第3夜 朝起きる

 4月の末か、5月の頭か。

 ノンデンブルグの外れ、あまり人の来ない、短いトンネルを抜けた先に、天然の中庭がある。

 人の来ないつっても、まあ、あの村では人に会いに行かないとそもそも誰にも会わないのだが。

 そこで、まどろんでいた。

 妄想に浸っていた。

 まだ、13だった時の妄想だ。

 13!

 子供じゃないか!

 だが、素晴らしい時でもある。 

 食べること、寝ること、遊ぶこと、そして、女の子の服の向こうを気にすること、そう、それ以外何にも知らない、つまりは、食べるために何が必要かを知らない時。

 妄想が、現実にほとんど影響を受けない、無限で、羽が生えているような。

 それこそ、飛べると本気で信じても、構わない季節の、終わりに差し掛かっていた頃。

 マーガレットは、その名前よりも、より、花のような女の子だった。

 辺境の、辺鄙な村には、珍しいほどの美しさだった。

 妄想の中で、俺とマーグ(俺だけの呼び名だ)は恋人同士だった。

 当然だ。

 俺の頭にある、この世界なのだから。

 俺はその年頃のカップルにありがちな競争に追われていた。

 つまり…分かるだろ?

 どの組が一番先に、相手の唇に触れるか、その次は…

 Aの次はB。

 そういうことだし、そういうもの。

 俺は、俺だけの秘密の場所に、マーグを招待した。

 男なら…まあ、20の高みを越えていたら思い出してくれるとは思うが(もちろん、30でも40でもいい)秘密の場所や、自分だけの秘密を教えたいと思うものだし、そういう気持ちを覚えた女の子とは、キスしたいと思うだろ?

 まだ目覚めたばかりの春の空気の中、相思相愛の相手にキスする、あるいは、そう妄想するだけで、体の内側から、エネルギーが湧くものだ。

 そして、なるべくなら、自分にとって最高の場所がいい。

 俺はマーグの手を取って、天然のトンネルを抜ける。

 光の向こうに、期待と共に。

 そこで、目が覚めた。

 ヤバい、という言葉を寝床に(あの場所とは雲泥の差だ、残念ながら)置き去りにするスピードで起き上がると、背中の痛みに感謝しながら、寝間着のまま窓際にしゃがむ。

 後悔先に立たず。

 後悔には、今夜、運が良かったら、ベッドで(ベッド!!笑う)出会うことにしよう。夜飯と一緒に噛み締めてもいい。さぞ旨いだろう。

 イテテ。

 膝が痛む。

 どこかでぶつけたようだ。

 そういえば、いつの間にかライフルを手にしている。

 ライフル。俺のライフ。

 そこから先は、歯を磨くのと変わらない。

 荒く照準を合わせ、引く手でボルトを引き、ハンマーを起こし、鳥を覗き、引き金を引いた。

 鳥が後ろに仰け反って、視界から消えた。

 しまった。今日の鳥の顔を見なかった。ストーリーを描けない。

 やれやれ…朝から汗びっしょりだ。

 最悪の朝だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る