第35話 後部座席

 クルマに戻ると多村は後部座席に近藤を通し、並んで座った。近藤の出方によっては荒っぽい手段をとるかもしれないが、ここは本郷東警察署の管轄ではなく、誰かに見られて通報でもされたら厄介で、あらかじめ窓に取り付けたカーテンを閉めておいた。それでもまだ車内には陽が射し込んでいて、ルームランプを点ける必要はなかった。


「何の用かわかりませんけど、時間がないので、手短にしてもらえますか」

 近藤はポケットから出したスマートフォンで時間を確認した。


「冬休みはまだですか」

 多村は落ち着いた口調で、事件とは関係のない質問をした。

 口では何の用かわからないと言っているが、実際は警戒しているだろう。ガードを固めた相手にがむしゃらに打ち込んでも効果はない。まずは力を抜かせること。それに、いまは任意で話を聞いているに過ぎず、無理やり引き留めることはできないから強くは出にくかった。


「今日が最後で、明日から休みです」

 近藤は淡々と答えた。質問をすれば、それに答える。会話のキャッチボールをする関係を構築するのも多村の狙いだった。

 それにしても1日遅かったらずっと先になるところだった。多村は安堵したが顔には出さない。

「今日は劇団の稽古は?」


「稽古はありません」


「『稽古は』というのは?」


「今日はボランティアです。児童養護施設を訪問して一緒にクリスマスパーティーをするんです」


 逢友社のボランティア活動か。始めたのは柳田ではないか。そんな気がした。

「お芝居をするんですか?」


「劇もしますけど、基本は子供たちと一緒に歌を歌ったりゲームをしたり。レクリエーションです」


 多村の頭に娘と一緒に歌った『サンタが街にやってくる』が流れた。劇団員たちもサンタクロースの格好をして歌を歌うのだろうか。それが殺人犯なら異様な光景だが、子供たちはそんなことを知る由もない。


「何時からですか?」


「5時です」

 時刻は3時になろうとしていた。


「場所は?」


「中野です。間に合わなくなったら困るので、用があるなら早めに済ませて下さい」

 中野なら1時間あれば着くからまだ時間はある。もっともそんなことを気にしている場合ではなかった。


「逢友社のみなさんが訪問するんですか?」


「そうですよ。毎年の恒例行事なんで」

 そう言ってから、近藤は呆れたように隣を見た。

「用がないんなら、もう行っていいですか?」


 その言動は刑事を刺激したが、顔には出さずに質問を続けた。

「稽古場を移転したんですね」


「そうですけど」


「何でまた」


「そんなこと僕には分かりませんよ。他の人に訊いて下さい」

 そう言うと近藤はまたポケットからスマートフォンを出して時間を確認した。


「理由を聞いていないんですか」


「僕は一番下っ端なので、言われた通り従うだけですよ」


「新しい稽古場はどうですか」


「そんなことを訊いてどうするんですか」

 近藤はまた呆れたように、今度は薄ら笑いを浮かべて言った。

「いい加減、用がないんならもう行きますけど」

 ドアに手をかけた。


 そろそろ本題に入るか。多村は大きくゆっくりと息を吐いた。そして静かに、しかし怒りを込めて言った。


「お前は自分が何をしたのか分かってないのか」


 近藤は横目で隣を見たがすぐに正面に戻した。

「何のことですか」


「とぼけるんじゃねえよ」

 多村は声を荒げたが、頭は冷静だった。近藤の顔色を窺いながら、次に何を言うのが効果的かを考えていた。

「お前たちが何をしたか、全部分かってるんだよ」


「何をしたって言うんですか」

 近藤の口元にはまだ笑みが浮かんでいた。余裕があるのはバレていないと思っているからか、それともただの強がりか。


「バレないと思ってるのか。警察舐めんなよ」

 多村は前のシートに肘を掛け、隣の近藤に正対した。


 近藤はため息をついて窓側を向いた。


「人が話してんだからこっち向けよ」

 多村はシートの背中を平手で叩いた。声を荒げる多村に、近藤は笑みを消して言った。

「さっきから何を言ってるんですか?」


「お前たちが会田を殺したんだろ」

 そう切り出すと多村は近藤の表情を観察した。じっとこっちを見つめたまま変化はなかったが、顔に出さないようこらえているようにも感じられた。


「何を」

「調べはついてるんだよ」

 多村は近藤の言葉を遮った。


 それでも近藤の表情に変化はない。

 どこまで知っているか、腹を探っているのだろう。脅してしゃべらせようとしているがそれには乗らない、犯罪を犯した人間はそう考える。口を割れば刑務所行き、そうはなりたくないから口をつぐむ。近藤もそうだったが多村は知っていた。

「お前もエチュードはやるのか」


 近藤の顔が強張ったのが多村にもはっきりと分かった。


「会田にダメ出しされた口か?台本がないと何もできないのかって」

 近藤は多村から目を背け、フロントガラスの方を向いた。

「ストーカーやらピンハネやら、ありもしない話を並べて会田を乗せて、挙句の果てには台本を利用して突き落とした。それじゃ会田も浮かばれないだろう」


 眼鏡を上げた近藤の指が震えていた。自分でも気づき、すぐに手を下した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る