07/17

10:12-11:51

 雨音はピアノだ。

 ピアノといえば、叔父の旋律。

 ピアニシモの静けさで始まる、滑らかなピアノリフと、伸びる倍音。

 客がほとんどいない店の片隅で、気紛れに弾いてくれる。


『キミはまだ、帰る気はないのかい?』


 叔父の低声が脳裏に再生される。


ぼうは』

「其方、此処に居ったのか」


 雨を凌ぐ木陰へもたれていたところに、光は姿を現した。

 現れた光は靄を纏っていた。逆巻く炎に似た髪やからだから、絶え間なく靄が生まれ続けている。

 それは、光へ雨が当たる前に、雨粒が蒸発して霞み、纏ったもののようだった。

 その光景は、相変わらず異様だ。

 陽の光が、雲を纏っている。

 しかしまだ、雨は降っているはずなのに。

 そう思って空を見上げると、雲が随分まばらとなっていた。雨こそ止まずにいるが、天気雨のように、広野のそこかしこに光が落ちている。


斯様かように濡れて、よく風邪をひかぬのぅ」


 光は、私に憂いを帯びた微笑を送ると、自らの熱で私の服を乾かしてくれた。


「矢鱈と雲を切り裂くのは好かぬのでの」


 水鳥が飛び立つ手伝いをした、雲を裂く挙手。


しかし、此の長雨では、儂も、ちと切なかったのじゃ」


 光が、無いはずの腰を下ろしたそばから雨粒が蒸発して、生まれたての靄が立ち込める。草叢は艶やかにしなり、私を雨から庇っていた大木は目を細めていた。


「序でにであるが、儂の、片割れの話を、しても良いかのぅ」


 髪が揺れ、炎のような名残が虚空に霧散する。

 そして、私の返事を待たずにぽつぽつと語り始める。

 光がこの上なく愛しいという、月齢二.七五の話。

 自身だけがここに辿り着き、私の知らないどこかに置いてきてしまったという片割れの話。


「彼奴は、儂と互いの名を預け合った知己ちきである。真名まなは、儂と彼奴との秘事の内に在る故、此処での口外を禁ずる」


 うら若く、澄み、嗄れた声が、目を細めて懐かしむ。


「素は、儂の統べる小惑星のひとつであった。あれ程迄に瀟灑しょうしゃな球体は他に無い。儂は、彼奴の目覚めを待ち、ひと時の眠りに就いた」


 光の視線が墜落する。


「共に、目醒めたかったのじゃ。儂には、彼奴と星回りを共にする軌道が見えておった。其れを成すために、共に目醒める必要があったのじゃ」


 光の眼光が木漏れ日を射す。


「彼奴には、先に話した大地の友人の支えと成って貰った。惑星を廻る衛星である。昼も夜も無い彼の星は、我等の助力無くては時を刻めぬかった」


 私は、段々と話についていけなくなる。


「彼奴は夜を鳴らし、儂は朝を祈る。そうして、我等はかの星の巡りを、其の軌道を定め、共に過ごしてきた。儂の起こした過ちにて、軌道を違えてしまう迄はの」


 光が私の目を射抜く。

 その眼光に、思わず怯んでしまう。


「儂は、大地の友人と別れ、独り生涯を終えるつもりで居た。儂のために、友人の寿命を早めるわけにはいかぬかった。本当は、我が片割れも置いていくつもりであった。じゃが、彼奴は付いて来てくれた」


 雨脚が強くなり、生まれた靄が光を朧にする。


「付いて来てくれたのいうのに」


 朧が震えている。


「彼奴の最期を見届けたというのに」


 うら若く、澄み、嗄れた声が震えている。


「儂が、飲み込んだというのに」


 光の目元が輝く。


嗚呼ああ、お前さん……儂は如何して、其の手を喪くしてしまったのじゃろうの……」


 閃光がぼやけてはたりと消える。

 靄が晴れる頃には、光の姿はどこにもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る