第35話:ランクでマウント

「役に立つと言うが、戦闘ではどれくらい期待していいんだ?」


「ランクファイブですので、中級の魔物くらいなら一人でも倒せます」


「ランクファイブ!?」

 僕は驚く。


「やっぱり低いですかね……。ごめんなさい。でも、できる限りのことはしますので」


「ランクファイブなら、想定より高いくらいだ。ユウト、お前もランクを教えてやれ」

 エリルが僕をけしかける。このエルフ、完全に楽しんでいる。


「僕は、その、真っ白なキャンバスなので、これからに期待というか……」


「さっさと言え!」


「えー……ランクゼロです」


「ランクゼロ!?」

これに驚いたのはメアだ。今まで聞いた中で一番大きな声だった。


「……ごめん」


「いえ、こちらこそすみません。ランクゼロの方に、無理して外に出て、こんな遠くまで付き合っていただいて」


「いや、普段も引きこもりとかじゃないし」


「ランクゼロが、凶暴な魔物を退治しようというんだから、恐れ入った。なんだったか。僕は……助けたいです……だったか。カッコよかったなー」

 エリルが、協会での僕kの真似をする。このエルフ、完全にからかっている。


「ちゃんとカッコよかったですよ。お気持ちだけでも、今でも本当に嬉しいです」


「お気持ちだけじゃなくて、実力にもちゃんと期待して!」


「それで、エリルさんはいかがですか?」

 おそるおそる、メアがたずねる。


 僕の気持ちが嬉しいとは言っていたが、内心ではかなり不安になっているようだった。それはそうだ。ようやく見つかった助っ人がランクゼロでは、メアも落胆して当然だ。


「私はランクセブンだ。このゼロ男の、数百人分の働きはするから、安心しろ」

 エリルは淡々と答える。また、僕に新しい不名誉なあだ名が与えられた。


「ランクセブンって、すごいのかな?」

 勇者がランクナインと言っていた。それを聞いた後では、ランクセブンをあまり凄いものには感じられなかった。


「とってもすごいですよ! 上級冒険者と認められるランクシックスでも、数は少ないんです。その上のランクセブンに到達するのは、一握りの冒険者だけです」

 メアが興奮して言う。


 周りの冒険者の態度から察してはいたが、やはりエリルは相当の実力者らしい。ということは、ランクナインの勇者クラルクは、規格外ということか。


 そんな男を敵に回していることを改めて知り、不安になった。悠長にレベル上げなどしても、無駄なだけではないか。やはり、どうやっても勝てる気がしない。


「なあ、お前、本当にまだランクゼロなのか?」


「へっ?」


「私がダンジョンに助けに降りた時、ずいぶんとゴブリンのドロッブアイテムがあったぞ。あれをお前が全部倒したなら、なかなかの経験値のはずだが」


「ゴブリン? ランクゼロで倒せるような魔物ではないはずですが」

 メアが不思議そうに呟く。


 僕は慌てて自分のステータスを確認した。魔法の見方もシャインに教わっていたので、ランクと合わせて表示する。


−−−−−−−−−−

職業 :管理人

ランク:1

レベル:158

魔法:『スリープ』『リストセグメンツ』『チェンジディレクトリ』『プロセス』『コピー』『リムーブ』

−−−−−−−−−−


「めっちゃ上がってる!」

 僕は歓喜する。それに、魔法が三つも増えている。これはあとで効果を確かめなければならない。


「ランクワンじゃないですか。それに、職業が管理人って……?」

 メアが僕のステータスをのぞき込む。とっさのことでステータスを偽装できていなかった。


「あー、これは、説明すると長くなるから……。いつかメアにも話すよ。いまは、剣士みたいなもんだと思っておいて」


「わかりました」

 メアは素直に頷く。普通ならもっといぶかしみそうなものだが、もう会ったばかりの僕を信用してくれているのだろうか。


「メアと僕のランクと職業は分かりましたけど。エリルさんも、そろそろ職業を教えてくれてもいいんじゃないですか?」


「そうだな……いつまでも黙っておくわけにはいかないよな……」

 珍しく、エリルが迷う様子を見せる。そう言ったきり、エリルは次の言葉を継ごうとしなかった。


 かなりためらっているようだ。僕も、急かすことなく、エリルが答えてくれるのを黙って待つ。数分は黙って歩いただろうか。ようやく、エリルが口を開いた。


「私の職業は……女王だ」


「そう呼ばれているのは、何度か聞きましたけど。それは地位じゃないんですか。地位がそのまま職業になることもあるんですかね」


 世界の管理人があるくらいなのだ。女王があったとしてもおかしくはない。世襲制でもなく、もしかしたら、生まれつき女王の職を持つ者がその地位につく、といった風習があるのかもしれない。


「いろいろな職業があるということだ。あとで、魔物と会った時に、みせてやろう」

 エリルが決意したように、力強く言う。


 女王の戦い方というのが、想像がつかない。なにか相手を従わせるような魔法があるのか。もしくは、なにか配下の者を召喚して戦ったりするのか。僕の好奇心が刺激される。


 それから魔物と会うまでに、長い時はかからなかった。三人は、草原を切り裂くように整備された、白い地面が続く道を進んでいる。やがてその道の先に、三人の行く手を阻むように魔物が佇んでいるのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る