第11話 告白

 訓練服のポケットにチョコレートが入っている。なんて、教官にバレたらなかなか手酷い目に遭うのではなかろうか。

 朝のこと、食事を終えて部屋へ戻った僕を皇女様が寝起きの目で睨みながら言った。

「見てるからな」

 まだちょっと眠そうな皇女様は可愛らしいのだが、なかなか恐い物言いだった。教室や訓練場をどこから見ているのやらさっぱり分からないけれど。もしチョコレートを渡さず戻ろうものならおむずかりになるのだろう。本当、ロクなことがない。

 不本意ではあるが、さっさと渡す方が身のためだ。僕は業間やつに近づいた。

 あいつは数人の同期と談笑している。朝見たときとは一緒にいるやつが違うから、皇女様が言った通りこいつはもう相当交友関係を広げているのだろう。だからなんでそんなことを殿下は知っているんだか。

 唐突に近づいてきた僕を彼らは怪訝な目で見てきた。その視線からできるだけ顔を逸らしつつ、僕は“あいつ”ことアル・ミヤモリに言った。

「ちょっと話があるんだけど」

 アルは目をしばたく。

「うん、なに?」

「いや、ここでは、ちょっと」

 人前でやるわけにはいかない。僕は訝しがるアルを物陰へ引っ張っていった。

「で、なに?」

 当然のようにアルの方が背が高い。面と向かうと僕はずいぶん見下ろされる。

「なんていうか」

 まずはこれが決して自発的な行動ではなく、不本意の極みであることを間違いなく伝えなければならない。

「これは、罰ゲームみたいなもんだから、だから違うからな」

 アルは落ちつかな気に辺りを見回し、ふうんと頼りない返事を寄越す。そういう聞いてるのか聞いてないのか分からない感じは困る。

「おい、分かった?!」

「ああ、うん、分かった。つまり、今から俺はお前に告白される感じ?」

「違う。なんでそうなる」

「罰ゲームだって言うから。負けた子が好きでもない男子に告白へいかされるやつかなって」

 なんだその罰ゲーム。てか、それは告白された側がいい迷惑では。

「ともかく違う。だけど、今日うまくクリアしないと、次はそれかもしれない」

 意味不明な皇女様のことだ、次は「直接『お友だちになってください』と言ってこい」とか言い出しかねない。

 僕は事を済ませるべく、ポケットからチョコレートを取り出しそれを半分に……いや、四分の一ぐらいを折りとってやつに渡した。

「……これが、罰ゲームの内容?」

「うん。そう」

「……これ、まさかチョコレート? 珍しいな。久しぶりに見た」

 アルはチョコレートを知っていたらしい。でも信じられないとばかりに掲げ見る。

「そう、チョコレート。やる」

「……ありがとう?」

 不思議そうに顔を傾げつつも、アルはチョコレートを口へ運ぶ。

「うま」

 よし。僕は残り四分の三を丁寧に包んでポケットへしまった。残りは全部僕のものだ。

 用も済んでさっさと帰ろうとする僕をなぜかアルが引き留める。が、脅されたって残りのチョコレートは渡さないぞ。

「なあ、アオイ。お前、なにか困ってる?」

「へ?」

「よく分からんけど、誰かに変な罰ゲーム……罰ゲーム? ……罰ゲームっぽいことやらされてるみたいだし」

 それは、困っている。だが、「いやあ、寮の部屋に変な美少女の皇女様が備品でついてて、ベッドどころか部屋占領されて好き勝手されるがままになってます」とは言えない。

 黙りこくる僕になにを察したのか、アルは言った。

「まあ、困ったことがあったら聞いてやるから、いつでも来いよ」

 あるいはこいつなら、顔も広くていろいろ知っているし、聞いたら皇女様のこともなにか分かるかもしれない。

 僕はアルの言葉に小さく頷いた。

「よし。あ、そうだ、お前知ってる? とうとう来週からギアローダーの訓練らしい。ひたすら走らされるのも終わりだな」

 それは朗報だ。確かにアル・ミヤモリは、友だちにするのはともかく、知り合いになって損のない相手かもしれない。


 と思ったけど。次の朝から顔を合わせるたびに「今日は罰ゲームは?」と聞いてくるようになったから、ただのチョコレート狙いだ、こいつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る