第53話 恋人

 昨晩の別れ際、皇女様が明日の夕方にはまた会える、と言った。僕はこのまま皇女様も一緒に部屋へ帰ればいいのにと思ったが、どうやら根回しやら手配やらの都合があるらしく、それはできないとのことだった。

 皇女様を取り巻く環境がどうなっているのか、僕の知らないことがたくさんあるんだろう。

 ともかく、今日皇女様が部屋へ戻ってくる。僕はそれを楽しみに一日を過ごした。やっぱり皇女様のことを考えていると、僕は比較的正気を保っていられるようだ。……という状態がすでに常軌を逸している可能性も否めないが。

 授業を終えた僕はうきうきと部屋へ戻る。戻った部屋に人がいて、ただいまを言えるというのが久しぶりだ。

「ただいま」

 意気込んで入った部屋には、しかし皇女殿下の姿はなかった。

 あれっと思う。てっきり僕が戻る頃にはいて、出迎えてくれるものと思っていたけど。いない。たぶん、まだいない、だけ。

 急にドキドキと打ち始めた心臓やあれこれ考え出そうとする思考をなだめ、僕はふらふらと机に向かう。教科書とノートの入った鞄を机に置いて。上着は脱いで椅子に掛けて。座って、落ち着いて。

 まだ戻ってないだけ。昨日の皇女様がその場凌ぎの嘘で僕を騙したとか、そんなことはないはず。勝手なこと考えるな。焦って探しに行こうとするな。きっと皇女様はそのうち帰ってくる。信じて待たないと。

 でも。頭と体以上に不安がっているのは僕かもしれない。とにかく何かに手をつけて気を紛らわせようとは思うのに、どうしたらいいか分からなくておろおろとする。するとますます体も頭も言うことを聞かなくなって、僕は混迷の中へ落ちていく。

 どうしよう。そう思ったとき。後ろでガラガラッと勢いよくクローゼットが開いた。

「なぜクローゼットを開けぬのだ!」

 振り向いた僕は飛び出してきた皇女様にびっくりする。え、なんで、クローゼット??

「……く、クローゼットにいた、の?」

「そうだ! クローゼットで待ったいたのに。なぜ開けぬ!?」

 ……さすがにクローゼットの出会いも三回目ではインパクトに欠ける、と思われるんじゃないか?

「なんでクローゼットなんかで待ってたのさ」

 すごく驚いたし。いないのかと思って不安になったし。今も僕は状況についていけなくなっていて、皇女様が帰って来て目の前にいるというのに喜ぶこともできずにいる。

 仁王立ちした皇女様がのたまった。

「それはもちろん、備品だからだ! 戻った部屋の備品が出しっぱなしで放置されていたら、印象が悪かろう?」

 ………………備品なのかよ。相も変わらず部屋の備品として戻ってきたのか、この人。

 なんだろう。せっかくなんだから、こう、恋人とか? なにかそういう、もっと甘い感じのやつを僕は夢想していたのだが。よりによって備品ときた。残念すぎる認識の相違だ。皇女様の眼中に僕は入っていないのか。打ちのめされる。

 さて、どうしたらもう少しこの皇女様との距離を縮められるだろう。

「殿下。そこは備品じゃなくて、……こっ、と、友だちとかで、いいんじゃない?」

 皇女殿下は可愛らしく首を傾げた。

「ふむ? 何を言っておる。部屋へ友人を置くのは規律違反だぞ」

 そ、そうきたか。

「……よし、分かった。殿下はこの部屋の備品、ってことで一緒にいられるってこと、だね?」

「そうだ。でなければ皇女がこんな狭っ苦しいブタ箱のような部屋にいるわけがなかろう」

 微妙に気になる物言いだけど。でもそう言うことなら、とりあえず備品ということで僕も料簡しよう。

「じゃあ。殿下、おかえり」

「うむ、ただいま」

 そう答えた皇女様が満面の笑みを浮かべ、僕は嬉しくなる。

「……殿下、ぎゅっとしていい?」

「駄目だ」

「じゃあ、ほっぺ触っていい?」

「やめろ」

「膝枕」

「何を言っておる」

「せめて匂いかが」

「蹴るぞ」

 全部駄目だった。くそ。

 皇女様は僕を無視してロフトベッドへ上がっていく。

「うむ。ちゃんと綺麗なシーツに替えてあるな。よしよし」

 基本僕はそこ使ってないからね。でもちゃんと洗ったのに交換しましたよ。

 定位置とばかりに皇女様はベッドの上から部屋と僕とを眺め回し、満足そうに鼻を鳴らす。

「やはりここが落ち着くな」

 僕は下から皇女様を見上げ、その感覚のあまりの懐かしさにため息をつく。

 皇女様が僕の生活に戻ってきた。……備品として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る