。人手が余ってそうな場所は……アンジェとシバザキのグループは2000人いるのか、ここからなら。


(シバザキ、聞こえるか?)

(あ、神様。ちょうど良かったっす)

(そっちは今どんな様子だ?)

(いまワイバーンと戦ってんすけど、ちょっとばかり手が足りなくて困ってたんすよね)

(そうか……援軍を……送ろう)

(あざーっす!)


 他に……他に手が余ってそうな場所は……。


『モコモコから〈念話〉の申請を確認しました』

『ワーワーから〈念話〉の申請を確認しました』

『フィロルから〈念話〉の申請を確認しました』


 頭の中に一斉に機械じみた声が響いた。


「ぜ、全部繋いでくれ! 念話」


(かみさまぁ、ジャイアントベアーに襲われてます。助けてください!)


(ダ、ダールデン様、仲間が、仲間が喰われちまったよぉ! 俺はどうしたらいい⁉︎)


(こちらフィロル、こちらフィロル。至急お願いがあります)


 一体何が……どうなっているんだ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神々の遊戯 〜最下層からの下克上〜 スガシラ @sugashira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ