第49話 反撃

 「牧原さん。私の秘密を大翔君に言ったのはなぜですか?」


 もう何からも逃げないと決めた。


 牧原さんの目を見続けながら、問いかける。その間、牧原さんもこちらから目を離さなかった。


 鋭い視線。今まで見てきた中でも特に鋭い。普段からあまり表情の変化がなく、基本的に無表情の牧原さんに、初めてあった頃は何度も泣かされてきた。だけどそれにもだんだんと慣れてきた。


 だが、いまの牧原さんの目を見ていると、気を引き締めていないと、体が震えそうになる。


 それでも、目をそらしちゃいけない。今ここで負けてしまったら、一生大翔君には会えない。そんな気がする。


 「秘密、とは何のことでしょうか」


 「白白しいですよ。私がモデルの仕事をしているということです。それを牧原さんが大翔君に言ったということは、もう知っているんですよ」


 ここにきて牧原さんはまだ白を切るつもりらしいが、絶対に逃がさない。


 いま、ここで牧原さんの真意を知りたい。


 「証拠はあるんですか」


 「今、ここに提示できるものは何もありません。ですが、大翔君の教師の方から教えてもらいました。大翔君に伝えたのはあなただと」


 「そうですか」


 そういって、牧原さんは何かを考えるようにして、目線を下に落とした。


 「大翔君になにを言ったんですか。そして、それは何のためですか」


 できるだけ考えるすきをなくすため、すぐに質問をする。


 前に一度牧原さんと軽く口喧嘩をしたときは、いい感じに言いくるめられちゃったけど、今回は絶対に押し通してみせる。


 すると、牧原さんは諦めたように、ため息をついた。


 勝った、のかな?牧原さんも若干苦しそうな顔をしてるし。


 「はい。私が内田さんに伝えたことは、本当です。ですが、私が話したことは、天音さんがモデルの仕事をしている、ということだけです」


 「本当ですか?」


 「ええ。本当です」


 ほとんど無表情の牧原さんからは、特になにも読み取れないけど、嘘はついていないと思う・・・たぶん。


 ん?ちょっと待って。牧原さんがそれしか言ってなかったとしたら、大翔君の行動はおかしい。大翔君は私のモデルとしての活動を応援してくれてる。って言ってたと山内先生から聞いた。


 もし、大翔君が、私のことを応援してくれてるなら、モデルの活動をしてるってことを隠してたことに、その時は怒ったとしても、私と会うことを拒む理由にはならないと思う。


 私の考えが正しいなら、牧原さんはまだ何かを隠してる。


 「それで、そのことを大翔君に伝えたとき、大翔君はどんな反応をしていましたか?」


 「あまり覚えてはいませんが、少し残念そうな顔をしていた気がします」


 「・・・そうですか」


 やっぱり、牧原さんは何かを隠してる。いま牧原さんが言ったことが本当なら、山内先生は嘘をついたことになる。でも、それはありえない。先生は私のことを真剣に考えてくれていた。応援してくれていた。そんな先生が嘘をついてるなんてことは絶対にない。


 嘘をついてるのは、牧原さんだ。


 「それが原因で大翔君は私のことを拒絶し始めたってことですか」


 「さぁ、そこまでは私にはわかりません。ですが、自分が信用していた人に、嘘をつかれていると知ったとき、その人のことは二度と信用できなくなる。それは天音さんも?」


 牧原さんは相変わらず冷酷な目線で、一切の表情の変化もなく、淡々と告げてくる。


 つらい過去。牧原さんは私の過去に何があったのかを知っている。その古傷を、この人は確実にえぐりに来てる。


 だけど、これくらい予想してたことだ。こんなことでは負けてられない。ここからは、反撃開始だ!


 「わかっています。ですが...まぁ、そういうことなら、私も牧原さんのことは信用していたんですけどね」


 「それはどういうことですか」


 「そのままですよ。私は牧原さんのことをもう信用できない。あなたはまだ、何かを隠している」


 「なにか、とは?私は自分が知っている、ありのままを話しただけです」


 「しらばっくれても無駄です。私はあなたが嘘をついていることを知っています」


 大翔君は私のことを応援してくれてる。でも牧原さんの言ったことは、大翔君が私のことを信用してないと、応援してないと、間接的に言っているようなもの。だけど、それが嘘だってことはもうわかってる。


 「山内先生から聞きました。大翔君は私がモデルの活動をしてるってことには怒ってない。むしろ応援までしてくれていると。だから牧原さんの言ってることはおかしいんです」


 「そんなこと、天音さんは、その山内先生という人が嘘をついているとは、考えないんですか」


 「ありえません」


 さっきから私の質問を牧原さんにはぐらされ続けてる。もどかしい気持ちでいっぱいだ。だから、もう終わりにしよう。


 「天音さんがなんと―――」


 「もういいです。いい加減本当のことを話してください」


 

【あとがき】

最近は美零さん視点が続いていて、ほとんど大翔が出てきてませんが、大翔の出番はもう少し先になりそうです。


コメント、フォロー待ってます!作品を評価してくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る