負けるのには慣れている。

 ……いけねえ、一瞬寝てた。

 たぶん数秒くらいだったろうけど、確かに意識が飛んでて、昔の事を思い出していた。今は大事な、試合中だって言うのによ。


 あれから時は流れて、平成32年。高校生になった俺は今でも野球を続けていて、夢だった甲子園を目指して、日々汗を流していた。

 春頃に大流行したウイルスの影響で、一時は開催を危ぶまれた甲子園大会だったけど、無事に行われると決まった時はホッとしたよ。何せ甲子園に行けるチャンスなんて、そう何度も無いんだからな。


 だけど無事に開催されたからって、もちろん必ず甲子園にいけるわけじゃない。

 切符を手にすることができるのは、地区予選で優勝した一校のみ。一度でも負けたら、そこで終わりなんだ。だと言うのに……。


 座り直した俺は、グラウンドに目を向ける。

 今いるのは、野球場の三塁側のベンチ。試合の真っ最中だって言うのに、急に昔の事を思い出しちまったのは、状況が絶望的だからだろうな。

 初めて挫折を味わったあの時の記憶が、つい蘇ってしまったんだろう。


「3点差、かあ……」


 スコアボードに記された数字を眺めながら、ポツリと呟く。

 負けているのは俺達のチームで、しかもこれまで二安打しかしていない。これが最後の攻撃だって言うのに。負けちまったら、甲子園に行けなくなるって言うのに、どうしたものか……。


「稲葉君、少しは飲んでおいた方がいいよ」


 黙ってグラウンドを見ていた俺に、女子マネージャーが声をかけてくる。

 そう言えばついさっきまで、マウンドの上で投げてたっけ。暑さで頭をやられて、昔を思い出していたせいか、それすらも頭から飛んでいた。


 スポーツドリンクの入ったペットボトルを受け取って一口。

 喉を潤していると、マネージャーがジッとこっちを見ているじゃねーか。


「……どうした?」

「うん、ちょっとね。ねえ、この試合、勝てると思う?」


 その声からは、不安が感じられた。無理もねーか、普通に考えたらここからの逆転なんて、難しいもんな。


「勝てるんじゃねーの。こっちが向こうより多く点を取ったら」

「もう、ワタシは真面目に聞いてるの。負けたりしないよね?」

「……さあな。俺は昔から、負けるのには慣れてるからなあ」


 思い出されるのは、さっき夢で見た幼い日の出来事。

 たくさん努力したのに、何度も挑んだのに、結局一度も勝てることなく、負け続けた俺。

 だから負けるのには慣れてる。慣れているんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る