17話 ヒキニート、京を駆け抜ける!?

「お腹すいたから先に何か食べよっか」

「歩くん知ってる?京都駅にはラーメン屋さんいっぱいあるんだよ」

「へえそうなんだ。じゃあラーメンにしよっか」

「そうだね」

 慣れない駅を少しさまよい、ラーメン屋専門コーナーへ何とか着く。いい香りだ。新幹線でチョコを食べあったが、膨らんだのは胸であってお腹ではない。お腹ペコペコだ。

「結構どこも混んでるな」

「さすが激戦区だね」

 結局俺たちは比較的空いていた京都ラーメン屋へ入ることにした。異様に空いているので少し心配だったが、注文したラーメンはおいしそうだった。

「おいしいね」

 綾香がそう言ったので、今日はラーメン記念日、と言いたいところだが、なんとなくやめておいた。それにしても確かにおいしい。


「さて、まずは京都御所いこっか」

 さすがに観光客も多く、それに呼応するかのように、バスは縦横無尽に走り回る。少し乱暴に思うくらいに。

「広いね~」

「ここに昔、天皇がいたのか……」

 荘厳とはまさにこのことだ、と早くも観光モードに入っていた。

「歩くんは、豪邸に住みたい?」

「まあ、少しは憧れもするけど、そこまでかな」

「たしかにね」

「綾香は?女の子はお城とかに憧れたりするんじゃないの?」

「私は……歩くんと一緒ならボロボロの小屋でも良いよ」

「できればボロボロの小屋は避けたいけどな」

「そうだね」

 そう言って笑う綾香の横顔がとてもいとおしかった。これが修学旅行なら告白してただろうな。ま、告白済みなんだけどな。付き合えて良かったと改めて思った。

「綾香」

「二条城にそろそろ行く?休憩する?」

 出鼻をくじかれた感じになったので、とりあえず近くの二条城に行くことにした。


「ふ~ん、ここで大政奉還が行われたんだね」

 人生でその話題を話し合うことがあるなんて思ってなかった。さすがは旅行。価値観が変わる人が絶えない訳だ。

「なんだか不思議だね」

「どうしたの?」

「好きな人と旅行するなんて夢のまた夢だと思ってたから」

「確かにね。俺もいまだに、ふと『これって夢かな』って思ってしまう時があるしな」

「あっ、それわかる!こんなにラブラブになれるなんて予想してなかったよ」

「俺も遊びのつもりだったのになあ」

「え~ひど~い!」

「冗談だって」

「わ、私だって歩くんなんか財布としか思ってないもんね~」

「割とリアルな奴やめろ」

「う、ウソだよ!?」

「傷ついたなー。自信なくしたなー」

「う~そっちから言ったくせに~。ごめんなさい~許してよ~」

「ハハハ、綾香の事はずっと好きだから安心しろよ」

「う、うん……ありがと。私もそうだよ」

「じゃあそろそろホテル行くか」

 我ながらこの流れでホテルは意味深だが、仕方のないことだ。うん、仕方ない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る