問31〜40 好きなことがあるっていいことなんだって。

 さて、休憩です。この10問を書いたらお昼ご飯を作りましょう。


 31 年間読書量(紙、電子、ウェブ含む)

 えー、分かりません。多分相当読まなきゃいけなくて……これは数えられないな、ごめんなさい。


 32 年間執筆量

 執筆でしょう。執筆ってどこからどこまでにしよう。メールとかも含む? 資料とかも含む?

 エッセイ系統のもの(大体二千字くらい?)と自作とを合わせて、多い日と少ない日を均等して四千とする。

 そこにカクヨム以外を、適当に端折ったりして加えると+四千とする。


 とすれば、ざっくり端折ったところを含めると一日、一万以上はいくのではない?


 33 好きな音楽

 ミュージカル。映画音楽も好きです。いわゆるクラシック。


 34 好きな映画

 ロード・オブ・ザ・リング

 パイレーツ・オブ・カリビアン

 マイ・インターン

 プラダを着た悪魔

 サウンド・オブ・ミュージック(大人になってから見たら泣いた)

 Oliver! (背景が「絵」の昔ながらの映画です)

 マイ・フェア・レディ(名作!)

 久しぶりに「トロイ」も見たい。

「三銃士」も面白かったですよ。

 ジブリ映画(ハウルくらいまで(その後の作品をあまりきちんと見られていない)魔女宅が特に好き)

 コナンくん劇場版

 邦画も結構見ます。好き、というよりも泣いたな〜と記憶しているのは

 トワイライト ささらさや

 長いお別れ

 ナミヤ雑貨店の奇蹟 も良かったです。俳優さん、女優さんが好きだったし。


 さて、ざっと見て私の好きな俳優がお分かりになると思います。


 35 好きな漫画、アニメ

 漫画は先の質問で答えてしまいましたね。

 アニメも上ので答えてしまったな。


 36 好きなテレビ番組、有名人

 テレビ、見ないんですよね。家族がテレビっ子なので食卓でついてるのを見ます。なので自分の見たい映画や舞台やクラシックの録画を見る暇がありません(うちにテレビは一台)。

 有名人は演奏家さん数人、作家さん数人、それも上の回答から推して知るべし。


 37 好きなゲーム

 ぷよぷよ(テレビゲームなら)。

 五連鎖以上、どんと来い。ふぁいやー! アイスストーム! ダイアキュート! ばよえーん! (以下同)

 しかし最初に買ったのは「なぞぷよ」。「ルルーのルー」連鎖すると「えい! やあ! そうれ! おーほほほ」っていうやつ。

 ぷよぷよ以外はRPGばかりやっていた。対戦相手がいなかったので。

 大貧民も好き。

 昔、ポーカーも面白いと思ったけれどルールを忘れました。


 38 創作以外の趣味

 料理。創作でも飯テロを目指しています。


 39 特技

 全ての運をくじで使うこと。抽選とか当たりすぎて人生における重要な運を逃しまくっています。

 図書カードやテレホンカードや抽選でポイントプレゼント! で支払われた運が人生に回っていれば……(涙)。


 というくらい当たるので、家族はイベントとかのくじ引きがあった時に「しまった、蜜柑桜を連れてくるんだった」と言い、当てた本人は「ラッキー♪」ではなく「ああ、またこんなところで」と沈むという奇妙な構図が出来上がります。


 40 苦手なもの

 一度、人に対して持った印象を変えようとしない人。

 自分の未知のもの、慣れないものに対して過度に否定的になる人。



 あ、あと閉所空間が本気で苦手。本当にダメ。観光施設でも無理。

 カタコンベとか牢獄とかが教会や史跡で観光用に入れるじゃないですか。あれダメ。ほんとダメ。無理。お城見学とかのルートにあっても素通りします。


 寒の戻りなので、お昼ご飯はおうどんにしようか。新鮮卵があるから卵かけご飯でもいいな。鰯の生姜煮を常備菜に作っておいたのですよ。早起きしたからお腹減った。


 あと59回答続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る