雪女と夏を楽しく過ごすには

「海まで行かなくとも、近くに賽の河原さいのかわらがあるじゃないか」と言ったのは十時。

「十時ちゃん、あなたってバカ? 女はね、水遊びがしたいだけじゃなくて、にぎやかな所で水着を着たいのよ!」

「じゃあ、ちょっと遠いけど、もうれんやっさビーチに行く?」と言ったのはモジャラ。

「あそこは嫌よ! だって、いつも暗いし荒れてるし、泳ぐと足をつかまれるし!人間界の海に行こうよ~!」

「えっ、人間界の海……」


 マシュラを除く四人の妖怪と幽霊は顔を見合わせた。


「まぁ、たまにはいいかな……」

「……マシュラたちだけで行ってくればいいじゃないか」


 モジャラは賛成したが、風魔は乗り気でない。

 

 するとマシュラは、「どうして~! 風魔くんも一緒に行こうよ! 私、水着を着るし! ねぇ、見たいでしょ? 見たいでしょ? 見せてあげるからぁ……!」と風魔の左腕を掴んでぶんぶんと振り回した。


 風魔は、それこそいつものように冷淡に、「別に」とでも言えば良いのに、マシュラにははっきりものが言えないようで。

 見かねて、モジャラがへたくそな助け舟を出した。


「マシュラさー、そこで風魔が『見たい』なんて言ったら、スケベ確定だよ? 追い詰めちゃいけない話題だよ」

「あ……えへへ、そうだね!」


 マシュラは照れ笑いをして腕を放したが、風魔は殺意のこもった目でモジャラを見ていた。



「とにかく、来月時間とって、みんなで人間界の海に行こうよ! 私は、素敵な海水浴場を調べておくから!」

「マシュラちゃん、学校は大丈夫なの?」

「心配しないで、十時ちゃん! その頃は天下の夏休みよ。堂々と遊べるわ」

「十時、オイラの為に、小さい浮き輪を作ってくれない?」

「OK、わかった! 後でサイズを計らせてくれ」


 風魔を除く三人の間で、話は盛り上がった。

 しかし、マシュラが「雪ちゃん、一緒に水着を買いに行こうね~」と、なぜか黙り込んでいた雪子に声をかけた時だった。


「マシュラちゃん、ごめんね……。私は海に行けないの……」

 

 雪子は肩を落として、ため息をついた。


「私は雪女だから……。夏の間は、ほとんど外に出られないの……。暑いと溶けちゃうの……」


 マシュラもモジャラも十時も、みな、言葉を失った。

 確かに、この季節の雪子は、外が明るい間はよく冷えたこの店から全く出てこない。陽が完全に落ちてからでないと、音ヶ原にある自宅にも帰っていないのだ。


「本当はすごく行きたいんだけど、ごめんね……。私も夏の太陽と海はとっても綺麗で大好きだけど……雪女の運命なの……」


 雪子は仕方がない、と言うように頭を振った。


「雪ちゃん……っ」マシュラは泣きそうな顔になった。

「そんな! 体のせいで、行きたいところにも行けないなんて!」モジャラは怒りの声を上げた。

「運命なんて! あまりにも理不尽だぁっ!」十時は早くもオンオン泣いていた。

「……風魔くん、なんとかならないかなぁ……」


 マシュラはしゃくりあげながら風魔を振り返った。


「え? あぁ、なると思うよ」

 

 風魔は、友人たちがびっくりして言葉も涙も止まるほどあっさりと、アイスを食べながら言った。


「————————なるんかいっ!」長い間をおいてモジャラが突っ込んだ。

「十時が協力してくれるならね」

 

 見る間に風魔はアイスを食べ終わってしまうと「ごちそうさま」と言い、ちゃりんと音を立ててスプーンを置いた。


「オレが役に立つのならっ、なんでもする!」

「それは頼もしい」


 十時はマントの裾で涙をごしごしとふき取った。


「どうしたら、雪ちゃんは夏も大丈夫になるんだ?」

「雪子がほんの少しだけ、他の妖怪や人間に変身できるような何かがあればいいんだ。雪女は暑いと溶けてしまうけど、他の妖怪や人間の体になれば平気だろうから」


 風魔の言葉に、みなが目を見開いた。


「そうか、人間に変身すればいいのかぁ!!」

「そ、それはすごいアイディアだ……」

「さすが……私の風魔くん……」


 十時はたちまち目の色を変えて、ぶつぶつと呟き出した。


「……妖怪を構成する物質は……ぴ湯ほふぃfくj×hig□ykg……貝〇ゆyvucさみ▽……」

「……おいおい、本当にそんなことできるのか?」


 モジャラは人が変わったような十時に、若干引きながら言った。


「雪女から他の妖怪になるのは無理だけど、人間に変身することは出来るぞ!! 論理的には可能だ!」

「どんな論理だよっ!」

「まぁまぁ、オレにまかせろぉっ!」


 十時はドンッと自分の胸をたたき、すぐに立ち上がると、「よし、やってくる!」と言い、踊りながら店を出て行った。


 モジャラはその姿を目で追った。


「うわぁ、十時って頭がっちゃってるよ……。本当に大丈夫なのかな……」

「彼は天才だからね、多分大丈夫さ」

「そ、そうだな!」


風魔は興味なさそうに答えたが、その言葉は大いにモジャラを力付けた。


「……本当に、人間に変身できるのかしら? 本当に海に行けるようになれるの?」

「雪ちゃん! 行けるよ、絶対に!」


 こちらでも、信じられないという顔をする雪子を、マシュラが励ましていた。


「うん、そうだね……。十時ちゃんはカビキラーソースも作ってくれたもんね……」


 雪子の瞳からキラリと光る雫が落ちる。

 それを偶然見ていた風魔は、珍しく気を惹かれて「おや、とても綺麗だ」と思った。そして、この場にドロが居ないことを残念に思った。


「よし、もう今から日にちを決めておこう!」とモジャラが張り切る。

「一か月後の今日って、どうかしら?」

「ちょうどいいな~」

「雪ちゃん、さっきも言ったけど、一緒に水着を買いに行こうね~」

「うん、マシュラちゃん……! それに、みんな……。本当にありがとう!」


 雪子は着物の袖でさっと涙をふくと、両手を広げてバンザイをした。


「生まれて初めて、夏が楽しみよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る