4話 弾が無ければ殴れば良いじゃない

 着ぐるみのフードを被り直して、未来が現れた茂みの奥を眺める。

 相手は鹿のもののけ、黒夜叉。

 兵子から特徴は聞いたが、実際に見た事が無いので、どう立ち回れば良いのか分からない。


「取りあえず、出会い頭に撃つのはどうだろうか」

「うん、絶対に避けられるね」

「鹿ってそんなに速いのか?」


 それを聞いた未来がフフッと笑った。


「鹿の最高時速は70kmだよ」

「ななじゅう!?」

「体重も平均で80kg前後はあるから、米俵が高速で突っ込んで来ると思えば良いよ」

「例えが分かり難い!」

「まあ、実際の米俵は60kg位だけどね」


 何故米俵の重さを知って居るのかは、聞かないでおこう。

 それにしても、最高速度に関しては、完全に予想外だった。その速度でタックルなどされたら、人間などひとたまりも無いだろう。


「正面で待つのは愚行な気がするな……」

「それ以前に、正面から来るとは限らないけどね」


 全く持ってその通りである。


「どこから来るか分からない状況で、時速70kmとか……絶対に避けられないだろ」

「林は入り組んでいるから、出せて30~40km位だと思うけどね」

「それは、どれ位の速さなんだ?」

「一般人の自転車全速力かな」

「成程、どちらにしろ無理……と」


 それに加えて、相手は高速で方向転換もして来るだろう。

 野性の動物って、本当に怖い生き物なんだな。


「とにかく、殺るしかない」


 覚悟を決めて正面を向く。

 一分程経っただろうか。正面の茂みからガサガサと音を立てて、何かがゆっくりと近付いて来る。

 急に速度を上げて来る可能性もあるので、息を止めて静かに銃を構える。


(……!?)


 しかし、俺達が待って居たもののけは、ガサリと草の音をならした後、正面から堂々と現れた。


(マジか……)


 フードの内側からもののけを捉えて、ゴクリと息を飲む。

 赤黒い毛皮に紅色の瞳。全長は1メートル程で、体重も80㎏以上はあるだろう。

 そして、普通の鹿と明らかに違うのは、角。

 頭の中央に一本。長さは30㎝程だが、研ぎ澄まされた日本刀の様な形を居た。


(これが……もののけか)


 ゴクリと息を飲む。

 野生の動物は何度か見た事があるのだが、ここまで威圧感を持つ動物に出会ったのは初めてだ。

 これは……先に動いた方が殺られる。


「一狼! チャンスだよ!!」


 未来さん!?


「黒夜叉が止まってる! 速く撃って!」


 黒夜叉を指差しながら慌てて叫ぶ。

 彼女には危機感と言うものが無いのか?


(しかし!)


 未来の言う通り、これはチャンスだ。

 銃を瞳の前に構えて、標準を素早く黒夜叉の首元に合わせる。

 そして、引き金を引こうとした次の瞬間だった。


『ギィィィィ!!!!』


 黒夜叉の咆哮。

 甲高い音が林を駆け巡り、周囲の草花をガサガサと揺らす。

 その余りにも強い波動に、未来はペタンと座り込んでしまった。


「い、一狼……」


 もう形振りを構っている暇は無い。直ぐに銃を構え直して、黒夜叉に向けて引き金を引こうとする。

 しかし。


「……あれ?」


 弾が出ない。

 と、言うより、着ぐるみの指がフカフカし過ぎていて、引き金を引き切る事が出来なかった。


「う、撃てない!」

「一狼!」


 間髪入れずに突進して来る黒夜叉。俺は大きく右に飛んで、何とか突進を回避した。


「あ、危なかった……」

「もう! 何で撃たないの!」

「着ぐるみのせいで、指に力が入らないんだよ!」


 それを聞いた瞬間、未来の顔が青ざめる。


「切り札が一瞬でただの棒になった……」

「そう言うのは良いから! とりあえず兵子さんの所まで走れ!」


 その叫びを聞いて、未来が走り出す。

 未来に視線を向ける黒夜叉。

 俺は直ぐに起き上がり、腹の底から思い切り叫んだ。


「ガアアアア!!」


 熊の鳴き真似。

 余談ではあるが、俺は熊の鳴き声を知らない。


「……い、一狼が壊れた」


 兵子の横に辿り着いた未来が呟く。

 黒夜叉が俺に反応したお陰で助かったと言うのに、その言い草は無いだろう。


(とは言えだ……)


 これで、黒夜叉と一対一になった。

 身体能力だけで言えば、圧倒的に黒夜叉の方が上。唯一の武器である銃も、上手く扱えて居ない。


(それでも……殺るしかない!)


 俺は改めて覚悟を決めた。


(引く力が足りないのならば!)


 素早く移動して、木に背を預ける。

 そして、腹に銃を押し込み、左手で銃身を掴む事で、銃を体に完全に固定させた。


「行けぇぇぇぇ!!」


 フカフカの右手で無理やり引き金を引き、銃口から弾丸が放たれる。

 照準は適当だったが、運良く黒夜叉の体目掛けて一直線に飛んで行った。


(殺ったか!?)


 バットフラグ。

 それに気付いた時には、既に遅かった。


「ぴょーん」


 聞こえない筈の擬音。

 しかし、その擬音通りに、黒夜叉は簡単に弾を避けてしまった。


「外した!」


 わざわざ解説してくれる未来。


「一狼! 直ぐに次弾を装填して!」

「そんな物は無い!」

「何で!?」

「何ででしょうね!?」


 俺が一番聞きたいわ。

 とにかく、これで切り札は失われてしまった。


「くそっ!」


 直ぐに立ち上がり、再び狙いを定める振りをする。しかし、黒夜叉は向けられた銃口を前にして、微動だにしない。


「もう威嚇は効かないぞ」


 それを口にしたのは、静観していた兵子。


「言っただろう? 黒夜叉は頭が良いんだ。今までのお前達の会話で、現在の状況は筒抜けだ」

「なん……ですと」

「それに、火具槌の毛皮もダミーだと気付いている。次は間違いなく、一狼君を殺しに来るだろう」


 一定の距離を取り、俺を見つめている黒夜叉。

 その紅色の瞳が、ギラリと光る。


『ギィィィィ!!!!』


 咆哮。

 振動する空気。ザワザワと揺れる木々。

 黒夜叉は頭をゆっくりと降ろすと、角を俺に向けて突進して来た。


「くっ!」


 一度右にフェイントを入れてから、左に思い切り飛ぶ。

 振り下ろされる刀角。

 角は俺の後ろにあった木を簡単に切り裂き、木は音を立ててゆっくりと倒れた。


(食らったら絶対に死ぬ!)


 受け身を取って黒夜叉を見る。黒夜叉は既に体を切り返して、こちらに向かって突進して居た。


(くそっ!)


 臆して一歩後ろに下がる。

 その、後ろに下がった足元。

 偶然踏んでしまったのは、爆発茸。


「ええい! どうにでもなれ!」


 黒夜叉が首を振り上げた瞬間、茸から足を外す。

 爆発。

 俺は空中に放り出されて、黒夜叉は爆発に巻き込まれてその場に倒れる。


(これは……チャンスだ!)


 宙に浮いたまま、必死に体制を直す。

 しかし、凡人である俺にそんな芸当が出来る筈もなく、持っていた銃も落としてしまった。


「ああ……終わったぁ」


 虚しく響く俺の声。

 手放した銃はクルクルと回り、黒夜叉の上へと飛んで行く。

 しかし、次の瞬間。


『ギリリリィ!!』


 悲鳴。

 何事かと思ったが、とにかく受け身を取らなければならないと思い、体を丸めて地面へと落ちる。

 少しの静寂。

 ゆっくりと起き上がって黒夜叉を見ると、信じられない光景がそこにあった。


「これは……」


 首の上に落ちた銃を軸にして、必死にもがいて居る黒夜叉。何故かは分からないが、その場から動けなくなってしまった様だ。


「一狼君」


 兵子の声。

 振り向くと、兵子が腰に付けていたナイフを差し出して来た。


「黒夜叉の弱点は前足の付け根だ。一突きで決めてやれ」


 小さく頷き、鞘からナイフを引き抜く。

 微動だにせず、こちらを眺めている黒夜叉。

 その紅瞳に、既に抵抗の色は無かった。


(……うん)


 理由はまだ分からない。

 だけど、これで終わりなのだろう。


「ふっ!」


 ナイフの刃を急所に差し込む。

 最後の咆哮。

 黒夜叉は数秒もがき続けた後、その命を空へと散らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る