第37話 番外編 博多旅行の振り返り!

「「ただいまー。」」


「あら、お帰りなさい。博多旅行、どうだったのかい?」


 僕たちが家に戻ってきて挨拶をすると、ちょうど玄関にいたおばあちゃんが気付いたようで、挨拶を返してくれた。


「あ、はい。楽しかったです。本当にありがとうございました。」


「うん、結構……っていうかすごく楽しかったよ。……いろいろあったんだけど。」


「そうかい、そうかい。それなら、この旅行が成功したということだね。良かったよ。」


 ある程度……っていうか、疲れていて最低限のことを済ませて食堂に行くと、おやつを食べて話をしているおばあちゃんと日向の姿があった。


 結構早めに降りてきたのに、さきに日向が来ていたなんて……。どうやったらそんなに早く用意できるんだろう?


「早いね、もう手洗いうがいとかやったの?」


「あ、うん。っていうか、荷物をとりあえず部屋に置いておいて、手洗いうがいしたっていうだけだからね。」


「あ、そう……。」


 まだ片付けが終わっていなかったのかよ。


 と、少し頭の中で突っ込みながら、僕は日向の隣の席に座る。


「あ、そうだ。はい、これをどうぞ。」


「あら、ラーメンと、辛子明太子と、あと、……。」

「いろいろとお土産をありがとうね。でも、こんなに買って、自分のものは大丈夫なの?」


「あ、はい。」


「それで、今回の博多旅行、どんなことがあったのか聞いてもいいかい?」


「はい。」


「うん。」


 そして、新幹線の出来事から話し始めた。


「新幹線で日向が寝言で……。」


 僕は、1番面白かったなー、というところを話した。

 

 それにしても……なんで、旅行の大事な最初の話に、日向を起こすときのことのやつを使ったんだろう?


「ははは。」


 僕が、そのときに思ったことも含めて話していると、おばあちゃんが笑ってくれた。それに、日向は少し顔を赤くしていた。


 まぁ、恥ずかしかったんだろうな。それに、僕はそのことを初めて日向に言ったんだし。


「それで、昼ごはんに食べたラーメンのことについてなんですけど……。」


 次はラーメンの話。


「小夜君の言っているその言い方が上手だね。私、食べたくなってきちゃったよ。」


 その話をしていると、おばあちゃんも食べたくなったようで、お土産に渡したラーメンを食べようとしていた。


 ………っていうか、食べたんだけどね。


 ちなみに、味はすごい美味しいと言ってくれた。


 あのー……メリーゴーラウンドのときに、日向が自分の知っているものを褒められると、嬉しい気持ちになるとか言っていたけど、本当にそうだった。


 そして、天満宮の話。……は、飛ばしてホテルの話。


 天満宮の話をしようにも、あのおみくじを思い出してしまってできそうになかったからだ。


「あ、ホテルのことなんですけど、すごい広くて……。」


 ちょっと、恥ずかしい気持ちもあったから、ここは日向に話してもらうことにしてみた。


 そしたら、あのーホラー系の映画を見ていたときのことまで言うので、本当に恥ずかしかった。


「ほー……。」

「ほー、ほー、ほー。」


 と、僕に向けて少しイジワルそうに笑って、そういった。


 ……ちなみに、その時から、これのことについておばあちゃんから、からかわれ始めたのは、言うまでもないことだろう。


 それから、おじいちゃんがなにかから帰ってきたようで、おじいちゃんも一緒に話に加わった。


 家族から離れて何年も経っていて、僕はこんな『暖かさ』を感じるのを忘れていた僕にとって、この《博多旅行の振り返り》は、とても楽しいものとなった。


 ……まぁ、それと同時に少しホームシックになりかけたけどね。


 でも、迷惑をかけるわけにもいかないし、これは秘密にしておいた。


 また、旅行したいな。


 そんな考えが、僕のホームシック状態を打ち消しながら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る