負け続けてきたからこそ。

 前の打者が三振に倒れて、今度は俺がバッターボックスに向かう。

 九回表のツーアウト。負けているのは俺達だから、ここで点が取れなかったらそれでお終いだ。


 ベンチに目を向けると、マネージャーが心配そうにこっちを見つめている。

 そんな顔したって、結果は変わんねーぞ。けどまあ気持ちは分かる。負けるのには慣れてるなんて言われたら、不安にもなるよな。

 だけど仕方ねーだろ、本当のことなんだから。




 俺はアイツに、何度も勝負を挑み続けた。

 だけど結果はいつも同じ。どれだけ頑張ってもあと一歩が届かなくて、エースナンバーはずっとアイツが背負っていた。

 試合が近づく度に、監督にお願いして勝負をさせてもらったけれど、その度に俺は敗北と挫折を味わい続けたんだ……。





 バッターボックスに入っても、さっき見た不安そうなマネージャーの顔が、頭から消えない。

 そして俺達のベンチも、応援団がいるアルプススタンドも、まるで葬式みたいに沈んだ空気が漂っている。

 もしもホームランを打てたとしてもまだ二点差なんだから、皆すっかり諦めムードなんだろう。だけど、だけどなあ……。


「ストライク!」


 まだ負けると決まったわけじゃないんだ。

 さっきはあんなこと言ったけどさ、別に諦めた訳じゃねーからな!


「ボール!」


 まったくよ。アイツときたら、一回も勝たせてくれねーんだもん。

 だけど負けっぱなしなのは悔しいから、必死になってもがき続けて。おかげで、すっかり諦めが悪くなっちまったじゃねーか。


「ボール!」


 たくさん挫折を味わってきた。だからこそ、立ち上がり方だって知っている。


「ストライク!」


 俺のやるべきことは、いつだって一つ。全力で勝ちに行くだけだ!


 カキィィンッ!


 放たれた快音が、球場に響く。瞬間、俺は手にしていたバットを捨てて、全力で走った。


 一塁を蹴って二塁へ。そしてそれさえも越えて、三塁を目指した。

 間に合うかどうかはかなり際どかったけど、少しでも勝利への可能性を広げるため、全力で走る。

 そうしてたどり着いた三塁ベース。外野から投げられたボールが戻って来るよりも一瞬早く、俺は体を滑り込ませた。


「————ッ! よし!」


 立ち上がり、拳を握り締める。

 すると同時に、さっきまで沈んでいたアルプススタンドから歓喜の声が湧いた。

 ここに来てまさかのスリーベースヒット。だま点差は開いたままだけど、俺の見せた一回のプレーが、がむしゃらな走りが、皆の心を奮い立たせたようだ。

 そしてそれは当然、アルプススタンドだけじゃない。


「皆、稲葉に続くぞ。試合はこれからだ!」


 火のついたような、キャプテンの声が飛ぶ。

 その通り。最後の最後まで、諦めてたまるかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る