第26話


         ※


 僕は左手の代わりに、両手首を拘束する手錠をかけられた。そのまま、猪瀬の付き人である警備員に急き立てられ、医療室から連れられて行く。


 ここは一体どこなのだろう? 窓がない。地下なのだろうか。


「おい、キョロキョロするな」


 そう言われ、腕を引かれる。しかし、それでも僕は気になった。何やら機械工場のような、硬いもののぶつかり合うガンガンという音がする。


 何度か廊下を折れた先で、僕はその光景を目にした。そこには、珍しく窓が配されていた。そしてその向こうには、


「リトルボーイ……」


 件の戦闘ロボが鎮座していた。八メートルに及ぶ巨躯のあちこちに、天井から命綱を着けた工事業者の人々が取り付いている。見たことのない工具を使い、何やらコーティングを施している様子だ。


 僕がそちらに気を取られていると、手錠の鎖をぐいっと引っ張られ、前のめりに転倒させられた。


「ぐっ!」

「ボサッとするんじゃない。キビキビ歩け」


 コイツ、わざとやりやがったな。僕は鼻腔の奥に鉄臭いものを感じながら、視線を警備員の背中に戻した。


「入れ」


 どん、と背中を突かれる。叩き込まれたのは、ごくごく狭い部屋だった。四方と床、天井の全てが金属質丸出しで、中央にはこれまた金属質のデスクと椅子が二脚。天井からは、裸電球が一つぶら下がっていた。


 警備員は、僕に続いてそのまま入ってきた。コイツが僕の尋問を担当するらしい。

 手早く僕の左手首から手錠を外し、デスクのわきにあった突起にかける。これで、もう僕は動けない。


「で、お前、何を見た?」


 そう言いながら、デスクを挟んで反対側の椅子に腰かける警備員。いや、尋問官と呼ぶべきか。そんなことを考えながら言い淀んでいると、容赦なく鉄拳が飛んできた。


「何を見たかって訊いてんだ、小僧!」


 拳が頬にヒットする直前、歯を食いしばったのは正解だった。そうでなければ、奥歯の二、三本は欠けていたかもしれない。そのぐらい、相手も本気だったのだ。

 それでも、唾を飲むのには苦労した。というか、飲み込みきれずに床に垂らしてしまった。それに血が混じっているのを見て、正直ビビってしまった。


 そうだ。梅子も香澄も実咲も、皆血を流しながら今日まで生きてきたのだ。

 梅子は交通事故の被害者だし、香澄は家庭内暴力をずっと受けてきている。実咲もまた、自殺未遂をした。ということは、それなりに身体にダメージが及んだことだろう。


 その間、僕は一体何をしてきた?

 確かに、両親の離婚と子育て放棄はショッキングな出来事だったと言える。だが、暴力に怯えて暮らしたことがあったわけではない。両親が別れた後も金銭的な補助は受けてきた。それを思えばよく分かる。自分がいかに平凡な日常を謳歌してきたか。

 そして、僕の苦悩など、彼女たちの背負っているものに比べれば何と卑小なものか。


「さっきからボサッとしてんじゃねえ!」

「ぐあ!」


 思わず声が漏れた。僕は片腕を椅子に固定されたまま、横倒しにされた。蹴飛ばされたらしい。

 続けざまに、僕の上半身に蹴りが降ってきた。一発や二発ではない。しかも、確実に痛みを感じやすい場所を狙ってきている。実咲との任務にあたる前、訓練を施してもらった際、三人に教えてもらったところだ。

 ということは、今僕を蹴りつけている尋問官も、何かしらの戦いのプロなのかもしれない。まあ、そうでなければ警備員など務まらないだろうが。


 痛みに喘ぎながらそんなことを思っていると、僕はぐいっと強引に引っ張り起こされた。そのまま、今度は反対側に椅子を蹴倒される。僕の半身は、既に十分痛めつけられたということか。


「おらっ、とっとと喋りやがれ! ローゼンガールズの連中の戦い方を教えろ!」

「……だ」

「何?」

「いっ、嫌だ。そう言ったんだ」


 ここで暴力に屈してしまったら、彼女たちに会わせる顔がない。理不尽な運命に立ち向かってきた彼女たちには。

 僕がここで負けるわけにはいかないのだ。


「生意気なガキが!」

「ぐぼっ!」


 尋問官の爪先が、ちょうど胃袋に突き刺さる。僕は堪らず嘔吐した。

 そんな無様な様相を呈しているにも関わらず、尋問官は僕を嘲るようなことはしなかった。怒りを募らせるばかりだ。

 流石に、暴力一辺倒なやり方に、僕も疑問を覚えた。

 何故だ? どうして心理的な駆け引きを行わず、物理的な力ばかりに頼るのか。


 一際強烈な一撃が、僕の肩の神経を痺れさせる。それと全く同時に、尋問官はこう叫んだ。


「何も分かろうとはしないくせに! 猪瀬中佐の理想も、苦悩も!」


 ん? 今、何て言った? 猪瀬『中佐』? 猪瀬は軍人だったのか? それも、外国の。

 どうして日本の自衛隊ではなく、外国の軍人だと思ったのか。理由は簡単で、階級の呼び方が違うからだ。自衛隊で中佐にあたるのは『二佐』。中佐なんて呼び方はしない。


 猪瀬高雄。一体何者なんだ?

 そんな疑問が浮かんだのも束の間、僕は視界の端で、尋問官が一際高く足を掲げるのを見た。


 ああ、あれを側頭部に喰らったら、最悪死んでしまうかもな。そう思った、まさにその時だった。尋問室のスライドドアが、外部から強制開放されたのは。

 尋問官の足がぴたりと止まる。のみならず、その強靭な足はさっと僕から遠ざけられ、キレのいいスタッ、という音を立てた。


 スライドドアの向こうにいる小柄な人物が、しかし強大な威圧感を以て尋問官に問うた。


「あなた、今何をしているの?」

「は、はッ、これは猪瀬中佐……いえ、猪瀬司令からの命令で」

「私が撤回します。すぐに通常のシフトに戻りなさい」

「し、しかし……」

「聞こえなかった? 失せろと言ったのよ」

「は、はッ!」


 ピンと背筋を伸ばした後、尋問官は足早にこの部屋をあとにした。残されたのは、芋虫のように横たわる僕と、小柄な少女。

 僕はこの少女のことを知っている。だが、今のような遣り取りをするなど、とても想像できなかった。


 すると、少女は一歩、部屋に入り込み、僕の手錠を外しながら『大丈夫、拓海くん?』と問うてきた。

 僕はもごもごと口元を動かし、何とか相手の名を呼んだ。


「玲菜……さん……」

「意識はあるわね。今は静かに」


 どうして玲菜がここにいるのか。すぐさま尋問官を追い払った彼女の正体は。気になることは山ほどあったが、僕は黙って、為されるがままになっていた。玲菜に連れ出されたのだ。


 意識があることを悟られてしまった手前、がっくりと気を失うこともできない。ぼんやりとした思考の中で、僕はできうる限りのことを考えた。


「拓海くん、ローゼンガールズ三人の生い立ちは聞いた?」


 静かながら、芯のある声で問うてくる玲菜。眼鏡越しに、僕の横顔を見つめている。


「き、君にも辛い過去が……?」


 一瞬黙した玲菜は、『そうね』と一言。

 

「それより、また医務室に連れていくから、それまで辛抱して」

「でもそれじゃあ、また理事長権限で……」

「大丈夫」


 自信に溢れた玲菜の声。すると、まさにこの瞬間を狙ったかのように、天井のスピーカーが喚き出した。


《施設内にて通信妨害を探知、各警備員は、第二種戦闘体勢で各部屋の警護に就け。繰り返す――》


 急に慌ただしくなる廊下を、玲菜に肩を支えられながら歩いていく。


「あなたたちが壊した通信妨害装置、私が造ったの」

「へ?」

「まさか同じものが、基地内にあるとは誰も思わないでしょう? 今回の通信妨害は、半日は持つはず。その間に、囚われた三人の救出と、リトルボーイの再起動を阻止することを考えなくちゃね」


 いつになく饒舌な玲菜。いや、もしかしたらこちらが素なのか? いずれにせよ、意中の女子に肩を貸してもらえるというのは悪くない。……って、そんな話ではなく。


「な、なあ玲菜、教えてくれないか」


 医務室の前で、僕は立ち止まった。


「君には異能の力があるようには見えないけど、それでもローゼンガールズの一員なんだろう? どうしてこんなことを?」

「ごめん、長話をしてる暇は――」


 そう言って、僕を医務室に引っ張り込む玲菜。その時だった。


《各ブロック閉鎖。各員、その場で警備作業にあたれ。繰り返す――》

「ああもう!」


 玲菜は髪にさっと指を通しながら、声を上げた。


「これじゃあ、すぐに三人を助けに行くのは難しいわね。今、ブロック閉鎖のプログラムを解除するから、その間だったら話ができる」

「そんな、作業しながら話せるのか?」

「そのくらい、慣れてるから」


 背中のリュックサックから、薄いノートパソコンを取り出す玲菜。


「じゃ、じゃあ、君がどうしてローゼンガールズに入ったのか、教えてくれないか?」


 少しだけ、キーボードを叩く玲菜の手が鈍る。これはマズいことを訊いてしまっただろうか。

 しかし玲菜は、『分かったわ』と言って、作業及び僕との会話を再開した。


「まあ、半分はお父さんの話なんだけどね」


 と断りを入れながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る