それでも魔女は毒を飲む 2

 手作りのその毒を飲むと、魔女はたちまち醜いすがたとなりました。大きく垂れ下がった鼻には先っぽにイボがあり真っ赤、欠けた汚らしい茶色のすきっ歯、頬は痘瘡の跡で穴ぼこだらけ。あの美しい漆黒の瞳は白内障のようにうすらぼけた青となり、まつげと眉毛は所々抜けているという有様。髪はばさばさのグレイヘアで、身体は骸骨のように痩せ細り、黒衣から覗く手の甲は大きなシミだらけです。


 その時から、魔女を求める男は激減しました。ですが、何人かの男はその姿の魔女を以前と同じように追いかけました。

 何故ならば、賢者や聖人といった者は毒で姿を変えた魔女の本当の姿が見えていたからです。彼らはその醜い姿が仮の姿だと知っていました。魔女の美貌は隠されただけで、そのままであると。

 そして、毒の効き目が抜ければ魔女はたちまち元の美しい姿に戻るということも。


 賢者 「恐ろしい毒をもってしても、汝の本来の姿を隠すことなぞ出来ぬ。汝の姿はこの私には筒抜けなのだよ。諦めるがいい、魔女よ。そして、その美しい姿を我が寝所で晒してくれ。拝ませてくれ」


 聖人 「貴女はありのままの自分が嫌いなのですか? それは、天から賜った奇跡の姿でありますのに。ありのままの姿を見せなさい。ありのままの貴女を愛してあげなさい。そうすれば、私もありのままの貴女を愛するでしょう」


 なんということでしょう。本来ならば女犯してはいけないタイプの男まで寄ってきました。


 エルフ 「エルフ族の私を馬鹿にしておるのか? そのような小手先の魔術など見破れない私ではない。私の口づけひとつでそのマヤカシなぞ吹き飛ばしてくれようぞ。さあ、そこのベッドに腹這いになれ。足を開いて尻を上げるがいい、さあさあさあ」


 また、かえって火に油を注ぐ、いえ、闘争心に火がついてしまった類の男もいたようです。

 しかし、魔女は死に物狂いで逃げ切り、操を守り通しました。


 ちなみに毒の効き目は一週間程度でした。ですから、魔女はその毒を一週間ごとに飲まなければなりませんでした。

 本来の魔女の姿でいることはほとんどありませんでしたから、魔女は毒の姿である方が本来の自分の姿なのではないかと思ってしまうほどでした。


 そして、長い年月が流れました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る