第14話   思い出

 ニルド暫定政府との連絡将校を命ぜられたロンバッハ少佐は、公爵代行のソフィア公女と共に、ニルドに降下したが、その途上シャトルが何者かに撃墜され、雪原に放り出された。


 救助を待つ二人の前に、所属不明の武装集団が現れ、身を隠すことにした。 




 「ごめんなさい」


 「落ち着きましたか」


 ひとしきり泣いたソフィアは涙を拭った。


 「ええ。みっともない姿を、見せてしまいましたね」


 「お一人で抱え込んで、いらっしゃったのですね。決して恥ずかしいことではありません」


 「ありがとう。わたくしに姉がいれば、あなたのよな存在だったのでしょうか」


 「光栄です。ソフィア。貴方のような素敵な妹は大歓迎ですよ」


 ロンバッハが笑顔をむけると、ソフィアもつられて笑った。


 それから小川で水を汲み、途中で小枝を集めた。太陽光で水を温め、拳銃のレーザー出力を調整し、集めた小枝に火を起こした。


 「軍人さんは、すごいのですね。アデレシアは艦長さんなのに、こんなことも出来るのですね」


 ロンバッハの手際に目を丸くした。


 「士官学校や軍大学で叩き込まれましたから。覚えているものですね。当時は艦隊勤務の自分に地上でのサバイバル訓練は、無駄としか思っていませんでした」


 「話してください。わたくしも役に立ちたいです。どんな訓練だったのですか」


 好奇心を刺激したらしく、大きな瞳をむけられる。


 「そうですね。軍大学の訓練ですが、三日分の食料と小銃、野営セットを背負います。大体30kg程になります」


 「そんなに」


 「そこから、冬の雪山に連れて行かれ、様々な課題を出されます」


 「どんな、課題ですか」


 「基本的なのは、行軍。歩き回らせられたり、食べれる野草や小動物の確保。それから射撃訓練。寝床の確保、生きていくための全てですね」


 「連邦軍は女の子にも容赦ないのですね」


 「全くです。わたしの教育担当がまた嫌な人物でしたよ」


 ロンバッハは時計を撫でた。


 「意地悪な人だったの」


 「無駄にこちらを煽ってくるのです。見つけた野草で食事を作ると、山まで来てダイエットでもするつもりか、下剤を食べるなんて、女の子も大変だな。とか、言われましたよ」


 「なんですか、それは。嫌味な方ですね」


 「そうですね。私の見つけた野草は、下剤の材料でしたけど」


 「あら。そうでしたの」


 「射撃訓練の時は、当てるつもりが無いのか。先ほどから見ていると当たらんように、当たらんように修正しているんだが。とか」


 「わたくし、だんだん腹が立ってきました」


 「まぁ。軍隊ですから」


 「ウルス。大丈夫かしら。今頃わたくし達と同じ目にあっているのでは」


 「そうかもしれませんね」


 「他には」


 「追跡と逃走、隠蔽の訓練ですね。簡単に言えば鬼ごっこでしょうか」


 「今のわたくし達と一緒ですね」


 「教育担当一人を、私と他3名で追跡しました」


 「足跡を追ったのですね」


 「途中で足跡が消えました」


 「消えるって、そんなことできるのですか。あっ。川を渡ったのですね」


 ロンバッハは首を振った。


 「どうやったのかは今でも判りません。ただ判っているのは、見つけられず時間切れになったとき、彼は私たちのすぐ後ろに立っていました。女の子に追いかけられるのは、中々いいものだ。とか言ってましたよ。今、思い出しても腹が立つ」


 腕が震える。


 「その後、攻守を変えて、私たちが逃げる番でした。私たちは、各々が得意な方法で逃げることにしました。隠れるものや、難路を進むもの。私は速度で逃げました。ただ単純に距離を稼ごうとしたのです」


 「意外ですね。わたくしの勝手なイメージですけど、アデレシアは隠れたりするのが得意なのかと」


 「初めは、そうしようと考えましたが、なんとなく、直に見つかってしまう予感がしたのです。それに追跡されても、時間内までに逃げ切れたら、こちらの勝ちですから」


 「負けず嫌いさんですね」


 「しかし、焦っていたのでしょうね。雪の下がどうなっているか、深く考えずに走っていると、足元が無くなり、転落しました」


 「大変。怪我は無かったのですか」


 「いえ。落ちた衝撃で、右足を骨折していました」


 「どうやって、助かったのです」


 「しばらく。呻いていると、彼が現れました」


 「よかった」


 「そうですね」




 「お前さん。何やってるんだ」


 困ったような声が、頭上から降ってくる。


 「訓練です」


 発見された喜びを抑えつつ、ぶっきらぼうに答えた。


 「ここまでするか。普通。随分遠くまで走ったな。雪山に慣れてるのか」


 「いいえ」


 「だろうな」


 スルスルとザイルが下りてくる。


 「身体に固定しろ。出来るか」


 「出来ます」


 ザイルを腰の金具に通そうとするが、寒さで手が上手く動かない。


 「世話の焼けるお嬢さんだな」


 もう一本のザイルを使い下りてくると、素早く金具に通す。


 「手足は動くな。ん。右足は駄目そうだな。よし、両手と左足で踏ん張れ」


 それだけ伝えると、また上っていく。


 「いいか。合図と共に上がれ。行くぞ。せえの」


 上に引っ張られる力のおかげで、何とかクレパスから這い出た。


 「よしよし。お疲れさん。怪我は右足だけか」


 木の枝を使い足を固定していく。


 「すみません」


 「気にするな。それよりも、他に痛む箇所は」


 「特には」


 「そうか。痛みが出たら言えよ。今はショックでアドレナリンが出て、痛みを感じないだけかもしれない」


 「大丈夫です。


 手当てが一通り済むと、大尉はロンバッハの顔を覗き込んだ。


 「なんにしても、綺麗な顔に傷が無くてよかった」


 「なっ」


 にかっと笑うと、頭を無茶苦茶に撫でた。寒さで痛んだ銀髪が四方に飛び散る。


 「止めてください」


 「よし。下山するぞ」


 そのまま、背負われて下山する。


 「小官は失格でしょうか」


 「失格。何にだ」


 「参謀将校として、いえ、軍人として」


 「この程度で凹むな。どうせ訓練はこれで終了だから、誰も咎めやしない」


 「そうでしょうか」


 「それにな、生きて帰るのが、何よりの貢献だと、俺は思うね。お前さんは生きて帰るのだろう」


 「はい」


 「なら、合格だ」


 「ありがとうございます」


 自然とこみ上げる涙を気付かれまいと踏ん張るが、後半は声が震えた。




 「アデレシア」


 気が付くと、ソフィアが心配そうに見つめている。


 「すいません。少しぼっとしていました」


 不安を与えまいと笑いかけた時、遠くで爆発音が響いた。


 「ソフィアはここにいてください。小官が偵察に行きます」


 ここからでは状況がわからない。


 「でも」


 「すぐに戻ります」


 雪洞を飛び出していく。


 頭から雪を被り、見通しの良い場所まで、匍匐前進で進む。


 「86式揚陸艇。友軍か」


 高度100mを低速で進む艇を発見した。艇からは次々と人が降下していく。


 地上と空に砲火が響く。シャトルの付近が戦場になっているようだ。


 それだけ確認すると、ソフィアと合流した。


 「ああ。アデレシア。良かった」


 「ソフィア。救助に来た友軍が交戦中です」


 「どうしましょう。連邦軍と合流したほうがいいの」


 「現状では、難しいかと。敵戦力の規模が不明です。友軍は降下猟兵、一個中隊規模です」


 「負けるかもしれないのですね」


 「いえ。こちらは、いくらでも増援を出せます。武装勢力も撤退するでしょう。保護してもらうのは、その後で」


 「判りました」


 問題は、この場所から移動すべきか、留まるべきかだ。


 発見されていないが、戦場から少しでも離れたほうが、良いかもしれない。


 ロンバッハはソフィアの様子を見る。疲れてはいるが、まだ身体は動きそうだ。


 「ソフィア。ここから移動します。動けますか」


 「もちろん。休憩したので、大丈夫です」


 健気に答えた。




 「突入コースセット。大気圏突入まで30秒」


 「追いつけそうか」


 偵察型スペンサーは、強行偵察も行なう機種だ。


 「無理です。足はこちらが上ですが、追いつくまでは無理」


 クアン・エイシ中尉は、カルロの願望にバッサリと答える。


 「了解だ」


 3座式の座席は直線状に配置され、前からクアン・エイシ、カルロ、アルトリアの順に搭乗している。


 一番後ろで、アルトリアは短機関銃を握り締めた。スペンサーのコクピットには長い小銃は持ち込めない。


 「撃った事無いが、問題ないないはず。拳銃と同じ。拳銃と同じ」


 「うっさい。独り言を言うな」


 上官への敬意など、戦闘中は投げ捨てるタイプのクアン・エイシが毒づく。


 「そうだぞ。アルトリア艦長。全員に聞こえるからな」


 「すみません。黙ります」


 しょんぼりと、短機関銃を抱きしめた。


 スペンサーが大気圏に突入した。


 このまま一気に目標地点に降下する。




 救助に来た揚陸艇は低空を進んでいる。制空権はこちら側だ。上から視認できるルートで発見してもうのが早い。


 二人は、少し開けた丘陵に向かう。


 だが、ロンバッハの判断は時期尚早だった。


 突如、低空を音も無く旋回する物体が目に入る。


 「ガンシップ」


 ソフィアに飛びついて伏せさせた。


 敵勢力も航空機を用意していた。空から捜索するのは基本だ。


 ガンシップは、揚陸艇への攻撃アプローチに入ろうとして、二人の前に飛び出してきたのだ。


 二人を確認したガンシップは、揚陸艇への攻撃を継続すべきか悩む動きを見せた。


 「走って」


 ロンバッハは身体を起こすと、林のほうに駆け出す。


 ガンシップは後部から、4人の兵士を降下させると、揚陸艇に向かった。脅威度の高い順に潰すつもりのようね。


 冬季迷彩の兵士が散開して、発砲しながら接近する。


 ロンバッハもホルスターから拳銃を抜き、ソフィアを先に行かせる。


 ソフィアだけでも逃がしたいが、相手は四人。最低二人。出来れば3人倒したい。


 無茶だと理性で判断できるのだけれど、他に方法が思いつかないわ。自分で思っていたより、頭が悪いらしい。こんな時、カルロなら下らない悪知恵を働かせて、解決するのでしょうけど、私は頭が固い。


 警告代わりに一発発砲。当然当たりはしないが、足を止める効果に期待する。


 また。爆発音が聞こえた。揚陸艇がガンシップに攻撃されたのだろう。揚陸艇には貧弱な防御火器しか搭載していない。ガンシップに対抗できない。


 大きな息遣いが聞こえる。それが自分のものだと、ロンバッハは気付いた。何時以来だろう、これほど息を切らして走ったのは。ああ。そうだ冬山での訓練以来ね。あの時は捕捉されまいと、全力で走った。


 「アデレシア」


 林に入る手前で、ソフィアが振り返った。


 「止まらず走りなさい」 


 牽制射撃のために、ロンバッハも振り返ると、視界の端にガンシップが見えた。もう、戻ってきたのか。忌々しい。二発続けて発砲。


 ガンシップが、正面に回りこむと、一瞬、赤い矢のような物が通り過ぎた。確認する間もなく轟音が響き、突風が発生した。一ロンバッハとソフィアは倒れこんだ。




 「コンテナパージ完了。敵。ガンシップ確認。攻撃に移る」


 「やってくれ」


 後部上方から突っ込んだ偵察型スペンサーは、機首に搭載されたビームガンを発射する。


 速度差でカルロからはガンシップが止まって見えた。


 着弾は確認できなかったが、ガンシップが火を噴いた。


 「命中を確認。撃墜した」


 クアン・エイシはただの一斉射で撃墜して見せた。


 ガンシップは雪原に叩きつけられた。


 「敵。航空戦力の排除を確認。少佐、広域レーダを確認してください」


 カルロは眼前のモニターを注視した。


 「敵性反応なし。大型の熱源も検知されない」


 「了解。これより着陸態勢に入る。コースアラート、チェック」


 撃墜現場の上空を大きく旋回する。


 「こんな、雪の中、着陸できるのか」


 「問題ありません。モード21にチェンジ。フラップ展開。タッチダウン・ゴー」


 翼が変形し、翼面積が広がった。


 スペンサーは、その巨体に似合わないほど軽やかに接地する。途端に白い雪のシャワーがキャノピー一杯に広がる。


 「埋まらないか」


 「タッチダウン完了。停止まで5・4・3・2・1・停止。着陸完了」


 「下りれるか」


 「キャノピー開放」


 「ただちに、二人を保護する」


 「了解」


 ロックが解除されると、3人は飛び出す。先に降下した、コンコルディアとムーアのクルーが射撃を行なっている。


 カルロはスペンサーに仁王立ちで周囲を見渡した。武装勢力はガンシップが撃墜された段階で、逃走に移っていたため姿が確認できない。


 公女とロンバッハの姿も見えない。絶対に近くにいるはずだ。


 「バルバリーゴ艦長。あれでは」


 アルトリアが林の一角を指差した。


 「あそこだ。アルトリア、中尉、行け」


 「了解」


 一人は拳銃、一人は短機関銃を両手に構えて走り出す。


 カルロは射撃中のクルーに状況確認させた。




 なんでだろう。凄く静かだ。先ほどまで響いていた爆音も聞こえない。もしかして耳をやられたのかしら。


 そうだ。ソフィアを逃がさなくては、この下らない争いで、唯一まともな存在。彼女は今後のニルドにとって必要不可欠よ。だから起き上がれ。使命を果たせ。あれ。使命ってなんだかしら。そういうことじゃなかった気がするのだけど。


 向うから何か走ってくる。そうだ敵がいたわね。緑色の敵。緑だったかしら。他の色だったような気がする。


 朦朧とする意識の中、膝を付いたまま両手で拳銃を構えると、接近する人影が雪原に倒れこむ。


 「アディー。あたしだから、撃たないで、アディーに撃たれたら、死んでも死に切れないよ。聞こえてる」


 「ロンバッハ艦長。味方です。アルトリアです。撃たないでください」


 「シーアン。アルトリア艦長」


 段段と意識がはっきりとしてきた。


 「そうです。無事ですか。公女殿下はどちらに」


 「ソフィア」


 振り向くと、雪の中にソフィアが倒れている。急いで抱きかかえる。


 「私は無事です。急いで医療キットを」


 「了解」


 アルトリアが踵を返す。


 「アディー」


 クアン・エイシが泣きながら飛びついてきた。


 「大丈夫。怪我してない。敵はやっつけたから、安全だよ」


 「私は大丈夫よ。怪我もしてない。助けに来てくれてありがとう。シーアン」


 声を掛けられたクアン・エイシは更に号泣した。


 「どなたです」


 ソフィアが目の前の光景を不思議そうに眺めていた。


 「ソフィア。大丈夫ですか」 


 「ええ。耳が、悲鳴を上げてよく聞こえませんが」


 「よかった。救助が来ました。こちら私の友達シーアン・クアン・エイシ中尉です」


 「助けが来たのですね。ありがとう。中尉さん」


 中尉は何も言えず泣きながら、ただ頷くだけだった。


 「艦長」


 医療キットを抱えた、ムーアのクルーが走りこんできた。


 「ご苦労様。殿下のバイタルを確認して」


 「アイサー」


 一人が医療キットを広げ、一人がソフィアの問診を始める。


 ロンバッハが立ち上がろうとすると、クアン・エイシが引き止める。


 「駄目だよ。次はアディーがバイタルチェックして。お願い」


 懇願されては仕方が無い。大人しくバイタルチェックを受けることにした。


 「大丈夫です。脳に出血は見られません」


 野戦用MRIを、取り外した。


 「よかった。一番怖いから、心配したよ」


 やっと、クアン・エイシが離れた。




 気が付けば、日は落ち夕方が迫っていた。


 一人の男が近づいてくる。ロンバッハも立ち上がり、そちらに歩き出した。


 本当は、駆け寄りたいのを我慢して、わざと一歩づつ踏みしめるように近づいてくる男を見ていると、きっと自分も同じように見えている気がした。


 ただ歩いているだけなのに、なぜか幸福感に包まれる。


 「お嬢さん。こんな雪山で何を」


 下手な冗談も懐かしい。


 「仕事よ」


 「なるほど。綺麗な職場だな」


 雪原に夕日が落ちて光り輝いていた。


 「もう、終業時間だろ、どうです。一杯飲みにでも」


 「あら。ナンパ。一度、鏡を見ることをお勧めするわ」


 「男は顔じゃない」


 「では、何かしら」


 「行い?」


 「なぜ、そこで疑問系なのかしら」 


 ロンバッハの前にカルロが立った。


 「よくがんばったな」


 カルロは優しく、ロンバッハの髪を撫でた。それはかつて、雪山で自分の髪をぐしゃぐしゃにした手と同じものだった。


 あっ、駄目だ。張り詰めていたものが緩んでいく。ロンバッハは意識が遠くなるのを感じた。


 まぁ、大丈夫でしょう。この男なら間違いなく抱き締めてくれるから。


 「おい。アデレシア。大丈夫か」


 珍しくカルロが自分の名前を呼んだ気がした。




                                  続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る