第36話:新たな魔法

 それは、これまで見てきた獣のような魔物たちとは、異なる様相をしていた。緑色のドロドロとした液体が丸く固まり、地面を這っている。高さが僕の膝くらいまであり、意外と大きい。


「これ、スライムってやつですよね。こう見えて危険な魔物だったりします?」


「いや、スライムなら、ランクゼロの時でさえ倒せるんじゃないか」

 それを聞いて、僕は安心する。新しい魔法を使う絶好の機会だ。


「こいつは僕に任せてください。エリルさんの戦闘は、もっと強そうな魔物の時に見せてください」

 スライムに向けて手をかざす。


 短剣はダンジョンで失ったが、新しい魔法に攻撃魔法のような呪文があった。それを試してみる。はじめての魔法であるため、集中力を高めて詠唱する。


「リムーブ!」

 草原に僕の声がこだまする。スライムが、何事もなかったかのように、もぞりと身を動かす。


 しばしの沈黙が流れ、メアが気まずそうにそれを破った。


「あのう……どういう魔法なんでしょうか。なにも起きませんが」


「お、おかしいな。なにかまちがえたかな」

 リムーブ、リムーブ、と何度も叫ぶが、やはりなにも起きない。


「ビッグマッシュに殺されかけるやつははじめてみたが、スライムを倒せないやつもはじめてみるな」

 エリルが呆れている。


「ま、待ってください。他にもあと二つ、新しい呪文を覚えているんですから」

 気を取り直し、改めて手のひらをスライムに向ける。


「コピー!」

 渾身の思いをこめて、呪文を唱える。


 この呪文で、スライムがコピーされて増えるのではないかと、予想していた。強力な魔物を増やしてしまってはたまらない。スライムのような弱い魔物で試せるのはありがたい。


 しかし、やはりなにも起こらない。スライムは平気そうな様子だ。


 この呪文も外れか。落胆しかけたその時、僕は異変に気付いた。自分の右腕が、根元からゆっくりと緑色に染まっていく。そして、硬度を失っていき、ぷるんと揺れる。


「な、な、な、なんじゃこりゃあ!」

 慌てて、とっさに右腕を左手で掴む。しかし、同じくスライム化した左手が、ぺったりと右腕にくっついて離れなくなった。


「エ、エリルさん。俺の腕がっ! なんとかしてくださいっ!」

 必死で助けを求める。


「いや、腕っていうか、お前は……」

 エリルは、笑いをこらえて体を震わせている。


「ユウトさん、これ……」

 どこから取り出したのか、メアが手鏡を向ける。


 そこには、粘り気のありそうな、大きな謎の半液体がうつっていた。


 かろうじて、輪郭が人の形のようなものを描いている。唇もなく、へこんでいる部分がかろうじて口だとわかる。瞳は肌との境がなく、白目のない黒く丸い目玉だけが、粘液に埋め込まれたように二つある。


「た、助けてっ」

 僕は悲鳴をあげる。全身がスライムになっている。自身の悲鳴に共鳴して、胴体がぷるぷると震える。


「いやー、お前は本当に面白いな」

 エリルが大爆笑する。


「落ち着いてください。私たちがなんとか……ふふっ。や、やめてください、体をぷるぷるさせるのは」

 メアまでもが、こらえきれず吹き出す。


 地獄絵図だ。スライム男が、体を震わせながら、綺麗なお姉さんと可愛い少女に笑われている。どうしてこうなった。


 やけくそでスライムに対してパンチを繰り出す。もしかしたら戦闘にも役立つ擬態魔法かもしれない。


 しかしその拳は、ぺちゃっ、と音を立ててスライムにくっついた。


「や、やばいっ! 取れないっ! 助けてっ!」

 このままではスライムに取り込まれてしまう。焦ってスライムを蹴って引き剥がそうとするが、足までもがスライムに飲み込もれれる。


「お前、それ自分の魔法でそうなったんだろう。魔法を解いたらどうだ」

 エリルに言われ、僕は、魔法を解除する。


 体が、徐々に硬度を取り戻し、肌色をおびていく。スライムに手足を突っ込んだ状態で、僕の体は元に戻った。


 ぬめりとしたスライムの感触を感じながら、手足を引き抜いた。


「あ、あの、このスライム、倒してもらえませんか」

 情けなく助けを求める。もう一つ使っていない魔法があるが、もう試す気にもならない。


 エリルが手をかざすと、スライムが発火し、燃え上がった。ぷしゅうと音を立てながら、スライムが消える。僕の手足をべとつかせていた粘液も同時に消えた。


「いまの、攻撃魔法ですか」


「私の職業魔法を応用すればこれくらいはできる」

 エリルは事も無げにいう。


 魔法に応用がきくとは考えた事もなかった。別の使い方をすれば、僕も魔法でもっと色々なことができるのだろうか。そういえば、チェンジディレクトリの瞬間移動も、もともと戦闘用ではない。


「ほら、遊んでいる時間はない。とっとといくぞ」

 エリルは前を向いて再び歩き出す。


 そうだった。メアの村が大変なことになっているのだ。行く手を遮る魔物の退治や、魔法の確認は必要だが、それ以上に時間を潰しているわけにはいかない。


「ごめん、メア。こんな時に時間を無駄にして……」


「謝らないでください。慌てても、大して到着する時間は変わりませんから。これまで一人でずっと思いつめてきましたから、こうして穏やかな気持ちになれて、むしろありがたいです」

 僕を助け起こし、メアは優しい笑みを浮かべた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る