第20話

国立セマンス学院の正門は、麦の穂を模してある。

この学び舎の研究がジルエットを黄金色の草原の国にしたからである。

湿原を灌漑し、農地を作り、黄金色に実る麦を品種改良して産み出したのは、創立当時のセマンス学院特等科の研究室である。このジルエットを豊かにしたのは、先人のたゆまぬ学びの道であった。その学びを忘れぬために、生徒達が毎日通る正門に麦の穂を刻んだのである。

しかし、それも昔のこと。

社交界の縮図と化した学院に、麦の穂に目を向ける生徒はほとんどいない。


始業前のひととき、それぞれに挨拶を交わしながら教室へと向かう生徒達。

定型の制服はあるものの、そのまま身に纏っている生徒は少ない。

自分の好みにアレンジを施し、センスを競うのが今の流行りなのである。

男子は紺色を基本とした上下スーツ。ジャケットのボタンに、校章の麦の穂が刻印されたものを使用することが定められているのみ。

女子は、灰青ブルーグレーのスカートにジャケットないし、ベスト。ボタンは男子と同様...だが、アレンジが過ぎて原型をとどめていないものも多く見られる。

優雅に笑いさざめきながら移動する紳士淑女の中をぬって走る、小柄な人影があった。


目を見開き、眉をひそめる程に短いスカートは膝が見え隠れする長さ。チュールを重ねてふんわりとさせたスカートの下から覗く、ほっそりとした足は繊細なレースのタイツに包まれ、柔らかそうな革靴は、爪先が細く踵の高い、流行りの形。

灰青ブルーグレーのベストの下は、レースとフリルがふんだんにあしらわれたブラウス。

流れたなびく白い髪にマゼンダの瞳。

ジルエットに現れた聖女ネリアの姿がそこにあった。


ネリアは、キョロキョロと周りを見回し、何かを探すような様子を見せながら小走りに走っている。

しばらくすると、目的のものを見つけたのか、方向を定めて走り出した。

そして、背が高く、金茶の髪をもつ人影に後ろから走り寄り、そのまま勢いよくぶつかっていった。

「きゃあ!」

ドサッ

勢いを殺しつつ、か弱く見えるよう計算された角度で倒れるネリア。

いきなりの衝撃に驚き、振り返ったのはジルエット第一王子ウィリアムだった。

ウィリアムは、倒れた女性を見て思わず息を呑んだ。

噂でしか聞いていなかったが、聖女と呼ばれる娘が白い髪にマゼンダの瞳を持っていると知っていたからである。

正直、ウィリアムはネリアに関わりたくはなかった。

何をもって聖女、竜女神の娘と言われているか不明であったし、国主教育により、竜皇女の婚約者候補という自らの立場を理解していた。

几帳面な性格のウィリアムは、イレギュラーな存在のネリアと距離をおいていたかったのである。

しかしながら、自分にぶつかり、地に伏している女性をそのままにしておくわけにはいかない。一瞬考えたウィリアムは、側近の一人を呼んだ。

「ヒース、彼女を医務室へ。」

「はっ。」

短く答えた側近の一人ヒースは、王都の近くに領地をもつ侯爵の次男。将来の文官ブレーン候補である。

そつなくネリアを助け起こし、ウィリアムに話しかける隙を作らずに方向転換させた。医務室に向かいながらこちらを振り返り、視線を合わそうとするネリアを視界から外す。

「後ろからの気配に気づけなかったのは残念だったね、ガイ?」

「申し訳ありません、殿下。」

もう一人の側近に声を掛けながら、ウィリアムは教室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る