第6話 サイコメトリーとお金の話

※ガネシとは、ヒンドゥー教のガネーシャをモチーフにした架空の生き物です。ねずみのラッタ♂と子猫のビラロ♀と一緒に地球でたくさんの経験を積んでいます。


「見て、ガネシ!散歩してたらこれを拾ったんだ!」


「何それ?コイン?」


「何って、これはお金だよ。人間はこれで自分が欲しいものを買うみたいだぞ」


「そうなんだ、貸してみて」


ガネシは百円玉に触れた。百円玉にはたくさんの感情と人々の記憶が入り混じっていた。走馬灯のようにガネシの脳裏に次から次へと浮かび上がった。


(なんだあいつまた人を責めてんのか。人のせいにしてばかりで自分はなんなんだよ。あーイライラするなぁ。タバコでも吸うか。ん・・・?またタバコ切らしたわ。自販機でタバコ買ってくっか)


(百円見ーっけた!やった!これで駄菓子が買える!)


(あぁ、またお金使っちゃった。何かとお金がかかるわね。出ていくお金が増えるばかりで収入が増えやしないわ)


(あれ?百円落としちゃった。まぁでも百円だからいっか)


(このお金誰が触ったかわからないな)


(今日も疲れたなぁ。自販機でコーヒーでも買って、もう一仕事するかぁ・・・。いつになったら家に帰れるんだろう)


「なんだかすごい悲観的な感情がたくさん詰まっているよ、このコインに。なんだろうこれ、気持ちがいいものではないよ」


「ガネシ大丈夫?顔色悪いわよ。物にもね、記憶が宿るのよ。人間界でもそれはプラナリアの実験で実証済みなのよ」


「プラナリアの実験?なんだそりゃ」


「簡単に言うと、プラナリアという再生能力のある虫に『光がある場所に餌がある』というトレーニングを行った。そして頭部を切断、頭部再生後、プラナリアに餌を探させたの。すると餌への到達時間がトレーニング後の時間と同じ速さだった」


「たまたまじゃないのか」


「これだけではないわ。人間はね、医療といって人間の体の治療をする技術が発達しているんだけど、その治療に臓器移植というものがあるの」


「臓器・・・移植・・・?まさか・・・?」


「そのまさかよ。臓器不全を起こしている人の臓器を取り出して、他人の健康な臓器を移植するの。まぁ、それでたくさんの命が救われているのだから、それはそれでいいと思うの。だけどね、驚くのはこの先で、臓器移植をした人に、その臓器を持っていた人の記憶が宿ることがあるの。これってきっと臓器にも記憶が宿るってことでしょ」


「なるほど・・・。ということはオイラのこの手にも、尻尾にも、オイラの記憶の一部が宿っているってことか」


「そういうこと。そしてその物に宿る記憶を読み取る力をサイコメトリーというのよ。ガネシはたくさんの能力を持っているのね。サイコメトリーまで持っているなんて驚きよ」


「サイコメトリーか。いつか人の役に立つ日が来るのかな」


「そうね・・・。人が持っているものからその人がどんな人で、どんな経験をして、どんな人なのかがわかるものしれないけれど、ガネシは神通力でもわかるものね。あって損はないと思うけれど、もしかしたらなくてもよかったかもしれないわね」


「そうだよね、まぁ深く考えないようにするよ。ちなみにそのお金なんだけどね。そのお金自体にも意思というか、念というか・・・。気持ち?に近いのかな、が読み取れるよ」


「まじでか、なんて言ってるんだ?」


「もっと大切にして欲しいんだって。でもそれはどの生き物も、どの物でも同じ気持ちなんだよ。このコインはね、いつも雑に扱われてきたみたい。人間がテーブルに向かってこのコインを投げるところが見える。パンパンの財布に苦しそうに入っているところも。そんなところにはもう二度と行きたくない、行かないって言っているよ。お金、大切にしてあげないとね」


「わかった!オイラがこの子を大切にしてやるよ!水で綺麗に洗ってあげて、そうだな、何か柔らかいものの上にでも乗せて飾ってあげるか。日向ぼっこもしてみるか?」


「ラッタってそういう素直なところもあるのね、感心したわ」


「ラッタはいつも素直だよ。素直で思ったことをなんでも言っちゃうんだよ」


「話す前にちょっとは考えた方がいいわね」


「オイラは何も聞こえないー何も聞こえないー、キュッキュッ。おっ!綺麗になったぞ!よかったな!」


「ありがとう、本当にありがとうってラッタにお礼を言っているよ。よかったね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る