異世界召喚されたらロボットの電池でした(1)「ストーリーネタバレ無し」

 これを書いている時点で19話が書き終わってません。物事の優先順位が分からない作者のちありやです。


 さて、何も無かった! 執筆活動に影響無い!


 と言う訳で「異世界召喚されたらロボットの電池でした(以下ロボ電)」https://kakuyomu.jp/works/1177354054894261469に関するコラム第一弾を書きたいと思います。ストーリー進行上まだ書けない小ネタなんかは次回以降(あるかどうかわかりませんが)に回します。


 まずは私と読者様の作品イメージを共有する為に、本編ではメタすぎて書けない私の頭の中のイメージの元ネタをバラしていきます。

「お前の書いてる元ネタがわかんねーよ!」と思われた方は、そのまま分からない方が私が幸せかも知れないので変に調べたりしないで下さいねw


 輝甲兵のモデリングですが、「重戦機エルガイム」からインスパイアを頂いています。

 主人公機である30サンマル式がディザード、24フタヨン式がアローンに近いデザインをしています。

 24フタヨン式丙型の元ネタはもちろん「機甲戦記ドラグナー」のD-3です。

 T-1はZガンダムのバイアランですね。

 そしてまだ登場してませんが零式のデザインは「機動戦士ガンダム00」のダブルオーライザーかな? 一人だけ扱いが違いますねw

 輝甲兵の大きさは本文でも書いてますが凡そ15mほど。重量や出力等は物理警察の方が怖いので公表しません。てゆーか考えてませんw


 輝甲兵の戦いは基本空中戦なので、「蒼き流星SPTレイズナー」第2部のSPTの動きを空中機動の参考として使わせてもらってます。あの意味があるのか無いのか分からないスカルガンナーのZ軸のローリングが好きなんですw

 同様に「翠星のガルガンティア」のマシンキャリバーの動きも参考にしています。

 機内のインターフェースと会話しながら戦うパターンもレイズナー、ガルガンティア双方に見られる手法です。はい、頂きましたw

 輝甲兵のキラキラは基本的にラメとパール塗装の模様です。シャンゼリオンやキラメイジャーのキラキラのイメージで良いです。開放すると光が強まる感じで。


 幽炉開放からの高速モードのイメージも粗々ほぼほぼレイズナーのV-MAXシステムでイメージして頂いていいと思います。


『虫』のデザインですが本編で書いてる分ではイメージしづらいかな? 一応「トップをねらえ!」の小型宇宙怪獣や「機甲創世記モスピーダ」のインビットみたいな感じをイメージして頂ければオッケーです。


 幽炉の元ネタは色々ありますが、一番強いのは「銀河鉄道999」でしょうかね?


 登場人物が全員日本人なのはカタカナが増えると読みにくくなるからで、他意はありません。

 設定上、鈴代達の母国は日本がアジア全域を統合して生まれた『大東亜連邦』の系譜なので、中国系やベトナム系の名前の人は居ますが、文化的には日本の物をベースにごった煮状態になっている感じです。


 キャラクター解説もしときましょうか。


 71ナナヒト~一応主人公ですが読者視点の傍観解説&ツッコミキャラ。富樫や虎丸みたいなもんです。狂言回しとして重宝してます。素顔のイメージはヒキオタチー牛で良いと思いますw


 鈴代ちゃん~真面目だけどちょっと世間とズレている女の子。特定のモデルは居ません。色んな委員長キャラのハイブリッドですね。

 外見と口調のイメージは、当初拙作「この愛らしい天使に微笑みを!」のヘレンでした。

 ヘレンの元ネタがエヴァの綾波でしたから、鈴代ちゃんの外見も黒髪黒目の綾波で良いのかな? 俺ってそんなに綾波が好きだったかなぁ? マヤちゃん派のつもりだったんたけどw


 香奈さん~この子も元々色んな姉御キャラのハイブリッドのイメージでしたが、最近発売された新サクラ大戦の東雲 初穂しののめ はつほがとても近いイメージです。あそこから更に性格をカンナ寄りにした感じですね。


 まどか~作中でも新人類扱いですが、私自身彼女を持て余しています。誰か助けて!w

 何故ギャルにしたのか? はい、覚えてません! 『面白そうかな?』ってだけで勢いで決めましたw

 彼女は今後のキーパーソンになるので、あまり詳しい事は書けないです、ごめんなさい。


 シナモン~「このてん」から出張してます。名前も顔も同じですがスターシステム扱いなので別人です。ロボ電では腐女子設定ではありませんし、目からビームも出しませんw

 縞原重工絡みの話は雰囲気が重くなりがちなので、軽くしたくて彼女を起用しました。


 アンジェラ~彼女もこのてんからの出張ですが、オリジナルとはかなり性格が違います。これはアンジェラ本人をシミュレートした物ではなくて、『他人(シナモン)の考える聖女としてのアンジェラ像』を具現化した為です。

 オリジナルのアンジェラがロボ電のアンジェラを見たら苦笑、いや冷笑する事でしょうw


 武藤中尉~模擬戦で鈴代と戦ってた時点では『普通のおばさん軍人』でした。ただ絵的に面白くなかったのでチビっ子にさせてもらいました。

 イメージは「幼女戦記」のターニャの厳しさを半分くらいにした感じですね。ターニャみたいにゲス顔しませんがw


 渡辺中尉~実はこの人もスターシステムでこのてんから出張しています。ゲオルグです。って読者様わかんねーって!w 外見とか何にも描写してねーしw まぁ渋い役どころではありますが、『そんな人も居たねえ』程度に覚えていてもらえれば良いです。


 長谷川隊長~多分本編で書く場所が無さそうなのでここで書きます。フルネームは『長谷川 梅三郎』と言います。外見は細かく考えてません。無精髭を生やしたちょっと崩れた軍人さんです。顔どうこうよりも「山寺宏一や津田健次郎が声をあててそうなキャラ」と言った方がイメージが伝わりやすいと思いますw


 今の段階で言えることは大体書いたかな? ではでは、今回はこの辺で。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る