俺達の夏は、まだ終わらない

 続く打者がタイムリーヒットを打って、俺はベンチに帰ってからも、声を上げてチームを応援した。

 ヒットにエラー、フォアボールを繰り返し、ついには九回ツーアウトから逆転に成功。ランナーが返ってきた時は、球場全体が大いに沸いていた。


 とは言えまだ一点リードしただけ。気を抜いたら簡単にサヨナラ負けになってしまう。

 ここが最後の、頑張り所、気合入れていかねーとな。

 俺はピッチャー、投げるのが本業なんだから。


「それじゃあ行ってくるか。おっと、帽子は……」

「はい、これでしょ」

「お、サンキュ」


 マネージャーから差し出されてた帽子を、深くかぶる。

 ここまできたのに暑さでバテたら、シャレにならねーよ。


「さっきのスリーベースヒット、凄かったね……。ごめん、諦めたのかなって、勘違いしちゃってた」

「……お前がそれを言うか? まったく、誰のせいで諦めが悪くなったと思ってるんだ」


 申し訳なさそうに謝るマネージャーを見て、思わず呆れてしまう。


 リトルリーグにいた頃、あっさりエースの座を奪っていったライバルがいた。

 中学に上がると同時に、俺もそいつもチームも卒業したけど、腐れ縁ってやつかな。高校生になっても同じチームにいて、そのライバルは今、マネージャーをやっている。

 そう、俺に何度も挫折を味わわせた張本人。それがこの女子マネージャーだ。 


 一度も勝たせてくれなかった憎たらしい奴だけど、そんなライバルとしていてくれたから、俺はより強く、諦めが悪くなったんだ。


 ウイルスのせいで大会そのものが危ぶまれたのに、モチベーションを下げずに練習を続けられたのも、九回ツーアウトまで追い込まれたのに心が折れなかったのも、全部お前のおかげなんだからな。

 お前が容赦なく味わわせてくれた敗北に比べたら、これくらいなんてことねーよ。


「さあ、せっかく逆転したんだから、後はきっちり抑えねーとな」

「頼りにしてるよ。夢だった甲子園に、連れて行ってね」


 ニコッとした笑顔を向けられて、一瞬見惚れてしまった。

 なんだよ。急に可愛く笑うから、不覚にもドキってしちまったじゃねーか。いや、それよりも……。


「違うだろ。連れて行くんじゃなくて、一緒に行くんだ」


 大事なところを訂正して、コツンとおでこを小突いてやった。


 他力本願なんて、お前らしくもない。

 高校野球ではリトルリーグと違って、女子は選手としてグラウンドに立つことはできない。だけど試合には出れなくても、マネージャーとして皆をサポートしてくれている。

 胸を張れよ。お前は立派な、チームの一員なんだから。


「待ってな。今度はしっかり抑えて、勝ってみせるから」

「うん、期待してるよ」


 ライバルにして頼れるチームメイトに見送られながら、俺はマウンドへ向かって歩いて行く。


 空は吹き抜けるような青空。

 俺達の夏は、まだ終わらない。


                              了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

負け続けた男の甲子園 無月弟(無月蒼) @mutukitukuyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ