あとがき

 2020年8月1日に一度完結させた本作『天地妄創 ~天女が綴る異世界奇譚~』ですが、諸々の、特に主人公の翠の活躍が少なすぎるという指摘を受けまして、2020年8月9日に第五章以降をざっと改稿しました。上紐恕を活躍させすぎた分をばっさりカットして、代わりに翠・キム・旋の見せ場に差し替えたつもりです。一度読んだ方が改めて読み直すということはそうそうないとは思いますが、もし違いに気づいた方がいらっしゃいましたら、よろしければ改稿前と改稿後でどう味わいが変わったかなど、お聞かせ願えれば嬉しいです。


 改稿の結果、一話分減となってしまい、といって話数を減らしてせっかくいただいた数少ない感想をなくすのも心苦しいと思い、こうしてあとがきに差し替えさせていただきました。あとがきを書くという自体が慣れていませんが、思いつくままにつらつらと書き連ねさせていただきます。


 本作は今までSFチックなお話ばかりを書いていた私が、初めて取り組んでみた異世界転移のファンタジーものです。といっていわゆるRPGベースの剣と魔法の世界についてはとんと知識がなかった私が思いついたのは、中華風だけど大陸風じゃない海を舞台にした世界でした。そこに異世界転移というネタをぶち込む際、そもそも異世界転移ってなんぞと思い立った結果、様々な異世界の住人がそれぞれに描いた物語に飛び込みまくって繋がっているというお話になりました。最後のオチについては人によってはごまかしとも曖昧ともとれるだろうとは思いますが、改稿前に比べれば私個人としては納得のいくオチがついたと思っています。


 残念ながら今のところ一向に日の目を見ない状態が続いている本作ですが、出来そのものは結構気に入ってますので、色々とあちこち公募とかにもチャレンジしてみるつもりです。果たしていつの日か世に出ることがあるものか、皆様には生暖かく見守っていただければと思います。


 というわけで乱文乱筆ではありますがお付き合いいただきましてありがとうございます。次回作を披露する機会がございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。


武石雄由

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天地妄創 武石勝義@『神獣夢望伝』発売中! @takeshikatsuyoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ