問41〜50 ほほう、そなた、何が好きとな

 卵かけご飯と鰯の生姜煮その他でお腹が満たされたので、ピアノを弾いてきました。さて続こうぜよ。


 41 好きな色

 桜色一択。

 碧系統も好きです。特に珊瑚礁の海の色。

 服で桜色は着にくいので、小物がうるさいほどにピンクです。翻って服や鞄は青系統が多くなりがち。


 42 好きな花

 桜。


 43 好きな季節

 秋。


 44 好きな食べ物とその食べ方

 甘すぎないケーキが好き。おやつを準備して、パソコンの横に置いて、仕事しながらゆっくり食べます。

 デザートの場合はそこにワインを飲みながら、仕事しながらちまちま食べます。クリームの多い部分は最後に残す。


 45 普段よく飲む飲み物

 珈琲とハーブティ。あとコントレックス。


 46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

 飲みます。

(ほぼ)酔いません。


 47 朝ごはんを食べるときに考えていること

 次の蒸し鶏何味にしよう(作ってる)。

 まずメールの返信から片付けよう。

 カクヨムの通知のお返事、いつできるかな(ご飯食べながら見てる)。


 48 犬派? 猫派? その他派?

 え? イルカですけど。


 49 学生時代の得意科目

 高校までで言えば、あまりどの科目も大差なかったのだけれど。テストとかの難しさで全体を比較すれば、物理が得意だった(本当に文系か?)。


 大学生の時は哲学は得意だったらしい。というのは、他所で自慢できないからここで自慢しちゃえ。(みなさまのご寛容を乞います)


 超難しいと恐れられていた必修哲学系の科目で、友達にノートを貸しました(休んでいたとかだったっけ)。

 別の友達にコピー機のところで会ったら、

「あ、蜜柑ちゃんごめん! これすぐに返すから!」

 と私のノートがなぜかその子の手に渡っており(まず「返す」と言われて驚愕した。貸した覚えがない)、

 友人の言によれば、試験中周り中が私のノートのコピーを持っていたらしく(当然、貸した覚えはない)、

 試験結果が一番良かったとのことで、教授から私のゼミの教授のところに「お前のゼミ生か」とお尋ねがいったらしい。


 その教授のゼミには行きませんでした。


 50 不得意科目

 生物。

 あのうねうねとしたものが。

 生物系の実験も嫌だった。本当に嫌だった。というか教科書開くのも嫌だった。写真が……。魚は捌けるけど、解剖実習とかもう、なくていい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る