第13話 粛清のトイフェル(後編)

 ポロリ ポロリ

 ほほを涙がつたった。

 そんな私の頭にアレクサンドラは手を当てる

「ユメはやさしいのね。ありがとう。」

 アレクサンドラはそう言うと、続きをかたり出した。


◇◆◇◆◇◆◇◆


 ロザリアが殺害さつがいされた直後ちょくご近隣きんりんの誰かが通報つうほうしたのか、王都おうと警備隊けいびたい(前世でいう警察けいさつのような組織そしき)が現れて襲撃者しゅうげきしゃたちは、すぐに逮捕たいほされた。

 ロザリアという心の支えを失ったトイフェルは悲しみにれ、三日三晩泣き続けた。

 食事ものどを通らなくなり、飲まず食わずでごしたという。

 4日目、襲撃者しゅうげきしゃたち被害者ひがいしゃとして、トイフェルは裁判さいばん出廷しゅっていするよう通達つうたつがあった。

 あの襲撃者しゅうげきしゃたちを見るのは腹立はらだたしかったが、裁判さいばん判決はんけつ見届みとどけることがロザリアへの供養くようになる…そう思ったトイフェルは出廷しゅってい要請ようせいに応じた。

 忘れもしない、あの下卑げびた顔。

 人を殺すことを何とも思っていないあの目。

 自分の魔力をもってしてもかなわなかった屈強くっきょう体躯たいく

 でも、法廷ほうていでトイフェルが見たのは、襲撃者しゅうげきしゃたちとは似ても似つかぬ者達だった。

 トイフェルは混乱こんらんした。

 どうしてだ?どういうことだ?

 あんなヒョロヒョロ男を相手に不覚ふかくをとるわけがない。

 わけが分からず呆然ぼうぜんとする。

 その間にも裁判さいばんはどんどん進み、加害者かがいしゃと言われた見知らぬ者たちには終身刑しゅうしんけいが言い渡された。

 トイフェルはそこでわれかえり、その者たち加害者かがいしゃではないとうったえた。

 しかし「トイフェル君は大切な人を失ったショックで記憶きおくちがいをしているのだろう」と判断はんだんされてしまったため、聞き届けてもらえなかった。

 また、加害者かがいしゃたちの自供じきょうも決め手となった。

 本人がやったというのだから、間違まちがいないだろう、と。

 結果、判決はんけつくつがることはなく、トイフェルのやり場のない怒りと悲しみを残したまま閉廷へいていした。


 裁判さいばんのトイフェルは人が変わってしまった。

 何を言っても何をされても無反応でされるがまま…まるで廃人はいじんのようだった。

 暖簾のれん腕押うでおしではイジメる価値かちなしと判断はんだんしたのか、はたまた殺人さつじん事件じけんまで起こしたのはやり過ぎだと思ったのか、貴族きぞく生徒達せいとたちはトイフェルに何もしなくなった。

 しかしトイフェルが廃人はいじんに見えたのはあくまでも表向きのもの。内にはめたる思いがあった。

 ロザリアの無念むねんらす、真犯人しんはんにんらえつみつぐなわせる…それだけが裁判後さいばんごの彼のささえになった。

 そんな彼にとって学院生活や他人とのかかわりは些末さまつなことになり下がった。

 彼は独学どくがくで魔法を研鑽けんさん修練しゅうれんし、そしてきわめていった。勿論もちろんそこには血のにじむような努力もあっただろう。

 しかし誰に知られることもなく、こっそりと…。


 ところで、魔法学院まほうがくいん生徒達せいとたちは最終学年になるとみずからテーマを決め、研究し、卒業発表をするというのが慣例かんれいだった。

 と言っても何ヵ月もかけて研究発表する者はごくまれ

 多くは…特に貴族きぞく生徒達せいとたちはやる気のない者が多く、研究といっても例えば「正しい呪文じゅもん詠唱えいしょうによる魔法効果こうか上昇じょうしょうについて」や「玉石ぎょくせきちがいによる魔法の比較ひかく」など、既に研究しくされてきた結果が分かるようなものを研究発表としていた。

 その年も簡素かんそな研究発表がほとんどの中、トイフェルの発表は一味ひとあじちがった。

 彼が発表したのはオリジナル魔法「ゲシュテンドニス」。自白じはく強要きょうようする魔法だ。

 卒業発表の会場はどよめきが起きた。

 それもそうだろう。なぜなら、自白じはく強要きょうよう魔法は、裁判所さいばんしょ王都おうと警備隊けいびたいのどから手が出るほど欲しくて、国家の一大プロジェクトとして研究を進めていた魔法だからだ。

 トイフェルの自白じはく強要きょうよう魔法「ゲシュテンドニス」の魔法理論りろん完璧かんぺき出来でき上がりで、卒業発表会に在席ざいせきしていた裁判所さいばんしょ高等こうとう魔法使いや王都おうと警備隊けいびたいの魔法部隊長ぶたいちょう、そして王宮おうきゅう魔法使いたちのみならず、誰の目にもこの魔法を使うと対象者がうそいつわりなく自白じはくすることは明らかだった。

 きたつ会場。しかしその必要条件ひつようじょうけんに全員が落胆らくたんした。

 この「ゲシュテンドニス」の魔法を発動はつどうするのに必要な魔力値は1000。

 王国いや、人類じんるい史上しじょう魔力値が1000をえた者はいない。

 魔法理論りろん完璧かんぺきだったものの、誰も発動はつどうできない魔法と誰しもが思った。


 しかしその場でトイフェルは宣言せんげんした。

 自分なら、その魔法を使える、と。

 それはすなわみずからの魔力値が1000以上あることを言っていることにひとしかった。

 魔力値1000えは人類未到達みとうたつ領域りょういき。誰もがみな、トイフェルはうそをついているのだと思った。会場内に野次やじ怒号どごうが飛ぶ。

 そこでトイフェルは提案ていあんした。

「ならば、今収監しゅうかんされている犯罪者はんざいしゃためしてみても良い。ただし、誰に使うかは選ばせてもらう。」と。

 自白強要魔法ゲシュテンドニスの使用については今でこそ明確なルールが定められているが、当時はこの魔法を使用することについて、法的・倫理りんり的な問題は解決されていなかった。

 しかし、収監者しゅうかんしゃであれば問題が無い、として裁判所さいばんしょ特例とくれいを認めた。

 魔法が発動はつどうしなければただそれだけ。しかし発動はつどうするのであれば…


――世界の魔法の歴史を変える場面に立ち会える・・・。


 自白強要魔法ゲシュテンドニス試験しけん裁判所さいばんしょ高等こうとう魔法使い、王都警備隊おうとけいびたいの魔法部隊長ぶたいちょう、そして王宮おうきゅう魔法使い立ち合いのもと、即日そくじつ行われた。


 トイフェルが指名しめいしたのは、ロザリア殺害さつがい加害者かがいしゃとして収監しゅうかんされている者。

 収監しゅうかん後、加害者かがいしゃ(とされた者)は、裁判中さいばんちゅう自供じきょうから一転いってん、自分は無実だとうったえていた。

 裁判さいばんの時に自供じきょうしたのは、暗示あんじをかけられていて本当のことは言っていないのだ、と。

 しかし収監しゅうかんされてからうったえたところで、誰も取り合おうとはしなかった。

 

 トイフェルは加害者かがいしゃ(とされた者)に自白強要魔法ゲシュテンドニスの魔法をかけた。

 発動はつどうしても、加害者かがいしゃ(とされた者)は無実むじつうったえ続ける。

 冤罪えんざい判明はんめいしたことに、その場でどよめきが起こる。

 トイフェルはさらに問いかけた。

 では、貴方あなた暗示あんじをかけたのは誰だったのか…と。

 ここで加害者かがいしゃ(とされた者)は口をつぐもうとした。

 それを言うことだけは勘弁かんべんしてくれ、もししゃべってしまうと例え釈放しゃくほうされても3日と生きていられない、自分は消されてしまう、と。

 しかしトイフェルの魔法には逆らえない。されるのだ。自分の意志いしとは無関係むかんけいに口が動く。

 そして加害者かがいしゃ(とされた者)の口から出たのは、この国では名高なだか貴族きぞくのおかかえ魔法使いの名前だった。


 裁判所さいばんしょ王都警備隊おうとけいびたい王宮おうきゅう魔法使い…国の重鎮じゅうちんたちが立ち会った中での自供じきょうだ。

 ことは大騒動だいそうどう発展はってん、今度はその貴族のおかかえ魔法使いに自白強要魔法ゲシュテンドニスを使うことになった。


――なぁに、無実むじつだと思うのなら魔法を受けても平気だろう?


 こう言われて拒絶きょぜつするのは、自らを真犯人しんはんにんと認めてしまうようなものだ。

 また名指なざしされた魔法使いは、自白強要魔法ゲシュテンドニスを受けても防御ぼうぎょ魔法を使えばふせげるとたかくくっていた。

 魔法使いは誰にもさとられぬように防御ぼうぎょ魔法を発動はつどうさせ、トイフェルにどうぞ魔法を使ってみろと言わんばかりに相対あいたいした。

 しかし結果はトイフェルの自白強要魔法ゲシュテンドニス圧勝あっしょうだった。

 魔法使いはにせ加害者かがいしゃ暗示あんじの魔法を使ったこと、自分は貴族きぞく暗部あんぶのまとめ役であること、これまでも数多くの悪事あくじに手をめてきたこと、ロザリア襲撃しゅうげき貴族きぞくの息子に指示をされた暗部あんぶの部隊が実行したこと、ロザリアの予想以上の抵抗ていこうに力の加減かげんができず殺害さつがいしてしまったこと、貴族きぞく(息子の親)からもみ消すように指示しじされたこと…と立て続けに胸糞むなくその悪くなる自供じきょうをした。

 こうして、当初とうしょ加害者かがいしゃとされた者については無罪むざい釈放しゃくほう

 暗部あんぶはまとめ役の魔法使いを含めて全員死刑しけい貴族きぞくは一家全員、爵位しゃくいのはくだつ王都おうと追放ついほうが言い渡された。


 トイフェルは逆にこの件をきっかけに爵位しゃくいが与えられ、裁判所さいばんしょ高等こうとう魔法使いけん宮廷きゅうてい魔法使いとなった。

 そして、この一件いっけん以外にも他の貴族きぞくたちかくしていたつみを次々と明るみにし、さばきを下していった。

 王都おうとに住まう者はそんな彼に畏怖いふの思いを込めて「粛清しゅくせいのトイフェル」と呼んだ。


 これまでに王都おうと追放ついほうされた貴族きぞくの人数は、その家族まで含めると500人はえると言われている。

 この者たちがトイフェルを逆恨さかうらみし、命をねらうことは容易よういに想像できた。

 トイフェルはこの頃「自分の知らないところで自分への悪事あくじたくらみを放任ほうにんした結果がロザリアの死につながった」と思うようになっていた。

 どんな小さなたくらみもどんな小さな悪事あくじ見逃みのがしてはいけない。

 いつも…いつも噂話うわさばなし監視かんししなきゃいけない。

 そこで彼は盗聴とうちょう魔法「アブホルン」を完成させ、王国全域ぜんいき盗聴とうちょうし、徹底的てっていてきに降りかかる火の粉をはらっていった。


 あんじょう、ロザリア殺害にかかわった元貴族達きぞくたち辺境へんきょうの地でトイフェルの暗殺あんさつと、さらには国家転覆てんぷくくわだてていた。

 盗聴魔法アブホルンで動かぬ証拠しょうこをつかんだトイフェルは、自らぐんの一隊をひき討伐とうばつに向かった。

 元貴族達きぞくたちは武力抵抗ていこうをしたため、ぐんによってその場で斬殺ざんさつされた。


 そしてトイフェルは生きる意味を完全に見失った。

 ロザリアを失ってからの彼は、ロザリアを殺害した真犯人をさばくことが生きがいだった。

 それが達成たっせいされてしまったのだ。


 今現在、彼は王宮おうきゅう魔法使い。

 王はトイフェルには迂闊うかつに口出しができず、やりたいことをやりたいようにさせている。

 そしてうわさでは、王宮おうきゅうの奥の自室じしつで取りつかれたように強大な魔法、強大な魔力を求めて研究しているとか、外に出てくることはほとんどないとか。

 国のどこかで魔力にけた者がいると聞きつけると、王宮おうきゅうまねき入れているとか。

 トイフェルに招待しょうたいされて王宮に入った魔法使いはその後王宮おうきゅうから出てきたことがないとか。

 また、盗聴魔法アブホルン常時じょうじ発動はつどうさせるため、収監者しゅうかんしゃたちの魔力を吸い上げているとか。

 噂話うわさばなしぎないのか、はたまた火のない所にけむりはたたないのか、今やそれを知る者はいない。


◇◆◇◆◇◆◇◆


「とまぁ、こういう人物なのよ。長話ながばなしにつきあわせて悪かったわね。」

 アレクサンドラがカフィーを飲みす。

「今の彼のもっぱらの関心事かんしんごとは、強大な魔力。彼は夜天やてん装備そうびについては知らないはずだけれど、もしかしたら彼ほどの魔力値なら看破かんぱしてしまうかもしれない。だからね、ユメ。あなたを彼に会わせたくないの。」

 なるほど。ようやく理解できた。と同時に疑問もいだく。

「でも先生、その人王宮おうきゅうにこもりっきりなんですよね?だったら、このお屋敷やしきても会う機会はないのでは?」

「たしかに普段は王宮おうきゅうにこもりっきりなんだけど、それがね…この屋敷やしきにだけは月1回は来るのよ。」

 え!?どういうこと。

 なんの理由で。

 …もしかして。

 私は脳裏のうりに浮かんだ疑問をつなぎ合わせ、紐解ひもとき、ひとつの結論を得た。

 そしてそれをアレクサンドラにたずねる。

「先生…先生はもしかして…」


――ロザリアさんの親族しんぞくの方ですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る