第12話 粛清のトイフェル(前編)

 えっと えっと

 アレクサンドラが言葉に詰まった。

「先生はおっしゃいました。強大な力を持つ者がこの屋敷やしきては、国王やよこしまな考えを持つ者の耳に入った時によろしくないと。でもこの夜天やてんの装備を身に着け、索敵さくてき阻害そがい付与ふよしておけば問題が無いと思うんです。」

 私はたたみかけるように言う。

一見いっけん大丈夫だいじょうぶだと思えるのに、それでも先生は危険だと思っていらっしゃるんですよね?」


 ふうっ。

 あきらめたような表情を浮かべ、アレクサンドラが大きなため息をついた。

「ユメ、あなたはよくできた弟子でしだわ。可愛かわいくて魔法の才能さいのうがあって、そしてさとい。」

 そこまで真正面ましょうめんからめちぎられると恥ずかしい。

「だからこそ言っておかなくちゃね。この国一番の魔法使いの名前を。その前にいい?この魔法使い、絶対ぜったいに名前を口にしちゃダメ。」

 え?私は前世でそんな魔法使いが出てくる映画をたことがある。しかし異世界とはいえ、実際じっさいにそういう魔法使いが存在するんだとおどろいた。

「なぜ口にしちゃいけないか、それはね、彼がこの国全土ぜんどにアブホルンの魔法をかけているからなの。」

「アブ…ホルン?」

「彼のオリジナル魔法でね、盗聴とうちょう魔法とも言うわ。この国で彼の名前を言葉にすると、どこで誰が発言したか、詳細しょうさいに記録が残されるの。もしそれが悪口わるくちや彼をおとしめるための打ち合わせとかだったら問答無用で処分しょぶんされる。」

 ごくり…。私はおそろしくなった。

 国全土ぜんど盗聴とうちょう魔法を仕掛しかける魔力もおそろしいが、この発想はっそうそのものが私にはおそろしかった。

「紙に書くぶんには大丈夫だいじょうぶのようなの。だからここに書くわね。」

 そう言ってアレクサンドラは羊皮紙ようひしとペンを取り出した。そして…


――粛清しゅくせいのトイフェル


 と書いた。

 私は転生後すぐには文字が読めなかったのだが、今では普通に読める。これも知力ちりょく最大値カンストのおかげかな。

「えっと、しゅく・・・」

「ユメ!!」

 アレクサンドラが大声でさけぶ。

「わっ!?わ!ご、ごめんなさい、先生!」

「もう、心臓しんぞうが飛び出るところだったわ。本当に気をつけてね。」


 アレクサンドラは、本気であせっていた。

 それくらい危険きけんな人物なのだろう。

「彼は人類じんるい史上しじょう、初めて魔力値が4けた到達とうたつした魔法使いなの。今の魔力値は2千とも3千とも言われているわ。でも彼の恐ろしさは…そうね、幼少期ようしょうきの頃も話したほうがいいわね。ちょっと話が長くなるけどいいかしら?」

 そう前置まえおきして、アレクサンドラはトイフェルのちから話し始めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


 トイフェルはフンボルト男爵だんしゃくおさめる田舎いなかの村で平民の子として生まれた。幼少期ようしょうきから高い魔力値が認められ、親兄弟おやきょうだいや村の皆からたよりにされて育った。

 自分の能力にやや天狗てんぐになっているところもあったが、根は真面目まじめで優しい少年だったという。


 12歳になったトイフェルは、フンボルト男爵だんしゃく推薦すいせんもあり、王都おうと王立魔法学院おうりつまほうがくいんに入学した。

 トイフェルの家はまずしかったが、その高い魔力値のおかげで授業料じゅぎょうりょう特待生とくたいせいとして全額免除ぜんがくめんじょ道中どうちゅう路銀ろぎん生活費せいかつひはフンボルト男爵だんしゃく工面くめんしたのだそうだ。

 この頃の彼は、見た目はお世辞せじにも美男子びなんしとは言えない風貌ふうぼうで、平民という事もあり上流じょうりゅう階級かいきゅうのマナーや教養きょうようは身に着けていなかった。

 しかし、そういう粗野そやなところが新鮮しんせんだったのだろう…貴族きぞく女生徒じょせいと達には大いにモテたのだそうだ。


 一方で貴族の男子生徒せいと達には大いに嫌われた。

 風貌ふうぼうもマナーも気品きひんもなっていないのに女生徒じょせいとにはモテる、腹立はらだたしい、だけれどめんと向かって勝負しても魔力値の差がありすぎて歯が立たない。

 そこで貴族きぞくの男子生徒せいと達はトイフェルに対して陰湿いんしつな嫌がらせ…イジメを始めた。

 うそのうわさ話で悪口を言われたり、ぎぬを着させられることなどは日常にちじょう茶飯事さはんじ

 王立魔法学院おうりつまほうがくいん国庫こっこのほか、貴族きぞく多額たがく出資しゅっしで成り立っており、貴族派きぞくはの意見には学院がくいんさからえない。

 トイフェルへのイジメを学院がくいんがわは見て見ぬふりだった。

 15歳になる頃には貴族きぞく女生徒じょせいとふくめて誰からも相手にされず孤独こどくになっていたという。ただ一人をのぞいて。


 孤独こどくな彼が熱心ねっしん学院がくいんかよい続けたのは、一人の先生のおかげだった。

 名はロザリア。トイフェルと同じく平民出身だったので、彼の立場に共感きょうかんするところもあったのだろう。

 彼女はトイフェルを嫌悪けんおするどころか、真綿まわたが水を吸うかのごとく知識ちしき吸収きゅうしゅうしていくトイフェルに期待し、熱心ねっしん指導しどうした。

 トイフェルもロザリアに迷惑めいわくをかけるまいと、イジメに必死にえ、魔法の才能さいのうを次々と開花かいかさせていった。


 トイフェルをイジメていた生徒せいとたちはこのことを耳にすると、トイフェルをさらにおとしめるため一計いっけいあんじた。

 ある日、魔力値上昇じょうしょうび悩む生徒せいとたちが、「ロザリアはトイフェルに依怙贔屓えこひいきしており、自分たちの魔力値がびないのはそのせいだ。トイフェルの魔力値だけが上がっているのが動かぬ証拠しょうこだ」とうったえたのだ。

 もともと貴族きぞく生徒せいとたちは、凡庸ぼんよう才能さいのうしかなく、魔力値のびしろも大したことはなかった。それに対してトイフェルは伸びしろが大きく、飲み込みも早かったので、才能さいのうばしていっただけなのだ。

 また、ロザリアはトイフェルだけを依怙贔屓えこひいきしていたのではない。ロザリアが自主的じしゅてきに行っていた補修ほしゅう授業は誰でも受けられるよう門戸もんこは開かれていた。トイフェル以外の学生が皆、勉強嫌いで受講じゅこうしなかっただけだったのだ。


 しかしこれに貴族きぞくの親たちは同調どうちょうした。

 結果、ロザリアは指導力しどうりょく不足ぶそくを問われ、トイフェルのクラスはおろか学院の先生も解任かいにんされた。

 生活のかてを失い不安と絶望ぜつぼうに押しつぶされたロザリアを救ったのはトイフェルだった。

 トイフェルは借家しゃくやを追い出されたロザリアを自宅にさそい、そしてつつましやかながらも幸せな共同生活が始まった。

 ロザリアは時には母のように時には姉のように、いつくしむようにトイフェルに接した。

 ロザリアとトイフェル、二人が先生と教え子の関係から男女の仲になるのにそう時間はかからなかった。


 トイフェルをいじめていた生徒せいと達はに落ちなかった。

 ロザリアを解任かいにんしたのに、一向いっこうにトイフェルの心が折れる気配けはいがない。

 いや、むしろ生き生きとしているではないか?

 上流じょうりゅう貴族きぞくには裏稼業うらかぎょう専門の者をやとっている者もめずらしくない。

 ある日貴族きぞく生徒せいとの一人が、屋敷やしきかかえの暗部あんぶの者にトイフェルの身辺しんぺん調査ちょうさ依頼いらいした。

 その結果、トイフェルとロザリアの同棲どうせい発覚はっかくした。

 ただ、これを世に広めただけでは、トイフェルをおとしめることはできない。

 何か、もっと。

 こう、トイフェルの心が完全に折れるなにか決定打けっていだを。

 そうだ。トイフェルの心のささえはロザリアだ。

 そこで貴族きぞく生徒せいと暗部あんぶにある依頼いらいをした。


◇◆◇◆◇◆◇◆


「ふう。」

 ここまで話し終えるとアレクサンドラは一息ひといきつき、からになったカップにカフィーをそそぎ、口にふくんだ。

「ユメもどう?」

「あ。いただきます!」

 私もカフィーのご相伴しょうばんあずかった。何度飲んでもコーヒーそっくりの飲み物なのだが、った豆が原料ではないらしい。

「どう?ここまででいた彼の印象は。」

「そうですね。思ったより悪い人じゃないなって。全土ぜんど盗聴とうちょう魔法を使う人なんてロクな人じゃないって思っていましたから。」

「そうなのよね。ここまでは不遇ふぐうだったけど唯一ゆいいつの幸せにすがって生きる、純粋じゅんすいな男の子なのよね。でもね…」

暗部あんぶへの依頼いらいですか。いったい何を?」

「正直、言いたくないんだけどね。」

 そう前置きしてアレクサンドラは続ける。

「そうね、暗部あんぶはロザリアに乱暴らんぼうかぎりを働いたわ。女性であること、そして人間であることの尊厳そんげんくだかれて…そして彼女はくなったの…。それもトイフェルの家で。トイフェルの目の前でね。」

「!?」


 アレクサンドラは明言めいげんこそしなかったが、女性として筆舌ひつぜつくしがたい仕打しうちを受けたことは容易ようい想像そうぞうできた。

 ロザリア、なんて可哀かわいそうなの…

 トイフェルも本当に可哀かわいそう…愛する人が目の前で凌辱りょうじょくされて殺されるなんて…

 どうしてこの二人がこんなにひどい仕打しうちを受けなくちゃいけないの…。


――ひどい…ひどすぎるわ!そんなの…!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る