問21〜30 頭の中でシレア国が出来上がる:キャッチコピーが下手すぎる

 21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 長編以外は自主企画で思いつきます。ネタ、というか進み方なんかはお風呂入っている時とか料理している時に思いつく。これ、仕事も一緒。


 22 ストーリーは映像で浮かぶ派? 文章で浮かぶ派?

 映像。


 23 プロットは組む? ざっくり派? 綿密派?(長編短編それぞれ)

 長編はめっさざっくり。初めと終わりは決まっている。

 むしろ最後のシーンは大体、既に頭の中にある(間がない)。

 ざっくり決めて書き始めて、書きながら伏線増やしていく(既存ファンタジーから実証済み)。


 短編はものによるけれど、短距離走なので大まかに決まってるかな。

 プロット最後まで頭の中で組み立てられないで煮詰まって、もう書いちゃえ、と書き始めてみて組み立てあがる感じ。


 基本的に、プロットをほとんど文字起こししないです。


 24 書いたら即公開する派? 納得いくまで何度も推敲する派?

 書いたら見直してから公開するけれど、大抵時間ないので、一回読んで公開して後悔する(直す)。


 25 書いた部分から公開する派? 完結まで書いてから公開する派?(長編)

 書いた部分から公開(して後悔)する。


 26 タイトル及びキャッチコピーの付け方

 タイトルもキャッチコピー、苦手なんですよ。もう、糸●重●大先生を頭の中に召喚したい。

 長編タイトルは思いつき。

 ただし各話のタイトルには頭を捻ってます。一覧にして規則性をご覧くださいな。


 27 キャラ及びその他の名前の付け方(地名、技名、武器名等も)

 地名:前は適当でした。

 今書いている『楽園の果実』はイタリアの地図を見ながらつけています。短編『桜花』2作は西洋古語(今も使われてますけれどね)から。


 登場人物:ファンタジーはラテン語かギリシア語から取ってきます。

 日本舞台の現代ドラマは、適当。


 28 異世界ものの場合、現地語特有のカタカナ単位名や役職名をつける派? つけない派?

 ないですね。カタカナ語、基本的に使わないので。


 29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由があれば

 脇役が書きやすいです。よく動く登場人物は書きやすい。次の回答参照。


 30 キャラは勝手に動き出す派? 思う通りに動かす派?

 勝手に動きすぎて困りますよ。

『天空〜』の従者と主人公は、頭の中で奴らが勝手に喋ってるので字数がとんとん拍子に増えて行きました。いいからちょっとお黙りなさい。

『時の迷い路』という姉妹編の方は、バカップルが勝手にやっててくれたので書いてるこっちが恥ずかしくなってきた(笑)。


 あとこれ、真剣に悩んでるんですけれど、どうもこうも私が書いている小説、男性登場人物のウケが良いのです。

 それ自体は大変に嬉しくてどうもありがとうございます、の歓喜の叫びなのですけれど、作者女性なので、あぁ女子力ないってところでは沈み込むんですよね。可愛い女性登場人物が書けないって致命的なんじゃない? って。

 ショコラティエの匠さんとか、どうしようって思いますよ。


 まぁ元気の良い女子おなごが多すぎてですね。こうわかりやすく可愛げのあるのがいないですね。本人が可愛らしさがないのがいけないんじゃないのかな、って思って沈み込んでます。



 さて、またしばらく仕事します。(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る