第七章 情 歌

 後一時間もすれば、空をいぶしている大量の街明まちあかりも群れを解くように消えてゆく。大気は冷え、夜は透明な闇を取り戻す。

 遠景の輪郭は闇に融け込む直前、一瞬鋭くなるはずだ。その瞬間には、本当にこの窓から世界中が見えるかもしれない。粗くなりはじめた港町の夜景を、僕はそんな期待を懐きながら眺めていた。

「アンは何故なぜ日本に来たんでしょうね?」

一攫千金いっかくせんきんさ…

 手配師の言葉が、僕の頭を過ぎった。

「子供のとき」

 リンは首を傾げて僕を見た。

「遠い街に憧れなかった? 知らない土地には楽しいことが待っていると思わなかった? 私、今でもそう思っている」

「ここは、そんな夢の街じゃない」

「夢はあるわ。窓の外をご覧なさい」

 人の夢が小さく光って、あんなに沢山見えるじゃないの…。

「夢を求めて人が集まるんじゃないわ。集まる人たちが夢を持って来るのよ」

 楽しい夢や、哀しい夢をね…。

「アンはね、ひと稼ぎしようなんて思ってこの国に来たんじゃないわ。私にはわかるの」

 リンは強く言った。

「アンは、あなたのことをどう思っていたのかしら」

「入管に捕まる前の日、彼女は僕をラブホテルに連れていった」

「彼女、抱いて欲しいと言ったんでしょ?」

「うん」

「アンを抱きたかった?」

「うん」

「抱いてあげたの?」

「いや」

「私にみさおを立てたなんて言わないでね。あなたはひどい奴よ。女の子があなたの前に身を投げ出したのよ」

 アンを抱くことは出来なかった。ぎごちない媚態びたい小刻こきざみに震える身体から、アンが義理で僕に身をまかせようとしていると思ったからだ。ビエンナーレへの野心にアンを利用したという負い目もあった。川口との約束もあった。

「あなたはアンのことをどう思っていた?」

「好きだったよ」

「二十歳もとしの離れているを?」

れていた」

「降参だわ。私ね、あなたが『被写体』なんて言葉を使ったら、横っ面をひっぱたいて帰ろうかと思っていたのよ」

 リンは、しばらく口を閉ざした。彼女の沈黙は、迷いを含んでいる。

「ビエンナーレの賞金はどうしたの?」

 大手カメラメーカーの後援を得たビエンナーレの賞金は、約五百万と高額だった。

 僕は賞金を、川口一に渡した。金は何回かに分けられ、モデル代という明細書付きで、アンと彼女の母親に送られた。

 リンは再び口を固く結び、黙っている僕に視線をぶつけてきた。そして何秒かその表情をとどめた後、決心したように口を開いた。

「モデル代は全額受け取ったそうよ」

 驚愕きょうがくする僕の顔が、リンの瞳に映った。

「アンに会ったのか?」

 リンは小さくうなずいた。

「先週会ったわ。川口さんにアンの住所を教えて貰って、日本に来る前に寄ってきたの」

 川口親子は新聞社のリン宛に、ヤらせインタビューの詫び状を送っていた。

「顔を繋いでくれたあなたには悪かったけど、あなたに黙って川口さん達と連絡をとっていたの。受賞した写真を見たとき、私、川口さん達にいろいろいたわ…もの凄くアンに嫉妬してね」

 アンが母親と暮らす家を、先週、リンは訪ねた。

「小さいけど新しくて綺麗な家だったわ」

 リンは立ち上がり、クロゼットから自分のバッグをもってきた。

「私が訪ねた時、アンは留守だったの。それで、先ず彼女のママと話したわ。日本語で」

「日本語?」

 リンは、バッグから一枚の写真をとり出した。

「アンのママから借りてきたものよ」

 写真を眺めたまま数十秒、僕の身体は微動びどうだにしなかった。

 やがて目を閉じて溜め息をつき、

「運命を信じる?」

 リンの問いに、僕は小さく頷いた。

「それ、祈りの写真ね?」

 キャビネ大の印画紙に焼きつけられた祈る女性の姿は、十九年ち続けた記憶と寸分違すんぶたがわぬものだった。

「その写真を撮ったのは、アンの父親よ。写っている女性は……」

「アンの母親だ」

「そう。『天使をください』の天使と『天使の希み』の天使は、同じ天使アンヘラ。『天使をください』の女性が身籠みごもっていたのはアン」

「アンの部屋にあった写真を見て、なぜ気がつかなかったんだろう」

「あなたが写真学校の先生だからよ。いつも写真を読もうとしている。ただ感じるだけで充分なのに」

……人は印画紙の表面から複雑な思想や高次な哲学を読むのではない。撮影の瞬間に凝縮された写真家の生きかたを感じとるだけだ。昔、そう教えてくれたじゃない……。

「あなたが祈りの写真を観たとき、画廊に写真家がいなかったでしょ。あの日は、アンが生まれた日だったのよ。個展なんか放り出して、産院にすっ飛んで行ったんでしょうね」

 大きく引き伸ばされた祈りの写真は、写真家が自分の子の無事な誕生を祈るために飾ったものだ。『天使をください』は作品のタイトルではなく、祈りの言葉だった。

 素朴そぼくな心情さえ言葉では伝えられない、そんな不器用な人間が写真家になる。写真家にとって写真を撮ることは、想うことだ。祈るように想うことだ。

 祈りの写真には何の技巧ぎこうもなかった。あの不思議なトーンを画面に与えていたのは、写真に写し込まれたアンの父親の想いだ。

「アンのママは十八歳の時、日本に来たの。そして、一年後、川口さんの所で若い写真家と知りあったわ」

 写真家は、裏世界を取材しようと川口一につてを求めた。そして、川口の事務所に通ううち、アンの母親と出会う。

「後は、川口さんの若夫婦と同じ様なケースね。ただ、アンの両親は結婚していないわ。それに……」

 アンの父親は、アンが生まれて半月後に他界した。

「交通事故ってことになっているけど、事故に見せ掛けた殺人かもしれないって、川口さん言ってたわ。川口さんの子分と間違えられたのよ」

 暗黒組織間のトラブルに巻き込まれたのだ。

……先生、俺はあんたを見ていると、その舎弟のことを思い出しちまうんだ……

 無念だっただろう。自分の子供を数度抱いただけで死んでいった男も、そして川口一も。

「どうして、アンの両親は結婚しなかったんだろう?」

「彼に奥さんがいたのよ。別居していたけどね」

「アンはそのことを知っていたのか?」

 リンは頷いた。

「アンの部屋にあった写真を見て不思議に思わなかった? 家族の写真に父親がどうして写っていないのか」

……父親がカメラマンだったからよ。

「あなた、自分が写っている写真持っていて?」

「いや」

「写真家の肖像ポアトレットを撮ってあげようって人は、あまりいないものね」

 アンの家には父親が写っている写真が一枚も無かった。リンは、そう言った。

「アンが何故この国に来たのか、わかったでしょ?」

 アンは、父親の顔を知らない。

「さっきは御免ごめんね。あなたはちっともひどい奴じゃないわ。自分に父親の姿を重ねている女の子を抱くわけにはいかないもの」

 リンは、もう一度バッグを開け、ボイスレコーダーをとりだした。

「アンは夕方、私を訪ねてホテルに来たの。アンからあなたへのメッセージよ。聴き終わったら、一緒にシャワーを浴びようね。そして、ベッドで抱きあうの。半年も会っていないんだもの、半年分抱き合うのよ」

 リンはボイスレコーダーを僕に渡した。

「私、部屋の隅に行っていましょうか?」

「そこに居てくれてかまわない」

 しかし、リンは椅子をもち、書見台の前まで移動した。

……先生おめでとう。コンテストでウィンして有名になりましたね。私は先生のシャシンのモデルになることできてうれしいです。日本にいたら、お祝いしましたね。でも、私、強制送還でしょう。ごめんなさい。夜の写真、ストリートウォーカーの私… …

 ボイスレコーダを停めると、リンは振り向いた。

「続きを聴いて」

……マリ、私に頼みましたね。ストリートウォーカーのカッコウしなさい。セレナで記者さんダマすのよ。でも、私、お店、間違えました。私、イーストセレナで待っていたのです。でも、先生は私と会いましたね。私が「パパ」と言ったとき、先生、私をスナップしたのです。私のパパ、フォトグラファーだったのです。先生が私のシャシン撮ること、私のパパ、お手伝したのです……

……僕を写真の世界に引っ張り込んだのも君のパパだ。……

……お金タクサン、ありがとう。川口のお父さん、送ってくれました。私とママ、家を買いました。私とママ、何年も暮らすこと、できます。シャシン集、どうもありがとう。ママ、知り合いの人たちみんなに見せます……

 写真学校のスタジオで撮影した写真を製本し、アンに贈ったのだ。

……私、先生とラブしたかったよ。先生、どうして私とラブしてくれなかったのですか? 私、かなしいです。あのホテルで、私のママも働いていました。先生と一緒に入った部屋、私のパパがママをクドいた部屋でした……

 アンが好きだと言っていた部屋で、アンの両親は睦み合った。そして、アンは日本を故郷として生まれた。

……だから、私、あの部屋で先生とラブしたかったの。私……だったの……

 単語がひとつ聴きとれなかった。

「アンの国の言葉でヴァージンと言っているわ」

 巻き戻して聴きかえそうとしたとき、リンが顔を上げて言った。

「僕が写したのは処女の娼婦か」

「何だか嬉しそうね」

 リンは書見台に視線を落としたまま小さく笑った。

……私のママ、あのホテルでベッドメイキングしていたのです。ホテルの小母さん、私のママを知っているのです。私のママがパパをつれてホテルに行ったとき、小母さん、ママに『幸せになるのよ』といいました。マリも、あのホテルでベッドメイキングしていたのです。マリが健さんをつれてホテルへ行ったとき、小母さん、マリにも『幸せになるのよ』と言いました。私が先生をつれてホテルに行ったとき、小母さん、私にも『幸せになるのよ』と言ったのです。ママとマリと私、私だけアンラッキーでしたね……

「あなたはやっぱりひどい奴かもしれない」

 リンがペンを動かしながら言った。彼女は書見台の前に座った直後から、何かを書き続けている。

……先生、レストランで私に財布をわたしたでしょう。私、嬉しかったです。マリ、お金払うとき、いつも健さんの大きな財布からお金出すのです。私、先生の財布からお金出して払いました。お店の人、きっと私のこと、先生の奥さんだとおもっていたでしょう……

 ファミリーレストランの店員達は、何の違和感もなく、三人を家族と見做みなしていただろう。アンののぞみに、僕もマリの子供も応えようとしていたからだ。

……川口のお父さん、ママのところに帰りなさいと言いました。先生には奥さんみたいな人います。だから、先生好きになったらだめと言いました……

「ごめんね。私、川口さんにあなたとの関係をかれて、『婚約者』って言っちゃったのよ」

……先生とラブホテルに行った次の日、私、イミグレーションビューロー行きました。ひとりで行きました…… 

 アンは、自ら入国管理局へ出向でむいたのだ。

「これ以上聴かないで。アンはこの後、泣き出すわ。私、再た嫉妬してしまう」

 リンが間近に居た。彼女は僕からボイスレコーダーを取り上げ、停止ボタンを押した。

取材後記ポストスクリプトを書いたわ」

 リンが差し出したホテルの便箋には、数行の英文が早書きされていた。


 『二人連れ専用の安宿インフォァカップルを、日本人は「ラブホテル」とよぶ。今、この記事を書いている場所は山の手に建つ瀟洒しょうしゃなホテルの一室だが、私は今晩ここを「ラブホテル」として使うつもりだ。

 先月、ヨーロッパの或るビエンナーレで日本人の写真家が受賞した。受賞者は、昔、私に写真を教えてくれた男性である。

 娼婦たちの日常を取材中、幾度となく体験した不思議がある。普段オフの彼女たちが、同性の私でさえ溜め息をもらすほどセクシーだったことだ。同じ不思議を、私は受賞した組写真からも感じた。

 街灯の光を浴びながら「パパ」とつぶやくストリートウォーカー。西日の入る部屋で写真の母親と話す一人暮らしの娘。カメラマンに小さなジェラシーを燃やす写真スタジオのモデル。遊園地のレストランで、抱いた子供に微笑みかける若い母親……四枚の写真に共通するものは一つの感情エモーションだ。その感情は人を天使のようにセクシーにする。

 苦界くかいに身を投じてさえ、人が生き続ける理由は何だろうか。私はそれを知りたかった。

 東洋の夜の街で女たちが歌い続けてきた或る情歌ラブソングは次のような歌詞で終わっている。

……あなたがいとしいよ。あなたが恋しいよ。あなたがいなければ、私は

……死ぬことできない。 

 前述の写真家は今、私と同室している。

 私はこの文章に終止符ピアリオドを打った後、彼とひとつになるゴーイングトゥシェアラベッドウィズヒム。頭の中を真っ白にするために。


「先にシャワーを浴びているわ。世界一やさしい日本人シェシャンツィシャンリャンダウーペンレン

 リンはバスルームのドアを開け、その陰で上着を脱ぎ始めた。

 細微な水滴が紹興酒しょうこうしゅのグラスを曇らせていた。グラスを持ち上げ指ででると、水滴のいくつかはまとまって、涙ほどの大きさになった。その一滴は窓の外からかすめた街の灯をたくわえて重さを、小さく輝きながらグラスの外側を伝い降りた。そして、テーブルに敷かれた硝子板ガラスいたの上に落ち、はじけて、ラブホテルの一室に光を散らせた。

                                  (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

相思歌(シャンスゥコ) Mondyon Nohant 紋屋ノアン @mtake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ