黄金卿の章―― 右腕狩りの男 其の④

「キェェェェェ。くたばりやがれ、このクソ野郎ッ!」


  一番近くにいた爬虫類面のガリ男――命名ガリトカゲ――が奇声を発しながら、両手に持ったナイフでザッシュに切りかかる。

 刹那、それを容易くかわしたザッシュは、ガリトカゲのナイフを両腕ごと斬り飛ばし、茫然としているその首を薙いだ。ガリトカゲの首はポカンとした表情を浮かべたまま、数秒宙を舞った後、テーブル横の樽へと墜落した。


 「さて……と。次に自分の首無し胴体を眺めたい奴は誰だ?」

 

 ザッシュは穢れた血を吸った自身の『右腕』をガリトカゲだったモノの衣服で拭った。そんな隙だらけの彼にゴロツキ共の剣戟の嵐が降る。


 「おいおい、人が右腕を綺麗にしている時に攻撃してくるのは野暮ってもんだろ?」


             ◇『駆鎖亀クサガメ』◇

 

 ザッシュの右腕の刀身がギリギリと音を立てて扇状に変化していく。彼の腕の形態モードは色々あるが、この形が一番防御に適している。


 ――ガギィィィーン――といくつもの金属がぶつかり合うことが聞こえる。やがてその音は――パキィーン――という鈍い音へと変わっていった。ザッシュの右腕がゴロツキ共の刀剣を打ち砕いたのだ。


 「何ィ?なんて硬さだ!」「まるで、ダイヤモンドじゃねぇか!」


 「――脆い剣だな。右腕一つ破壊できないとは情けないねェ……ほら喰らっとけよ、こいつが本物の剣の威力ってやつだ」


            ◇『鋸斬鮫ノコギリザメ』◇


 ザッシュは『右腕』の形態を更に変化させる。『駆鎖亀クサガメ』――扇状の形態から剣は巨大な一本の鋸刀――『鋸斬鮫ノコギリザメ』へと姿を変えた。そのまま右腕を横一文字でゴロツキ共を一閃する。

 ゴロツキ共の体は爆風に巻き込まれたかのように、体をバラバラにさせながら部屋の奥へと吹き飛んでいった。

 

 (やれやれ。後は一人だけだな)


 ザッシュは面倒くさそうに刀身にこびり付いた血液を振り払うため虚空を薙いだ。

 そして、部屋の奥でガタガタと震えている、ゴロツキ共のボス猿へと視線を移す。


 「――く、来るな。来るんじゃねぇッ!来たらこのガキの命はねぇぞ。嘘じゃねぇぞコラァァ!」


 よく見ると、肩を竦めたアリスがボス猿にナイフを突きつけられていた。俗にいう人質というやつだ。


 (あのバカ。どさくさに紛れて逃げたんじゃなかったのか。クソ、人が折角注意を引き付けたというのに。なんて世話の焼ける奴なんだ)

 

 ザッシュは本日何度目かの悪態を心内で付いた。


 「――おい、あんた。そのアホから手を放しな。今なら右腕一本で勘弁してやるから」


 「ふざけるなぁ!何が右腕一本だ。結局容赦ねぇじゃねぇか。いいか、そこを動くんじゃねぇ。動いたらどうなるか――ウェ!?」


 「……うるせぇよ。オレに指図するんじゃねぇ」


           ◇『射万荒ヤマアラシ』◇    


 ボス猿が最期の言葉を言い終える前に、ザッシュの右腕――正確には右腕から噴射された一本の針剣が、その眉間を貫いていた。

 対遠距離型の形態モード――『射万嵐ヤマアラシ』の射程距離は約100メートル。部屋の奥に鎮座する敵を射殺するのは造作もないことだった。


 ふと、床を見ると、先ほどまで人間だった物体が赤い薔薇を咲かせて、いたるところに転がっていた。


「くそ生臭ぇ。これじゃ薔薇ってよりもラフレシアだな」


 ザッシュは往々と悪態を付くとブーツが汚れるのを恐れて、なるべく死体を踏まないように慎重にアリスの元へと向かう。とりあえず、こいつには一言言わないと気が済まない。ザッシュの中で呆れが怒りにシフトチェンジしそうになっていた。


 少し驚いたことに、普通の人間からしたら発狂する様な以上な光景の中で、アリスは心底眠たそうに大きな欠伸をしていた。そんな様子にザッシュは怒りを通り越して思わず笑みを受かべていた。


 (相変わらずゾウよりも図太い小娘だ。いや、違うか。ただ感覚がズレてやがるんだ。このオレの様にな。ははっ。全く感心するぜ)


 「――お、そ、い、で、す、よ。ザッシュさん。あまりに助けるのが遅いんで思わず欠伸がでましたよ。ふぁはぁぁ」


 「話しながら欠伸してんじゃねぇ。色々言いてぇことはあるが一先ずここから出るぞ。外に逃げてった連中が厄介な奴らを連れてくる前にな」


 ザッシュはそう言いながら、賭博場の出口を目指して駆け出す。するとアリスはいまいち状況を飲み込めていないのか


 「厄介な奴ら? 何です? それ」


 と頭を横に傾けキョトンとした表情を浮かべた。


 「――まだ、お尋ね者にはなりたかないだろ?」


 ザッシュの一言で納得したのか、アリスは「なるほど」と左手で右手をポンと叩いた。

 

 かくして、ザッシュ達は賭博場を脱出した。後ろの方で先ほどの嬢が声を荒げて何かを叫んでいたが、彼らに知る由はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る