第35話 酒

 酒瓶片手の“先輩”は、監視任務についている一機のギアローダーへ近づいていった。その外殻をコンコン叩く。

「おい。支援来たからお前は休み入っていいぞ」

「まじっすかー! やったー」

 でっかいローダーが喜ぶ。いや、中の人が喜ぶ。

「そんじゃ、すいませんけど俺――」

 ローダーで器用に振り返りつつなにか言ったが、チグリスを見て固まった。

「――……休憩入りまーす」

 なんだよ、その間は。見なかったことにするなよ、チグリス白ピカ

 ギアローダーの人が見張り台から去って行くと、“先輩”は僕へちょいちょいと手を振った。

「白チビ、降りてこい」

 嫌だなー。しかし“先輩”もとい上官相手に逆らうわけにもいかない。チグリスへの接続を切り、僕は自分の体でため息をついた。さて、なにされるんだろう。

 ローダーから出た僕に酒の並々注がれた湯呑みが突き出された。

「……」

「ほれ、呑め呑め。シラフでできる仕事じゃねぇ」

 隊長ー! ここに学兵に酒を飲ませようとしてるやつがいますー!

 湯呑みを押し付けた“先輩”は見張り台の縁へと歩いていく。湯呑みの酒からはひどいアルコールの臭いが立ち昇ってきた。

「ボケッとしてないでこっち来い」

 呼ばれて酒を溢さないように気を付けながら隣まで行く。“先輩”は自分の湯呑みをカチンと僕の湯呑みへぶつけ、一気に呷った。

「お前も呑めよ」

 ニヤニヤ顔で追い詰められ、仕方なくそっと一口含む。途端に鼻と喉を灼くような刺激が走って僕は吐き出した。なにこれ、お酒不味い。

「うはははは。見ろよ」

 ひとしきり笑った“先輩”は、すっと遠くを指差した。

「あっち。あっちがスカデの巣のあるほう」

 僅かに高いだけの見張り台からも彼方に地平線が広がっているのは見える。

「あっちから来るヤツらを、例え一匹でも群れでもでも見つけるのが俺らの仕事」

 よいしょっと向きを変え、今度は反対をまっすぐ指差す。

「で、あっちが俺らののあるほう。あっちへは絶対にスカデを行かせないのが、俺らの仕事」

 そして“先輩”の指が僕を差す。

「お前は少しでも動くものを見つけたり、変だと思ったら俺に報告しろ。迷わず即座に全部言え。できるな?」

 僕は小さく頷いた。“先輩”はニンマリ笑う。

「よし。じゃ、時間交代な。なにか質問は?」

 この湯呑みの酒は捨てていいですか、じゃなくて。

「……どこを見張れば、いいですか?」

 “先輩”はちょっと考え、こう答えた。

「見える限り、全部」

 僕は黙ってもう一度頷く。それを確認した“先輩”は駐機していたギアローダーへ歩いていく。ほっそりとしたフォルムのそれは、ひどく背が高く見えた。

 “先輩”が僕の視線を振り返る。

「俺のローダー。ApiSアピス超超遠距離武器アウトレンジ積んだ狙撃型」

 白ピカよりカッコいいだろ悪ィなァ、とニマニマ笑う。思ったより嫌な人ではなかった“先輩”へのお詫びも兼ねて、僕はそうですねと答えた。

「で、お前の白ピカはなにができんの?」

 奇遇ですね、僕もそれが知りたいとこです。



 “先輩”は見える限り全部、と言ったけど、チグリスの「見える限り」は人間のそれと比べてかなり広い。しかもすごく良く見える。

 どういう仕組みなんだか知らないが、視野は三六〇度あるし焦点も複数ある。拡大縮小ついでに俯瞰も自由自在。見ようと思えば形状・温度・距離なんかまで視える。

 最初は戸惑ったけど、慣れると周囲がとても便利だ。いい気になって視すぎると頭がくらくらするけど。

 地平線に動くものがないか見張る。今のところなにもいない。極めて順調。それにしても、この地平線というのはどれぐらい遠くなんだろうか。即座に距離を視てみる。約12.6キロ。ふむ。スカイデーモンの最速なら6分の距離。

 え、全然遠くない。むしろ見つけたときには、もうすぐにも来る距離。それがつまり、“先輩”の言った「迷わず即座に」の意味。

 もっと遠くを視る方法はないんだろうか。僕はチグリスに探りを入れる。なかなか訓練の時はゆっくり試している余裕がないので、こういう時間は助かる。

 レーダー索敵範囲を拡大? 意味が分からないけど、とりあえずやってみたらいいんじゃないだろうか。

 ほんの軽い気持ちだった。

{attachedーaccessory=外部機器を従属化、"leadingSa衛星を接tellite;182A"続しました。}

 直後、なだれ込んできた大量の情報に僕は悲鳴をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る