《西暦21517年 誠3》その三


 処刑クローンが言った。

「あんた、その白衣、貸してくれよ」


 急に言われて、誠はとびあがりそうなほど驚いた。

 処刑クローンの立ち位置が、どうにもよくわからない。手錠を持っているということは一般人ではない。絶対処刑人に準ずる立場なのだろう。

 しかし、今のところ、処刑クローンは誠のことを研究員だと思っているようだ。さっき資料室で見つけた白衣をはおっておいたのが功を奏した。


「ああ……」


 誠は気をとりなおし、白衣をぬいだ。

 だが、処刑クローンには渡さず、自身でひざまずき、に着せかける。

 は自堕落に身をなげだしていたが、誠が白衣を肩にかけると、ゆっくり起きあがり、袖を通した。のあわいブラウンの瞳が誠を見つめる。誠は激しい動悸に息も止まりそうな心地になった。


 それにしても、なんという美貌だ。西洋人には女に見えたかもしれない。もちろん同じ東洋人の誠の目から見れば、かなり線は細いものの、ひとめで男だとわかる。


 それにしても、さっき卵から生まれてきたばかりの天使のような白く透きとおる、きめ細かな肌。ひげやうぶ毛の存在をまったく感じさせない肌は、薄く光り輝く極上のシルクのよう。

 頰にはほんのり血の気がさし、唇は紅。それが双眸のくっきりした華やかな造作を、この世に生きるあたりまえの人ではないように見せる。手足の長い細身の体躯のバランスも完璧だ。


 まるでだけが、この世とは半歩だけ違う次元に存在しているかのようだ。夢のなかで会った人のように、いつか消えてしまいそうな、そんな気がする。


(御子……)


 まちがいない。は御子だ。

 そうと知って、誠は瞬時、ブラックホールの底をのぞいているような寒気を感じた。

 けっきょく、自分も、オリジナルクローンと同じなのだ。これは逃れられない運命なのだと思い知らされて。


「ケガは?」


 たずねると、御子は不思議な眼差しで誠を見つめる。


「……なれてるから」


 その言葉は誠の心臓をナイフでつらぬくように衝撃的だった。



 ——僕はみなさんの要望に応えているだけ……。



 なんだろう。この頭の奥のチクチクする感じ。何かを思いだせそうで、思いだせない。


 御子の言葉は薫にも動揺を与えているようだった。


「蘭……さん? ほんとに……?」

「ごめんなさい。かーくん。僕を軽蔑しますか?」

「いや、そうじゃないけどね。なんか、僕の知ってる蘭さんなら、怒り狂って相手を撃ち殺しそうだから……」

「そんなことしませんよ。どうせ、僕はゾウリムシだから」

「ぞ、ゾウリムシって……」

「単細胞って意味です」

「あ、ああ。単純ってことか」


 違う。何かが違う。

 ゾウリムシ——以前、自分のことをそんなふうに卑下していた人がいた。

 誠はそれを知っている。

 あれは、誰だったろう……?


 誠の胸は妖しくざわめく。


 処刑クローンが問いかけてきた。

「あんた、顔色悪いな。どうかしたのか?」


 誠はなんとか気をひきしめる。

「……人を撃ったからだ。そいつ、死んだのか?」


 トムは倒れたまま動かない。

 けれど、修士に手錠をかけたあと、処刑クローンが確認して、こう言った。


「まだ息がある。というか、あたったのは腕だ。止血さえしとけば命の危険はない。熱線銃の高圧電流のショックで気絶してるだけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る