それでも魔女は毒を飲む 3

 長い年月が流れました。

 魔女はそろそろ、身を固めようかと思いました。

 というのも、同期の魔女たちはとっくに結婚しており、独身であるのは自分だけでした。中には、とっくに孫も居て、おばあちゃんになった同期も居ました。


 それに、実は最近、魔女には気になる者が出来ました。

 三年前から魔女に弟子入りした者が居たのですが、その弟子の青年のことが気になって仕方がないのです。

 金髪に緑の目の麗しい姿で、真面目で控えめで気持ちの良い青年でした。自分よりも年下でしたが、魔女にはそんなことは気になりませんでした。

 その青年に自分は恋をしているのだと魔女は気がつきました。初めてのことでしたが、魔女は勇気を持って想いを青年に告げることにしました。ようやく、王子様と巡り合えたのです。


 魔女は青年には見せたことのなかった真実の姿をさらけ出し、告白しました。


「おお、私の愛する人よ。私は貴方のことをずっと待っていたのです。お願いです。私の愛を受け入れて、どうぞ私を愛してください」


 魔女は青年が自身を受け入れないはずがないと思っていました。

 ところが。

 青年は魔女の言葉に非常に驚いたように目を見開きました。その目の見開き具合といえば、目玉が転がり落ちるかと思うくらいでした。

 青年は振り絞るような声で、つぎの答えを吐きました。


「お許しください、マスター。私には貴女に釣り合う自信がありません。貴女は私に相応しくない。私はここを去ります。どうか私のことはお忘れください」


 そして青年は去りました。


 初めての失恋でした。

 魔女はショックを受けましたが、彼は自分の本当の王子様では無かったのだと思い直しました。ええそう、きっと、世界の何処かに本当の王子様が居るはずです。その日まで、待ちましょう。


 その頃には、追っかけの男が一人も居なくなっておりましたが、それでも魔女は毒を飲みました。追っかけの男たちの存在が消えた事には、魔女は大して疑問を持ちませんでした。


 そしてまた幾月かの時が流れました。




 *  *  *



 ある村に、羊飼いの少年がおりました。

 少年はある時、悪い事に狼の群れに遭遇してしまいました。

 万事休す。少年が命を落とすかという時に、なんと奇跡が起きました。狼が少年に飛びかかろうとした正にその時。少年の前に立ちはだかった者があったのです。


「ムタボール! 去れ!」


 突然現れた一人の女が呪文を唱えると、キャン! とオオカミたちは鳴いて一目散に逃げ去りました。


「フウ。危ないところだったわね、坊や」


 女は驚いている少年の前で、フードを取ると、ため息をつきました。そして懐から小瓶に入った薬を取り出し、一息に飲みました。すると何という事でしょう。たちまち、女は大きく垂れ下がった鼻には先っぽにイボがあり真っ赤、欠けた汚らしい茶色のすきっ歯、頬は痘瘡の跡で穴ぼこだらけ、といった姿に変わったではありませんか。


「私は魔女。ふふ、姿が変わってびっくりした? 私はね、元の姿にならないと、魔法が上手くかけられなくて。だから、さっき、慌てて元の姿に戻ったの。普段は毒の薬を飲んでこの仮の姿になっているのだけどね。うふふ」


 魔女は気味の悪い顔で笑いました。


「私はね、いつか出会う王子様のために本当の姿を隠してるの……ふふっ、それはもしかして将来の貴女かもしれないわね」


 その言葉を聞いた少年は大きく目を見開きました。


「それじゃあね、気をつけるのよ」


 そう言って魔女が去った後、少年は思わず口走りそうになりました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る