14:22-15:32

 ランチタイムが過ぎ、客の出入りが一層まばらとなる叔父の店。

 閑静な住宅街に溶け込むように位置するここは、元々が古風な一軒家であり、駅から立ち寄る人の少ない代わりに、知る人ぞ知る地域の隠れ家のような喫茶店だった。

 今日も常連さんや、叔父の話を目的に訪れる人が、店の扉をからりと鳴らす。

 私はカウンターの隅っこで、ミルクコーヒーを飲みながら、その風景を眺めていた。

 お暇しようとした矢先に、叔父から飲み物を出されて呼び止められたものだから、仕方なく寛いでいた。

 叔父の淹れるコーヒーはとても美味しい。

 父の淹れるコーヒーも絶品だが、本家である叔父のコーヒーには勝てない。

 そろそろミルクコーヒーを飲み終えようと、吸い口を咥えてひと息に飲み込もうとした頃、外から店の扉が鳴り開いた。


「さくー! 迎えに来たのじゃー♡」


 うら若く澄んだ声が、麗かに店内へ響いて、私は思わず咽せる。


「あぁ、ようこそ。ひまりさん」


 叔父がカウンターから抜け出して対応する。

 叔父が私を呼び止めた理由が今判った。

 母がもうすぐ迎えに来ることを知り、すれ違いとならないようにしたのだろう。

 母のことだ。また、突然迎えにいくことにしたに違いない。


「久し振り」


 返事をする私に、席に居座っている客の視線が動く。

 だいぶ慣れてきたとはいえ、やはり気恥ずかしい。


「さくー、一週間見ないうちに、またひとつ男前に近付いたのー」


 そうして、母は渾身で抱き締めてくる。

 改めて人前では辞めてほしい。


「日下部さん家のお祖父さんとお話ししたと聞いたぞ。その了承も頂いたことも」


 父から聞いたのかな。


「朔の成長を、儂は楽しみにしておるぞー」


 手放しで喜んでくれる母の言葉が、なんだか少しだけ嬉しかった。


 叔父に礼を言い、母と二人で店を後にする。

 母のロングワンピースが風に吹かれてひらひらとする。その色は、涼しげな深海の色。そこに、水面からの陽射しのような薄色が差し色として清々しい。


「それ、買ってきたの?」


 家には無かった服。


「向こうでの、テルキが選んでくれたのじゃー」


 光条さんとは相変わらず仲が良いみたいだ。

 私は、父から大盛況と聞いていた公演の話を母にねだった。

 母の話は、私が見たことのない、聞いたことのない話ばかりでいつも面白かった。

 駅の改札を抜けて、各停電車を待ち、開いたドアを通る。

 深い藍色の座席に母と並んで座り、電車のドアが閉まる。

 汗ばんだからだが冷やされていく。

 進む電車の窓の外から、残暑を引く陽射しが燦々としていて、ビルの影に踊らされながら、車内の床を明滅させた。

 黒い影と、白い陽射し。

 ふと、夜明け前の月を思い出す。

 あれは、月齢いくつの月だったろう。

 あとで、調べれば良いか。

 母が、叔父の店に泊まった理由を尋ねてきて、私は辿々しく説明する。


「今日見てきた朝陽や、この間の流星群のことも、あとでじっくり聴かせておくれ」


 およそ数駅の電車旅。

 もうすぐ最寄りの駅に着く。


 電車のドアが開いて、私と母は駅に降りた。

 まだ、陽射しは高い。

 ホームの端っこが、色を真白く吹き飛ばしている。

 コンクリートの灰色が日向と日陰で世界を隔てる。

 先に日陰へと足を踏み入れた私は、遅れる母を振り返った。

 陽射しが海に射し込み、青色をより際立たせて波打っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る