5話 幸運狩猟と武器特性

 何が起こったのか全く分からない。

 俺は爆発茸の爆風で吹き飛び、持っていた銃が黒夜叉の上に落ちただけ。

 それなのに、黒夜叉は動けなくなって、一般人である俺に簡単に狩られてしまった。


「良くやったな」


 肩で息をして居る俺に、ゆっくりと兵子が近付いて来る。


「入山初日にもののけを狩るとは。大したものだ」

「何と言うか……自分で狩った気がしないんですが」

「まあ、その通りだな」


 兵子が黒夜叉に刺さっていたナイフを引き抜く。


「黒夜叉を狩る事が出来たのは、その銃のおかげだ。一狼君は逃げて居ただけだからな」

「……一応一発は撃ったんですが」

「外しただろう?」


 確かにその通りです。


「とにかく、これで今日の訓練は完了だ」

「もののけを狩る訓練だったんですか?」

「いや?」


 兵子がフッと笑う。


「山に入って半日生きて居たら、それで良かった」

「狩り損!?」

「そんな事は無いさ。あの状況で黒夜叉を狩らなければ、生き残る事は出来なかっただろうからな」


 それを聞いてホッとする。

 ちなみに、俺は山で一度死にましたけど、その時点では、まだ訓練が開始されて居なかったと言う事で良いですよね?


「さて、そろそろ日が落ちてきた。山を降りるとしようか」


 ふむ、どうやら大丈夫な様だ。

 それにしても、未来は先程まで元気だったのに、急に静かになってしまった。俺が何かをしてしまったのだろうか。


「……未来?」

「はひっ!?」

「どうかした? 元気が無いけど」

「いやー……」


 苦笑いで頭を掻く未来。

 少しの間黙って居たが、やがて口を開く。


「……一狼は凄いなと思って」

「え? 何が?」

「黒夜叉に躊躇無く止めを刺したから」


 その言葉に対して、首を傾げて見せる。


「普通じゃないのか?」

「普通の人なら、野生の獣を躊躇無く殺せないと思うけど」

「俺はバイトで鶏とかを絞めてたからな」

「野生児!?」

「野生児では無いだろ」


 それを聞いて、やっと未来が笑ってくれた。


「私が見ていない間に、一狼は色々あったんだね」

「それはお互い様だ」

「それは……そうだね」


 未来の笑顔が一瞬陰る。

 俺はそれが少し気になったが、それよりも聞いて置きたい事があったので、兵子の方を向いた。


「兵子さん」

「何だ?」

「この獲物は持ち帰らないんですか?」

「ああ、持っては帰らない。勝手に付いてくるけどな」


 その言葉に、再び首を傾げて見せる。


「ゾンビ化でもするんですか?」

「する訳無いだろう。ゲームのやり過ぎじゃないのか?」

「この山をゲームだと言ったのは、兵子さん……」

「仕方無いな。少しだけ説明してやろう」


 相変わらず俺の言葉は無視ですか。

 そんな事を考えて居ると、兵子がグイグイ山を降り始めたので、俺達は慌ててそれを追い掛けた。


「一狼君。君が最初に死んだ時、強制的に山から放り出されたのを覚えているか?」


 話を蒸し返されてドキリとしたが、無言で頷いておく。


「それと同じで、もののけも死ぬと、山から放り出されるんだ」

「最初から気になって居たんですが、それはどう言う原理なんですか?」

「そんなのは知らん」

「はあ、知らんのですか」


 そこまで聞いてハッとする。


「まさか! もののけも俺達と同じで生き返る!?」

「生き返るのは、もののけ専用の武器を持つ人間だけだ」

「ああ、そうですか」

「全く、一狼君は私の説明をきちんと聞いて居ないのだな」


 聞いて居ない訳では無い。追加の情報だから、分からなかっただけだ。


「そうなると、狩猟の後は楽ですね」

「そうだな。しかし、野草や小さなもののけは、自分で持ち帰らないと持ち帰れない」

「成程、デスルーラは大物の時だけと」

「でするーら?」


 ゲームの用語で、自ら死んでダンジョンから抜け出す方法。どうやら兵子は、あまりゲームには詳しく無い様だ。


「ねえ一狼。この山で死に過ぎると、戻って来られなくなるよ?」


 話に介入して来る未来。


「神隠しって言ってね。霊山を軽視した行動を取り続けると、山に嫌われて取り込まれちゃうの」

「マジか」

「うん。だから、山での行動は気を付けてね」


 笑顔で話す未来に対して、苦笑いを返す。

 嫌われるという定義は良く分からないが、とにかくふざけた行為はご法度と言う事か。

 これから狩人として何度も山に入るだろうし、覚えておく事にしよう。


(それよりも……)


 俺は兵子にどうしても聞きたい事があった。


「あの、兵子さん」

「何だ?」

「先程の戦闘の事なんですが」


 兵子が首を傾げてくる。


「俺の銃が黒夜叉に落ちた時、急に黒夜叉が動けなくなったんですけど、あれって何なんですかね?」


 それを聞いた兵子が急に立ち止まり、クルリとこちらを向く。


「それは多分、一狼君の持っている銃の、特性のおかげだろう」

「特性?」


 首を傾げると、兵子が左腰にぶら下げていたナイフを差し出して来た。


「これは?」

「私の専用武器だ。それを抜いて、近くの枝を切ってみろ」


 全長30㎝位の刃よりも柄が長い包丁。とても狩りに使う刃物には見えない。


「ほっ」


 言われた通りに枝を切ろうとする。

 しかし、枝は左右に揺れただけで、全く切れなかった。


「返してくれ」


 言われるままに包丁を返す。

 掌で包丁を回す兵子。

 そのまま柄を軽く掴み、包丁を横に振る。


「!?」


 その光景に、俺はゴクリと息を飲む。

 兵子はその包丁で、枝では無く木を真っ二つに切ってしまった。


「これが私の武器、サバサキの特性だ」


 ゆっくりと倒れる木。それを眺めながら、包丁を腰に戻す。


「この様に、専用武器には、選ばれた人間にしか使えない理由がある。そして、一狼君の武器は……」

「もののけを拘束する力がある!」


 未来が全力で言う。

 しかし、俺達はそれに同意しなかった。


「あれ? 違うの?」

「未来君、君は一度武器に触れて居るのに、どうして気付かないんだ?」

「はぇ?」

「仕方ない。一狼君、見せてやれ」


 兵子に頷き、銃を前に構える。

 恐らく、俺の武器の特性はこれだろう。


「一狼?」


 俺の行動を見て、未来が首を傾げる。

 理由は俺が銃のストックではなく、弾が打ち出される銃口の方を持ったからだ。


「野球でも始めるのかな?」

「まあ、それに近い」


 それだけ言って、近くにあった岩の前に立つ。

 構えはゴルフの構え。


「せえのっ!」


 岩に向けて思い切り銃を振る。

 銃のストックが岩に当たった瞬間、岩は軽々と宙に浮き、そのまま山の奥へと飛んで行った。


「ふむ、130ヤードと言った所か」

「ふえー」


 未来が気の抜けた返事をする。


「見ての通り、一狼君の武器の特性は『重さ』と『強度』だ。それらを利用すれば、普通の銃とは違う使い方が出来るだろう」


 俺だけが普通に持てる専用武器。それを聞いただけで、少しワクワクしてしまった。


「まあ、弾がもう無いから、銃としては使えないがな」


 そう言えばそうでした。

 そうなると、もうこれは銃じゃなくて棍棒だな。


「何の為の銃なのか……」

「それに関しては、私に任せてよ」


 そう言ったのは、ニヤニヤして居る未来。


「何か方法があるのか?」

「ふふふ……それはまだ秘密です」


 良く分からないが、何とかなる様なので、未来に任せる事にしよう。

 それよりも、そろそろ山の出口だ。


「予定より随分と時間が掛かってしまったな。他の奴等はもう帰ってしまっただろう」

「そうですね。皆自由人ですから」

「しかしまあ、この三人で『査定』をするのも、中々面白そうだ」

「ですよね!」


 そう言って、未来がピョンと跳ねる。随分と楽しそうだが、この後何かあるのだろうか。


(査定ねえ……)


 何となく予想は出来る。

 しかし、今は山を無事に降りれた事を、素直に喜ぶ事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る