《西暦21517年 蘭1》その二



(もしかして僕は、『二度と帰ってくるな』なんて言っときながら、待ってたんだろうか? 『もう悪いことしないから、あんたのそばにいさせて』と、こいつが涙ながらに訴えてくるのを? どうせいつかはそうなると、たかをくくってたのか)


 でも、わかる。

 カトレアは蘭の分身だから。

 泣いて謝罪なんてしない。

 きっとほんとに宇宙のどこかでのたれ死にするつもりだ。自由を謳歌おうかしながら、やがては自分が蘭の分身だったことも忘れて……。


 蘭は唇をかんだ。

 すると、猛が蘭の肩をたたく。

 そうだ。ほかの誰が去っても、蘭には猛がいる。猛がいるかぎり、蘭はひとりぼっちじゃない。


「ところで、肝心の土星人っていうのは?」と、猛はカトレアの背後の少年を指さす。

「彼のことじゃないだろ?」


 少年だが、もうカトレアより背が高い。

 出ていく前にカトレアが誰かをクローン再生していったから、例のもと疫神とかいう友人だろう。思っていたよりハンサムだ。もちろん、猛ほどではないが。


吾妻あがつま雷人らいとです。ほ、本日は御子さまに、ご……ご拝謁たまわり、まことに……こ、光栄に……」


 しどももどろで赤くなっている。かなりシャイらしい。


「かまいませんよ。あなたはカトレアの友人だから、かたくるしいのはぬきにしましょう」


 御子らしい笑顔で手をにぎってやる。

 ますます赤くなってすくんでいる雷人に、カトレアが本気のケリを入れた。


「何、見とれてるんだよ?」

「ご、ごめん……」

「浮気したら、ゆるさないからな」


 えッ? 浮気——まさか、そんな仲なのか?


 たずねてみたい。が、あっけなく『そうだよ』と肯定されそうで、コワイ。聞けなかった。

 まったく、コイツといい、春蘭といい、蘭のクローンたちはどうなっているのだろう。


 カトレアがイラついた口調で言う。

「こいつのことはいいんだ。ただのおれの相棒だから。あんたたちが会いたいのは、あっち」


 あっちと言われても、バラと魚しか見えない。


「今までセレスまでは行ったことがあったんだけど、今度はどうせならもっと遠くまで行ってみたくて。それで、土星の衛星コロニーに行ったんだ。そしたら、御子暦開始直前くらいのころに、土星に落ちた海賊の伝説があってさ。今でも、たまにエスパーが、あそこに何かいるって言うらしいんだ。

 調べてみたら、ほんとに海賊の子孫がいたってわけ。おもしろいのは、彼らの体質だよ。彼らは水と泥だけ飲食してれば生きていける。手足がちぎれても、また生えてくる。不死でこそないが、個体がものすごく長寿だ。たぶん、ES細胞を体内で作ってるんじゃないかと思う。ほかにもと似たところがあって。あんたたち調べてみたほうがいいよ。もしかしたら、蛭子の不死の謎が解けるんじゃない?」


 もしそうなら、大発見だ。

 猛がにぎりこぶしを口元にあてて、つぶやく。


「木星や土星はガス状惑星だ。環境がひどすぎて、テラフォーミングしにくいんで、ずっとほったらかしだったんだが。劣悪な星に二万年も置かれたことで、独自の進化をとげたのかもな」


 タクミも興奮を抑えきれないようだ。


「スゴイ! 早く研究所につれ帰って、菊子さんたちに調べてもらいましょうよ」

「だけど、どこにいるんだ? 土星人」


 キョロキョロする猛がおかしかったようだ。カトレアが派手に笑う。


「猛はデカイから、わかんないかな。とっくに、あんたたちの前にいるんだけど」


 蘭たちは目をこらして周囲を見た。もしや、やはり、バラ園のなかを泳ぎまわる魚がソレか?


「いるよ」と、ユーベル。

「数は五十くらい。精神性はボクらと同じ。知能もふつう。ボクらを警戒してる。みんなが大きくて、怖いんだね。それに、タケルの見ためにビックリしてる」


 ユーベルにはエンパシーでわかるのだ。


 猛は苦く笑う。

「今どき、こんな羽ぶらさげてるの、おれだけだからなぁ」


 猛はヘル・ウィルスに感染したときの変異で、背中に竜のような羽がある。もちろん、ちゃんと飛べる羽だ。


「おれ、どっか行ってようか?」

「僕が話してみましょう」


 蘭は一歩、前に出た。


「心配ありませんよ。この人はこう見えて、物静かで穏やかです。羽があるのは病気の後遺症です」


 どこからか、かん高く、かぼそい声がした。


「地球を死滅させたという、あの病のせいですか?」

「知っているのですね。それなら話が早い。そうです。我々はあれを『ヘル』と呼んでいます。あの病は人間を奇形化させます」


「では、悪魔ではないのですね? 私たちの先祖が信じていた悪魔に似ているようですが」

「違います。僕の大切な友達です」

「わかりました。あなたの言葉を信じます。二柱めの神よ」


 すると、あずまやの柱やバラの木のかげから、ぞろぞろ人間が現れた。

 おどろいた。どう見ても、幼児の集団なのだ。四、五歳の子どもにしか見えない。髪も肌も全身が白く、瞳は淡いブルーやグリーン。顔つきも子どもっぽい。小人症というよりは、子どものまま成長が止まってしまったように見える。


「可愛いだろ? コロポックルみたいでさ。絶対、実験動物なんかにはしないでくれよ」


 そう言って、カトレアは一人の土星人を抱きあげた。


「ジャンク。元気でな。おれはもう行かなくちゃ」

「神さま……行ってしまうの?」

「おれは神じゃないよ。せいぜい天使ってとこかな。神さまは、こっち」と、蘭をさし、「神さまの言うこと聞いてれば、悪いようにはされないから」

「……そうですか。さよなら。天使。あなたの慈悲深い行為に感謝します」


 カトレアは土星人たち一人ずつの頭をなでた。そのまま去っていく。とくに蘭に別れのあいさつをするでもなく、雷人と笑って話しながら、バラの廊下を歩いていく。

 さみしさを感じているのは、蘭だけのようだ。


(おまえのそんなところが、キライ)


 ぼんやりしていると、土星人たちが声をかけてきた。


「神よ。われらは何をしたらよいのでしょう?」

「僕たちの研究に協力してください。そのかわり、我々は住居やあなたがたに必要なすべてのものを提供します」

「御心のままに。ですが、一つだけ教えてくださいますか?」

「なんなりと」


 神妙な顔で、土星人が言う。

「コロポックルとは、なんですか?」


 真剣な眼差しで聞かれて、蘭はふきだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る