第6話   ボートレース 1

 突撃艦コンコルディアは、要人の護衛中に内部破壊工作を受け、動力源に大きな損傷をおった。


 その後、連邦軍に偽装した、反連邦武装集団に襲撃されたため、当初の予定を変更し、アウストレシア方面軍のドックに入渠することとなった。


 ニルド亡命政府の要人は別途手配された艦艇で、中央委員会に向かうこととなった。




 「バルバリーゴ艦長。世話になりました」


 「最後まで、ご一緒できず、残念です。殿下」


 ニルドのロム公子とソフィア公女と握手を交わした。


 「ありがとう。バルバリーゴ艦長、ロンバッハ艦長。お二人のおかげで、生きながらえました」


 「お気になさらず、公女殿下。航海の安全を祈っております」


 ロンバッハは親愛をこめてソフィア公女を抱きしめた。


 二人の貴人が、戦艦テルピッツに乗り込むのを見送った。中央政府もここにきて、事の重大さを認識したのか、新しく用意されたのは、超弩級戦艦であった。これなら安全は保障されている。




 「テルピッツなら安全ですね」


 心底、ほっとしたようにロンバッハが漏らす。


 「そうだな。さて、我々はどうするかな」


 カルロは軽く伸びをする。


 「事情聴取は終わりましたが、次の命令が来ませんね」


 「コンコルディアは動きたくても動けないがな」


 「こちらで、修理してくれるのでしょう」 


 「修理はしてくれるみたいだが、何時になるのか目途が付かない」


 「なぜ?。ジェネレータと推進装置の交換で済むのでしょう」


 大きな損傷を受けた、コンコルディアであったが、幸い船殻にはダメージが無かった。


 「修理自体はな。しかし、エスペラント級のパワーパックはアウストレシアでも、予備は少ないらしい。ナビリアの我々に渡すのを渋ってるみたいだ。後は、上のほうで何とかしてもらわないと」


 連邦軍といっても、所詮は大きな役所。縦割り行政は宿命づけられていた。


 「クルーはどうします」


 「とりあえず、半舷上陸を許可しているが、ムーアはどうしている」


 半舷上陸とは、クルーの半分に休暇を与えることだ。


 「我々は、命令あり次第、行動できますからね、なにも」


 「そうだな、憲兵隊次第か」


 「そうなりますね」


 結局。コンコルディアは修理をしないと動けない。ムーアは憲兵隊が「もういいよ」と、言ってくれないと動けない、ということであった。


 「どうしたものか」


 「工廠に直接頼みましょう」


 「そうするか」


 二人は、駄目で元々という気分で、工廠に向かう。




 隅っこのドッグに押し込められた、コンコルディアを片目で見つつ、工廠の中央司令室に入る。


 「入院しろ。入院しろ」


 大佐の階級章をつけた男が、部下にしきりに薦める。


 「大丈夫です。後、一週間です。それまでは何とかがんばります」


 大尉の階級章をつけた部下は譲らない。


 「何を言っとるか。古傷がぶり返したのだろう。熱もあるようじゃないか」


 「クルー達も、今度こそはと意気込んでおります。今抜けるわけにはいきません」


 大佐の言うとおり、大尉の顔は土気色で、入院したほうが良さそうである。


 「あの。お取り込み中のところ、申し訳ありませんが」


 「なんだ。貴様。とこのどいつだ」


 大佐殿はもって行き場の無い怒りを、カルロにぶつける。


 「ナビリア方面軍所属、カルロ・バルバリーゴであります」


 「ナビリア?ああ。突撃艦の。何のようだね」


 ものすごい剣幕で睨み付けてくる。


 「いいえ。特に用があると、痛っ」


 ひよるカルロの背中をロンバッハが、つねる。


 「なにか、もめておいでのようですね。どうなさったのですか」


 役に立たない、カルロに変わりロンバッハが前に出る。


 ロンバッハ特有の有無を言わさぬ雰囲気に、大佐は少し落ち着いて答える。


 「たいしたことではない。ただ、カークスボートの対抗選手権についてな」


 「ああ」


 カルロとロンバッハは、さもありなんと、声を揃えた。




 カークスボート、それは、イオンクラフトエンジンと太陽風を受けるセイルで走行する、小型艇である。連邦軍では伝統的に、カークスボートを使ったるレースが行われる。


 これが、ただのレースではない。各艦、各部門の名誉を掛けて行われる競技のため、これに関わるものは、通常軍務の免除すら認められる代物だった。


 このレースにかかわる者は、大概目の色を変えて取り組む。大尉が、意地を張るのも無理が無い。


 「アウストレシアの大会が近いのですか」


 「そうだ。私はこの第7工廠のキャプテンだ」


 下の階級であることも忘れたように、大尉は胸を張る。カークスボートに熱中する連中は大体こうだ。


 「耳が痛いのではなくて」


 ロンバッハがカルロに囁く。


 「なんのことかな」


 「とにかく、私は休めません。ここまで仕上げたチームです。皆に迷惑は掛けれません。失礼します」


 無理矢理話しを終わらせ、大尉は敬礼をして出て行った。


 大佐はため息をつく。


 「それで、貴官ら何の用件かね」


 「お忙しそうですね」


 「見ての通りだよ。大会が近いと、そちらに人数を取られるからな。そうだな、ナビリアの突撃艦も、定期点検艦が粗方片付いてからになるな。大会後といったところだろう」


 無慈悲な宣告が出た。上のほうで話が付いて、パワーパックを廻して貰えたとしても、作業が最短でも一週間後、下手をすれば、それ以上時間が掛かりそうだった。


 「どうしたものか」


 別に急いでナビリアに帰りたいわけではないが、カルロは性格上、話が決まらずダラダラと時間が流れるのが苦手だった。


 「こうなったら、あなたも参加すれば。好きでしょ。カークスボート」


 「貴官ほどではないがな」


 「私は、特に好きというわけではないわ」


 「そうでした。負けるのが嫌いなだけでしたね」


 茶化すカルロの足を軽く蹴った。


 「なんだね。君らもカークスボート狂いか。飛び入り参加は、伝統的に認められている。ナビリア代表で出てもらっても、誰もうるさく言わんぞ。大会の準備と試合当日は軍務扱いになるからな。大して娯楽の無い司令部で休暇を取るより、良いのではないかね」


 「そうですね。しかし、ナビリア代表はちょっと」


 「ああ。そうだな。下手な成績ではナビリアに帰れなくなるな」


 やっと、落ち着いたのか、大佐はそう言って、笑った。


 「コンコルディアとムーアの合同チームならいい案なのかも知れんな」


 「なぜ、合同チーム。私としては、あなたのチームを叩き潰してみたいのだけど」


 「言い方。なぜって。普通、カークスボートはペアで行うだろう。ですよね」


 カルロの問いに大佐は頷く。


 「突撃艦の人員で、二艘準備するのは大変だ。それに、ムーアの乗り組みは憲兵隊から解放されれば、帰還命令も来るだろう。そうなったら準備が無駄になる」


 「そう言って、私のセッティングを掠め取る気ですね。バルバリーゴ艦長」


 ロンバッハがにっこり笑う。


 「やる気、満々で結構なことですね。ロンバッハ艦長」


 カルロはふっふっと笑う。


 闘志をみなぎらせて笑う二人を見て、大佐はボートのことになると目の色を変えるやつは、どこにでもいるな。と、笑った。


 「好きにしたまえ。大会委員会に申請すれば、許可してくれるだろう。機材はナビリア持ちになるが、ナビリアにもボート狂いは多そうだし、何とでもなるだろう」


 「大佐。ありがとうございます」


 大佐に敬礼をし、二人はその足で、大会委員会に向かった。




 「と、言うわけで、急遽ではあるが、コンコルディアとムーアでカークスボートの合同チームを作ることとなった。コンコルディアとムーアで一艘ずつ用意する。何か質問は」


 ミーティングルームに両艦のクルーを集めて宣言した。


 「異議はありませんが、随分急ですね。間に合いますか」


 ドルフィン中尉が手を上げる。


 「間に合わせて見せろ、幸い我々は全員がこの作業に没頭できる。片手間にやるわけではないからな」


 「合同チームと言っても、ムーアとコンコルディアは一艘づつ作成します。我々はチームでありライバルです」


 艦長二人がやる気満々だと、下の者は異議を唱える気も無くなる。どうせ新しい命令が来るまで、することも無いのだ。


 両艦のクルーは、アウストレシア司令部より供与された、カークスボートの組み立てに入る。




 カークスボートは、大会ごとに用意したボートを各チームが組み立て、調整し、操縦する。


 カルロは、機関長を中心に機関部員と主計係で組み立て、調整を行わせ、作戦を艦橋要員で行わせた。 破損したジェネレータの撤去作業の中、コンコルディアとムーアのクルーはカークスボートの組み立てを行った。


 「さて。コースの概要は」 


 カルロは、大会から渡されたデータを表示した。


 カークスボートのコースは、衛星バースと小惑星TK-2の二点を周回するものだった。


 司令部基地からスタートして衛星バースに向かって加速。バースの重力を使い、さらに加速しバースの衛星軌道を回り、TK-2に向かう。そしてTK-2を回るために途中で減速。TK-2を回ると、再びバースを目指す。これを3周するものだった。


 「距離が長めだが、スタンダードなコース設定だな」 


 特に、障害物の無い空間を、いかに早く回れるかを競うものであった。


 「減速が、勝負の分かれ目ですね」


 ドルフィン中尉の感想にカルロは頷く。


 減速が足りないと、TK-2を上手く回れず、最悪コースアウトする。減速しすぎると、今度は加速に時間がかかり、バースまでの時間が掛かる。基本に忠実なコース配置だった。


 「これは、地元チーム有利だな」


 カークスボートは普通の宇宙船と違い、あえて、人力で航行するものである。時計、測距儀、速度計、方位探知儀、等の各種センサーから与えられる情報を、計算機で計算して操縦するのであった。普通。船のシステムが自動で行うことを人間が一々おこなう。軍の初等訓練の集大成のような競技であった。


 データを正確に読み取り、正しく計算し、それに基づいて操作する。一つでも間違うと、最悪、宇宙の彼方に飛んでいく。まれに人身事故も起こる危険な競技であった。しかし、連邦軍での人気は絶大で、連邦軍の大会で総合優勝したチームなど、上官から敬礼を受けるとも言われていた。


 「とにかく、基礎データの解析だ。副長。貴様と航海長で行え」


 カルロは二つの星の軌道、重量、周辺の太陽風のデータの読み込みを始めさせた。


 「それとな、解析されたデータはロンバッハ少佐に確認してもらえ」


 「アイサー。しかし、なぜ、ロンバッハ艦長に」


 「お前たちが、計算間違いをしていれば、指摘してくれる」


 「それでよいのですか」


 「ああ。ただ、間違っていても、違う。しか、答えてくれんから。キッチリした解析結果を持っていけ」


 「艦長はどちらへ」


 「敵情視察」




 カルロは、小型艇のドックに足を向ける。そこには、アウストレシア方面軍の各セクション代表チームのピットと化していた。


 野次馬よろしく、ある程度の距離を保ちつつ、眺めて回る。各チーム、整備に余念がない。イオンクラフトエンジンのセッティングに船体のバランスをレーザーで測り、修正していく。工場なら全てシステムが一括で行うことをあえて人間の手で行う。この、一見無駄な行為が楽しい。


 ピットを覗いて歩くカルロの前を、顔色の悪い男が横切る。工廠の中央司令センターで熱くなっていた大尉だ。


 「大尉」


 カルロの呼びかけに振り返る。


 「はい。少佐。あなたは、先ほどの」


 「ナビリア方面軍所属、突撃艦コンコルディア艦長。カルロ・バルバリーゴだ」


 「恐れ入ります。自分は、第7工廠、第32分隊所属、エンリケ・オルドレーク大尉であります」


 「そうか。オルドレーク大尉。貴官は、カークスボートのチームリーダーだったな」


 「そうであります。少佐」


 「どうだ。第7工廠チームは、今年は良い所に位置しているのではないか」


 司令センターで会話を思い出して探りを入れた。


 「おかげさまで、総合2位であります。今回、勝利すれば逆転優勝もありえます」


 「なんだ。強豪チームではないか」


 「そうでもありません。去年は惨憺たる結果でしたので」


 オルドレーク大尉の表情はあながち謙遜ともいえそうになかった。


 「なるほど、貴官が身を粉にして、今の順位というわけか。たいしたものだ」


 大げさに褒めてみせる。


 しばらく、雑談し、相手の緊張が解けてきたのを見計らって、本題に入った。


 「実はな。我々も、今回のレースに飛び入り参加することにしたのだ。一つお手柔らかに頼むぞ」


 「そうでありましたか。存分に戦いましょう」


 「それでな、ひとつ、第7工廠チームのボートを見せてくれんか。なにぶん、このコースは初めてでな。初歩的なことでも、知りたいのだ」


 カルロの唐突な申し出に、オルドレーク大尉は固まる。


 「ボートをでありますか」


 「もちろん、見せれる範囲で構わない。今から組み立てを始めたので時間も無いし、基本的な所だけでも抑えておかんと、命にかかわるからな」


 「判りました。細かいデータはお教えできませんが。ボートを見るぐらいでしたら。どうぞ、こちらです」


 「ありがとう。感謝する」


 オルドレーク大尉は、自らのチームにカルロを案内した。




 「ロンバッハ艦長。コースデータの基礎解析が出来ました。ご確認いただきたいのですが」


 ドルフイン中尉は、ムーアに出来上がったデータを転送する。


 「コースの基礎解析?確認するのは構いませんが、バルバリーゴ艦長は?」


 モニターに写ったロンバッハは怪訝な顔をしていた。


 「それが、敵情視察と仰って、ピットの方へ。データの確認は、ロンバッハ艦長にお願いしろと命令されました」


 「敵情視察。ああ。いつもの手ね」


 得心したように頷く。


 「いつもの手でありますか」


 ドルフィン中尉の問いかけに、少し困ったように笑う。


 「あなたたちも、あの男とカークスボートでレースする時は、絶対にボートを見せては駄目です。ウイングの角度やセイルの位置から、セッティングを推察してくるから。一回、エンジンの匂いを嗅いで、オイルと回転数を言い当てられた時は、正直、気持ち悪かった」


 「艦長にそんな特技が」


 「前世はカークスボート大好きな、犬だったのでしょう。帰ってきたら根掘り葉掘り聞いて、その話をこちらに回しなさい。本人に聞くと、嘘を伝えてきそうだから」


  パネルを操作し、視線をいろいと動かしながら答える。


 「解析データは概ね良いですが、絞込みが甘い。重力波と衛星の軌道を相互に計算しなさい」


 「アイサー。ありがとうございます」


 「どういたしまして」


 そこで、通信が切れた。


 「艦長の言っていたことと、随分対応が違うな」


 ドルフィン中尉の感想に、航海長が同意する。


 「そうですな。丁寧ですし。しかし、会話しながら、細かい計算出来る物ですかね」


 「あの人も、カークスボート狂いぽいからな。やり慣れてるのだろうな。しかし。我々に昔話をするとは。初めて聞いたな。もしかせんでも、付き合いは相当古いのだな」


 「そうでしょうね。あの息の合い様は、相性がいいだけでは無理でしょう」


 ピットから意気揚々と戻ってきたカルロは、ドルフイン中尉と航海長につかまって、見てきたこと全てを聞き出された。当然、その全てはロンバッハに伝えられた。




 カルロとロンバッハは突撃艦ムーアでデータの検討に入った。


 「基礎データの解析結果が出たわ。結論から言うと。パワーより軽さ」


 「そうなのか。この手のオーバルコースのセオリーから言えば、パワーだが」


 「衛星バースの重力で充分スピードに乗れるわ。そして、小惑星が小さすぎて、回るのに相当苦労する」


 「減速重視。というわけか」


 「スピードが付きすぎると、大回りになって、結果的に遅い。最悪。コースアウト」


 小惑星TK-2から300Km以内で、回らねば失格となっていた。


 「なるほど。納得した」


 「それで、他のチームのボートのセッティングは?探ってきたのでしょう」


 「ロンバッハ艦長の指摘通り、大体、旋回重視だな。ただ、優勝候補の第7工廠がパワー重視だった」


 「本当に?どうやって回るつもり」


 「そこまでは、判らんが、先行逃げ切りを狙っているのだろうな。あれは。規定値一杯のエンジンを積んでいた」


 「風が、凪いだら強いでしょうね」


 「そこに賭けたセッティングなのかもな。随分、ギャンブルな作戦だと思うが」


 「我々は、どうしますか」


 「せっかく、二艘あるのだから、別々のセッティングにしよう」


 「そうですね、順位ポイントは関係ありませんから。では、あなたが、パワー型でいいですね」


 「了解した。」


 セッティングの違う、艇を用意するには、手間が掛かるが、優勝争いをしているわけでないので、自由にすることにした。




                                         続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る