《西暦21517年 蘭1》その一



 猟奇的に殺してくれた変質者のせいで、蘭はPTSDをわずらってしまった。

 人生二度めの屈辱だ。

 一度めはパンデミック前。硫酸女に襲われたあと。

 あのときは治療に数ヶ月かかった。それでも信じられない回復力だと医者は言ったが。


 今回は記憶を封じてもらうと、すぐに改善された。


 治療してくれたのは、月生まれのエスパー、タクミだ。

 タクミは遺伝子操作された薫のクローンだ。薫の記憶こそ持っていないが、顔はそっくり。

 ただし、いろいろと薫より優秀だ。それがちょっと、蘭には物足りない。

 タクミはセラピストとしても有能だ。


「これで心配ないですよ。襲われていたあいだの記憶は、ニューロンつながらないようにしときましたから。ね? もう苦しくないでしょ?」

「ええ。いいみたい」


 誰かに見られているような気がして身がすくむことはなくなった。脈絡もなく刃物で突き刺される痛みがよみがえることも……。


「ほんとは、忘れないほうがいいんだけどね。蛭子はあの苦痛に数えきれないほど耐えたんだ。彼を理解するために、僕も同じ痛みを知ってるほうが……」


 ニコニコ笑いながら、タクミは言う。

「それは違いますよ。蘭さんが精神的に安定してるほうが、御子だって居心地いいんだから。蘭さんが幸せなことが、御子の幸せでもあるんじゃないかな」


 その言葉で、蘭は目が覚めた。

 幼児アニメのプリントシャツを着て無邪気に笑うさまは、とても医者には見えないが、さすがは天然いやし系男子。薫のクローンだ。


「……なんでだろう。タクミさんにそう言われると、安心するなぁ。僕が自分の弱さから逃げだしたわけじゃないんだって思える」

「蘭さんは強いですよ。並みの人では、あの決心はできない。さてと、じゃあ、ユーベル入れてもいいですか? 僕が蘭さんと二人きりになると心配するんですよ。僕と蘭さんのあいだで何があるっていうんだか」


 タクミは笑って診察室のドアをあけた。廊下にはタクミの恋人のユーベルと、それに猛が立っている。

 この二人がならぶと、まるでお通夜だ。家族の緊急手術を見守りながら、ひと足早く覚悟を決めたみたいな顔で、終始無言。ふだん猛はムダ口きかないし、ユーベルはタクミ以外の人間とは年に数回しかしゃべらない。

 フランス人形みたいな美少女を前にして、「ユーベルちゃん。このごろ、タクミとはどうなの?」とか言わないところが、猛らしい。


「らくになったみたいだな。蘭。じゃあ、帰るか」

「ええ」


 猛と歩きだそうとしたときだ。めずらしく、ユーベルが口をひらいた。年数回のうちの一度が今日だったらしい。


「カトレアが帰ってくる」


 一同は口をつぐんだ。

 カトレアは蘭の三体のクローンのうちの一人だ。胡蝶、春蘭、カトレア。胡蝶はすでに死亡し、残るは春蘭とカトレアだが、二人は蘭に対して重大な不敬を働いた。罰として、春蘭は御子さま御殿に軟禁している。カトレアは追放だ。


「二度と僕の前に姿を現わすな」と言って追いだしたのに、今さらなんのつもりで帰ってくるのだろう?


 蘭がカトレアを追放したのは温情だ。

 カトレアには雷牙という友人がいる。以前からたびたび研究所をぬけだして、その友人と気ままな旅に出ていた。

 だから、蘭が国外退去を命じたとき、ふっきれたようにカトレアは笑った。


「わかった。おれは、どっかでのたれ死ぬよ。ただ、おれが死んだあとも、雷牙のクローンは家族のもとで再生してやってほしい。あいつは、おれたちがしたことには、なんの関係もない。あと、もう一つ。春蘭をどうするんだ?」

「それはこっちで考える」

「……春蘭は、あんたを嫌ってるんじゃないよ、蘭。むしろ、あんたに憧れてるから、あんなことを——」

「首謀者はおまえだろ。心配しなくても処刑まではしない。とっとと出ていけ」


 そう申し渡してやったのだが?


 しかし、ユーベルは宇宙でたった二人しかいないトリプルAランクのエンパシストだ。ユーベルがエンパシーで感知したことに間違いなどあるはずがない。


 数日後。ユーベルの言葉どおり、カトレアは帰ってきた。本人は蓮と自称している。

 まず地球の大気圏に入る前に連絡があった。


「一度だけ、あんたのもとへ帰ることをゆるしてほしい。これはスゴイ発見なんだ。もしかしたら、あんたと同じ不老不死の人間を人工的に造りだせるかもしれない」


 そう言われれば、断れるはずもない。


 不老不死。それは蘭を縛る病だ。

 蘭の骨髄移植や輸血などで、親しい者たちを不老長寿にすることはできる。だが、長寿と言ったって三百年ほどだ。

 だから、猛や水魚たちは、蘭を一人にしないために、記憶を複写しながら、幾体ものクローンの体で生きてきた。記憶複写をするのはユーベルだ。


 そんな不自然な形で命をつないでも、どこかに歪みが生じる。この前、蘭が殺されたことだって、記憶複写の弱点をつかれたせいだ。

 もしも、猛や水魚を蘭と同じ不死にしてしまえるなら、それに勝る解決法はない。蘭が孤独の影におびえることは、二度となくなる。


 蘭はカトレアの帰還をゆるした。地球の衛星軌道上のコロニーの一つに入国を許可した。

 蘭のほうが六人乗りの反重力ボートで、そこへ出向いた。蘭と猛。二人のガード。それに、タクミとユーベル。


 蘭は人工の衛星コロニーを訪れるのは初めてだ。自分が二十代だったころの宇宙基地みたいなのを想像していた。

 行ってみると、まったく違っていた。

 美しい植物園のような内装。いや、海底に沈んだガーデン? ホログラフィーと実物で、うまく景色が構築されている。

 海鳴りのコロニー。


「ここ、テーマパークですか? 天井を魚が泳いでるんですけど」

「最近の流行りなんだよ。自然回帰趣味」

「自然界では海底にバラ園はない」


 猛は苦笑した。


「蘭。せっかく二万年後にタイムトリップしたんだ。落ちついたら、あちこち視察に行こう。国民も喜ぶよ」


 蘭は浦島太郎の気分で、猛のあとについていった。

 ガーデンのあずまやのベンチから、カトレアが立ちあがった。ひとめ見て、絶句する。追いだしたのは、ひと月前だ。なのに髪が青い。瞳の色がピンクなのは、カラーコンタクトだと思いたい。


「カトレア……」

「蓮だよ。何度も言ってるだろ」

「そんなことより、その髪と目は……」

「月でやってもらったんだ。今またクラシカルカラーのブルーが流行りだから。どう? 似合う?」


 似合うとか似合わないとかではなく、自分と同じ顔の変身ぶりが衝撃だ。ついこの前まで、鏡に映したみたいにそっくりだったくせに。

 まさか、遺伝子をいじったのだろうか? これではもう自分の分身に見えない……と考えて、蘭は気づいた。


 自分と同じ遺伝子を持つクローンに、蘭はなんとなく同族嫌悪みたいな思いをいだいていた。そのくせ、心の底ではある種の執着を持っていたのだと。

 自分の手足だと信じていたものが切断されて、一人歩きして去っていくのを見送るような、さみしさを感じた。


「まあ、いいよ。たしかに僕との差別化ははかれる」と、口では言っておいたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る