第44話 幼馴染の家に訪問

 えーっと……電話帳……のところを押して、次は詩織さん……のところを押して、電話っと。


 プルプルプル……プルプルプル……。


 カチャ。


「もしもし……。」


「あ……もしもし、詩織さん。」 


「あ、日陰くんですか。どうかしたんですか?もしかして、また日向の愚痴をしに来ましたか?」


「いやいや、今日は幼馴染の家に行くことになったんです。ここに転校してきたみたいで。」


「おっ、感動の再会ですか?そして、恋の始まりですか?」


「いやいや、普通に久しぶりだからってだけなんで。あとその幼馴染のお母さんにも昔、お世話になっていたんですよ。だから、挨拶くらいはしておかないといけないでしょう。」


「そうですね。じゃあ、私の方からご主人様に言っておきます。また、できるときでいいんで愚痴に付き合ってくださいね。」


「分かりましたよ。ありがとう。」


「どういたしまして。」


 よしっ、これで一応遅れてしまっても大丈夫だな。でも、とりあえずは早めに帰ることにしよう。


「じゃあ、凛。行こ……う……?」


 そろそろ電話が終わったことを知らせて、家の中に入ろうと凛に言おうとして凛の方を見てると、なにか不機嫌そうだった。


「えーっと……なに……?」


「あの、さっき話していた人って女性だったよね……。きれいな声だね……。しかも、付き合うとかなんとか言っていたよね……。それに、ご主人様とかなんとか言っていたよね……。やっぱり付き合っている人いたんだ……。」


 ん……?これは、どうしてこうなっているんだ?まったく情報がないからこの……なんていうか……まぁ、話の内容みたいなものが掴めないんだけど。


「いやいや、別に付き合っていないよ。詩織さんは別に僕のバイトの先輩だし。」


 うんうん、ちゃんと間違っていることは言っていないよね!


「好きじゃないの?」


「いやいや、まぁ友達としては好きだけど、女性としては好きではないね。」


 まぁ、嫌いでもないけど。それに、好きか嫌いかで言えば好きではあるんだけどね……。


 でも、そう女の子に……っていうか凛に……直接いうのは少し恥ずかしかったからやめておいた。


「それで、ご主人様とかは……?」


「あ、えーっと……いつか話す。」


「…………まぁ、分かったよ。でも、いつかはちゃんと教えてね。」


「うん。」


「あら、話し終わったの……?」


 うん……?


 凛とは違う声が家の方から聞こえてきたので見てみると、そこには凛のお母さんがいた。


 話しすぎたということで、気づかれてしまったのだろう。


「あ、お久しぶりです。お母さん。」


「本当にね。それにしても、すごい大人っぽくなっているじゃん。やっぱりひとり暮らししたからなの?」


「え、お母さん、日陰がひとり暮らしをしていること知っているの?……なら、日陰がここに引越していたことも?」


「えぇ、そうよ。だって、日陰くんのお母さんとは連絡先を交換しているんですから。」


 そういえば……。僕は交換してい無かったから知らないとばかり思っていたよ。


「それで、さぁさぁ。玄関でずっと話すっていうのもなんだし、とりあえず家の中に入ったら……?」


「あ、じゃあお邪魔します。」


「どうぞ、どうぞ。」


 そして、凛の……っていうか、まぁ小柳家のだけれど、家に入った。


「わぁ……!きれいですね。壁とか床とか。あと、ファッションっていうか、まぁその……そんな感じの空間みたいなものも。僕の昔住んでいたアパートととは大違いですよ。」


「ありがとう、まぁ、引越しをしたばっかりだからだけどね。でも……昔?」


 ん……?


「あ、いやいや。別に違いますよ、違います!!今、住んでいるアパートのことですね。」


「……そうよね。」


「はい、そうですそうです!」


 あぶねー……。


そして、凛やお母さんと一緒に昔の話をしたり、それに凛が引っ越してからのとか、僕が引っ越してからのとかの出来事を話し合った。


「あ、もう6時ですか。すみません、結構ここに居座っちゃって……。」


「いやいや、大丈夫。っていうか、むしろありがとうって言いたいよ。だって、久しぶりに日陰くんと話せたんだから。」


「すうよ、私も久しぶりに日陰と話せて嬉しかったよ。」


「……ちなみに言うと、僕もだね……。じゃあ、また。」


「はい、バイバーイ。」


「ちょっと暗くなってきた頃だから、早めに急いでアパート……?に帰ったほうがいいよ。」


「あ、はい。」


 そして、僕はこの小柳家の家を出て、コンビニでプリンを買うと、水谷家の豪邸へ帰っていくのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る