Disc.2 僕らについてのいくつかの話を

Mon., Oct. 2

6. 浮かぶ足と車

 月曜日はドタバタと通り過ぎて行く。始まるまでは嫌なのに(特に、昨日の夜は踊ったし)、いざ始まるとあっという間。そうそう、こんな感じだったよね……って思いながら、廊下を大急ぎで移動して、次から次へと授業を受ける。



 授業が終わると、メイリはダイナーでアルバイト。私は、シニアホームでボランティア。今時、人が人を介護する、贅沢なホーム。

 単位取得のために始めたけど、車椅子のおばあちゃんと中庭を散歩する時間は、のんびりしてて好き。昔遊んだダンスクラブの話とか、まだ車もバイクも宙に浮かなかった頃の話とか。レトロな思い出話を、何度も聞かせてくれる。


「あなた、お幾つなの?」

「16です」

「やだあ、若いわねえ。学校は楽しい?」


 先週と同じ会話だけど、私は気にしない。ボランティアは何人も来てるし、ホームにも入居者はたくさんいる。お互い、顔と名前と話題を全部覚えていられないのは、年齢のせいだけじゃないもの。

 それに、今日は新しい話題もある。


「週末に、ダンスパーティーがあったんです。たくさん踊りました」

「あらあ、いいじゃない。わたしもよく、たくさん踊ったのよ。デイヴィッドと会ったのもその頃で……」


 誰かの名前を口にした後、車椅子に座ったおばあちゃんが、いきなりくるりとこちらを向いた。まるで大事なことを思い出したみたいに。


「キングになったのよ!」

「え?」

「わたしの孫よ。かわいいかわいい、クリストファー」


 珍しい名前じゃない。それに、今はダンスパーティーの時期だから、たくさんのキングとクイーンが誕生してるはず。だから、あのクリストファーが、“かわいいクリストファー”だとは限らない。

 そう思って、話を続けようと思ったら。


「ばあちゃん、元気そうだ」


 ベンチから立ち上がる、あの大男が見えた。

 我らがキング、クリストファー。赤いブルゾンに黒いデニムに真っ黄色なゴツゴツしたスニーカー。穏やかな庭らしからぬ、目がちかちかする存在感。


 おばあちゃんは、その声と姿に大喜び。駆け寄ってきたクリストファーに手を伸ばす。


「あんたぁ、よく来たねえ」

「今日はフットボールの練習が休みでさ」


 クリストファーは、彫刻みたいな顔でこっちを見た。直視するのは怖い。私は、近くのベンチに車椅子を寄せながら、クリストファーから目を逸らす。

 体の大きなクリストファーには、ここのベンチは低いみたい。長い足を持て余すように組んで、おばあちゃんの手を握る。ゴツゴツした手。

 こういう風に、家族の面会があった時のマニュアルがある。それに従って、私はクリストファーに声をかけた。


「どうぞごゆっくり。あと30分でストレッチのアクティビティが始まるので、それまでにはあちらのドアからホーム内に戻ってきてください。アクティビティにはご家族の方も参加できますので、お時間あればどうぞ」


 クリストファーは軽く手を挙げてそれに応じると、おばあちゃんと話し始めた。話は弾んでるみたいで、私が中庭を出ていくまで、2人の会話、特によく通るクリストファーの声が、ずっと聞こえていた。



 アクティビティが終わったら、ボランティアは解散。このシニアホームは、寮から歩いて10分くらいだから、私はいつも徒歩で行き来してる。

 いつもならのんびり歩くけど、今日は少し急ぎ足。私には珍しく、この後予定があるから。


 耳たぶに触れて通信画面を出して、昼過ぎにやりとりしたユウヒからのメッセージを見る。


『昨日は来てくれてありがとう。直接お礼を言えなくて残念だったから、今日一緒に遊ばない?』


 だから私は行こうって返事して、ボランティアが終わったら連絡するねって言ったんだった。


「もしもし、もしもし」


 まだ通話は繋がってない。これは発声練習。それじゃ、いくよ。

 思い切って、画面に表示される名前に触れた。無機質な呼び出し音が、何度か鳴る。


『やあ』

「えっ」

『どうしたの、かけてきたのは君だろ?』


 ユウヒが笑う声がする。確かにそうだよね。私が通信繋いだんだから。


「あっ、ボ、ボランティア終わったから、通話、かけたの。い、今歩いてる」

『ああ、ありがとう。お疲れ様』

「ユ、ユウヒはなにしてる? この後、大丈夫?」

『あと少しで点滴が終わるから、大丈夫だよ』

「て、点滴?」

『食事が出来ない分の栄養を、首から下に与えてるのさ。毎日やってるんだ、大したことじゃないよ』

「あ、そうなんだ……」


 本当にそうなのか、それとも本当は大したことなのか、私にはよくわからない。でも、ユウヒがそうやって言うなら、あんまり気にしないことにする。


『そしたら、30分後に寮の前で待ち合わせようか』

「わ、わかった。どこ行くの?」

『30分で考えとくよ。そこら辺でコーヒーでも……飲んでる君を、僕が見守ろうかな』

「もう、なにそれ」

『じゃあ、また後で』


 通信が切れると、なんだか足元がふわふわ浮かぶみたいな気がした。なにこれ。どうしたんだろう。前よりうまく話せたから?

 寮に戻ったら、メイクを直して着替えなきゃ。どこに行くかわからないけど、いつも通りでいいよね? いつも通り? いつも通りってどんなだっけ?


 思わずスキップをしそうになった時。

 車道から、クラクションが聞こえた。急な音に心臓が大きく鳴って、その場に立ち止まる。

 大きく深呼吸。大丈夫、大丈夫。あれはきっと、私には関係ない音。


「よお、地味子じみこ


 最悪。声は、私のほうに向かって飛んでくる。

 振り返ると、そこには派手な青のオープンカーがぷかぷか浮いていた。運転席にはクリストファー。他には誰も乗ってない。クリーム色の革のシートがぴかぴかに光っている。

 また音を鳴らされたらどうしよう。そう思うと、自然と体が後退りして、歩道の脇の芝生に片足が入っちゃう。

 でも、クリストファーはそんなのお構いなし。


「お前、俺と会ったことあるよなあ?」

「さ、さっき、ホ、ホームで会った……」

「違ぇよ、もっと前からの話だ」


 クリストファーはドアに片腕を置いて、どかっと背もたれに身を預けて座ってる。なにこの状況。嫌な汗が背中に滲むのがわかる。

 車道の信号が青に変わっても、クリストファーの車はその場に浮いたまんま動かない。


「し、信号、青だよ……」

「お前、ユウヒの女だろ?」

「え?」

「ドローン持ってった時、あいつが話してたのお前じゃねぇの?」

「そ、そうだけど……別に、ただの、友達だよ」

「へぇ、友達ねぇ」


 にやにやからかうように、整った顔を揺らして笑う。私は車の青を見ているから、クリストファーの顔はよく見えないけど。

 すると、視線の先の運転席のドアを、クリストファーが平手で叩いた。


「地味子。お前、名前は?」

「ギ、ギーゼン……」

「そりゃ名字ファミリーネームのどっちかだろ。俺は、って聞いてんだよ」

「……野菊」

「よし、野菊。乗せて帰ってやる。乗れよ」

「そ、それはー……。ちょっと、無理……」

「俺の誘いを断るなんて、お前、本当に人間か?」


 まるで、空が上から落ちて来るみたいに、クリストファーは顔を歪めた。理由は想像してた通り。


「俺の助手席に乗りたいやつが聞いたら、キレるぞ」

「……あの、だからあんまり、い、一緒にいるところを、あなたのファンに、見られたくないの」

「まぁー、めんどくせぇもんなぁ、世の中」

「だ、だって、あなたって、ほら……」

もんな」

「そうそう! そうなの。だから、そっとしておいて!」


 顔を上げたら、クリストファーは目を丸くしていた。彫りの深い顔、青い瞳がこっちを見てる。

 それはぴたりと私の視線と重なる。だから私は、思い切り目を逸らした。

 目の片隅に見えたのは、笑い出すクリストファーの真っ白な歯だった。


「なんでそこで満面の笑みなんだよ、意味わかんねえ!」


 どうしてだか知らないけど、クリストファーはご機嫌みたい。ミュージカルのスーパースターみたいに、歌い出しそう。


「ユウヒのお友達ならよぉ、人気者の俺をクラブのDJに雇った方がいいって言っとけよ? なんであいつが出来て、俺にやらせねぇんだって」

「……で、でも、あなたこの前、ダンスパーティーでDJしてたでしょ?」

「ふざけんな、あんなところでやってなんになるんだよ。俺は、クラブ・ジャックで回してぇの」


 ごつごつした手が、ハンドルを叩く。この人、車に愛着とかないのかな……。お金持ちだから、私と感覚が違うとか?


「……あ、あなたも、曲作ったり、するの?」

「はぁ? 俺はこまけぇこと担当じゃねぇんだよ。音楽なんてこの際なんだっていい。ジャックで回せりゃ、それでいい」


 私は、音楽のことなんてよく知らない。だけど、ユウヒがDJの準備をしたり、クラブ・ジャックで音楽の中にいた姿は、そういうものじゃなかった気がする。だって、ユウヒの音楽で踊った時、その真ん中にいたのは、ユウヒじゃなくって音楽だった。


「……その考え方は確かに、ユウヒとは、違うのかもしれないね」

「まぁ、愛しの地味子ちゃんが言えば、あいつが俺を認めるかもしれねぇからな。言っとけよ?」

「……今日、ホームで会った話は、するかも」

「それは色んな奴に言いふらせ。“クリストファーは家族思いの素敵な紳士”ってな」

「……し、紳士は、道端で下級生を引き止めるなんて、しないでしょ?」


 こういう会話を、簡単に受け流す会話のマニュアルがあればいいのに。丸ごと暗記して、今まさに使いたいくらい。

 クリストファーは大袈裟なため息をついて車のハンドルを握った。


「そんじゃあな、地味子」


 勢いよく車は飛び出して、あっという間に見えなくなった。ほっとして、肩の力が抜ける。ああ疲れた!


 ……っていうか、地味子ってなに、地味子って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る