第11話 夜天の装備

 なんで?なんで?


 アレクサンドラの意図いとが理解できず、私は困惑こんわくした。

「それについては明日、お話します。」

 そう言うが早いか、アレクサンドラは玄関げんかんから出て行ってしまった。

 もっとくわしい話をアレクサンドラからきたかったが、出勤前しゅっきんまえなので無理に引き止めるわけにもいかない。


 悶々もんもんとしながら朝をむかえた私は、急ぎ足でアレクサンドラの部屋へと向かった。

 あれから色々と考えてみた。しかし服を着るのがおすすめできないという理由については、私は何故なぜなのか、さっぱり分からないままだった。

「ユメ、ごめんね。」

 部屋に入るなり、アレクサンドラは話を切り出した。

「あの…昨日のお話はいったい…」

「それなんだけど、私も言葉足らずで悪かったわ。順序じゅんじょてて説明するわね。」


 アレクサンドラの説明を要約ようやくすると、こうだ。

 まず、私は魔力値まりょくちが非常に高い。(というか最大カンストなのだけれど)

 この大きな力を持っていることが知れ渡ったら、色々な人が色々な思惑おもわくで私を利用しようとしてくる可能性がある。

 じゃあ秘密ひみつにして暮らせば良いかというとそうでもなくて、魔法使いや魔女の中には、索敵さくてき特化とっかした人もいるので、そういう人達が私を魔法で調べると能力値のうりょくちがバレてしまう。

 だから、衣服は魔力値まりょくちいんぺいするような付与ふよがなされたものを身につけたほうがいい。

 …なるほど、能力値のうりょくち最大カンストというのは本当に何かと厄介やっかいだ。


「もちろん、ユメが国の宮廷きゅうてい魔女になりたい…とか、近づく人間はバッタバッタとなぎたおすから関係ない…とかいう考えなら、そのままでもいいのだけれど?」

 そう言って、アレクサンドラが意地いじ悪く笑う。

「先生ひどいです!私は、ただのんびり生きていけたら、それ以上はのぞまないですよ!」

「ごめん、ごめん。まぁユメがその気になれば国を乗っ取ることも、魔王まおうとして生きていくことも不可能じゃないの。それくらい危険視きけんしされる可能性かのうせいがある、ということは覚えておいてね。」

「はい…。」

 そんな野心やしんなんて私にはこれっぽっちもない。

 王宮おうきゅうつかえるのだってねがげだ。もう、社畜生活しゃちくせいかつにはつかれたもん…。


「でも、そんな魔力値まりょくち隠蔽いんぺいできるような服があるのですか?」

「ふふっ。それでは、そんなユメに私からプレゼントがあります。」

 え⁉唐突とうとつな言葉に私はとてもおどろいた。

「本当は、もっと早めに渡そうと思ってたんだけどね。倉庫そうこの奥に保管していたから探し出すのに手間取っちゃって…」

 アレクサンドラはそう言うと、部屋の奥から帽子ぼうしとマントと服を取り出してきた。

 帽子ぼうしはいわゆる魔女がかぶるようなとんがり帽子ぼうしで、つばがとても広い。全体が紺色こんいろで、帽子ぼうしの先はくしゃくしゃと折れ曲がっている。ポイントとして白い十字のような模様もようがあしらわれ、それらをふちるように金の刺繍ししゅうほどこされていた。白い十字のところには紅玉こうぎょくめ込まれていて、つばからも金のくさり紅玉こうぎょくるされている。

 マントも帽子ぼうしと同じような紺色こんいろで、羽のようなかざりがられた金色の楕円形だえんけいめ具には、長細ながぼそ紅玉こうぎょくまれていた。

 服は空色のノースリーブ・ワンピース。薄手うすでなので、体型がはっきり分かりそうなのに加えて、サイドスリットがチャイナドレスのように深いので、足がチラ見えする、なんともなまめかしいデザイン。ふちには帽子ぼうしと同じように金の刺繍ししゅうほどこされていた。

 どれも共通の特徴とくちょうがあり、それは裏地うらじゆい藍色あいいろに光の点が散らばっており、さしずめ闇夜やみよに星空が浮かぶようなデザインというものだ。目を近づけてよく見ると、星の一つ一つがあわく光っている。一体全体いったいぜんたいどういう技術ぎじゅつで作られたものなのだろう…。

 どれもこの世のものとは思えないほど綺麗きれいで、そして間違いなく高級品だと思われた。

「先生、これって…」

「これが『夜天やてん帽子ぼうし』で、こっちが『夜天やてんのマント』、そしてこれが『夜天やてんの服』って言うの。鑑定かんてい魔道具まどうぐで調べてみたところ、この3つを全て装備そうびしている者には、能力値のうりょくちが分からなくなる『索敵阻害さくてきそがい』の効果こうか付与ふよされるのよ。」

「えっと、つまりこれを身に着けている間、私の能力値のうりょくちは…」

「ええ。誰にも分からないわ。」

 すごい。

 今の私にうってつけの装備そうびだ。

 ちなみに、夜天やてんという名を付けたのはアレクサンドラなのだそうだ。

 裏地うらじが星空のように見えること、前世で「やみにカラス(やみの中にカラスがいても、同じ黒色でどこにいるかわからない)」という言葉があるように、この異世界では「夜天やてんにクィーア」という言葉があって、隠蔽いんぺい効果が付与ふよされるのにかけたらしい。


「でも、1セットだけだったら、その…お洗濯せんたくしている間は他の服が必要になるのではないですか?」

 もしかしたらよごれたりやぶれて補修ほしゅうしたりしないといけないかもしれない。

大丈夫だいじょうぶよ。どれもえずよごれを落とす衣服洗浄ウェッシャー効果こうか自己再生スピーレン効果こうか、そして温度を遮断しゃだんする効果こうか付与ふよされているから。シワもできないし、水にれることも火でえることもないの。なんだったらお風呂に入る時だって身に着けていられるし。あ、でもね着ている者も同じ効果こうかが得られるから、ユメはそれを着ている間はお風呂に入らなくてもずっと清潔せいけつなままよ?」


 けばくほどとんでもない効果が付与されている。

 つまり、私はこの先一生この帽子とマントと服のセットを身に着けていれば、お風呂に入る必要もないということになる。

 お洒落しゃれにはそこまで興味きょうみがないし、服をあれこれえらばなくてよいというのも魅力的みりょくてきだけれど、さすがに毎日同じ服ではきが来ないか心配しんぱいだ。それに、お風呂でのんびりくつろぐ時間は欲しいところ。

 そんな私を見透みすかしてか、

「まぁ、能力値のうりょくちまで測定そくていできる索敵さくてき魔法はレベル10の高等魔法だから、ちょっとくらい普通の服を着ても見つからない…とは思うわよ?」

 とアレクサンドラからフォローされた。


 今の私が必要としている3点セット。でもそれだけに

「先生、私この服は受け取れません…」

 と、私はアレクサンドラの申し出をことわった。

「どうして!?ユメ。」

「この帽子ぼうしもマントも服も、どれも素敵すてきです。付与ふよされている効果こうかも私が必要としているものですし…先生のお心遣こころづかい、本当にうれしいです。」

「だったら…」

「だから、です。こんなにすごい服に帽子にマント…私、いただけません!きっとものすごく高級品のはずです!見合うだけのお金を私は持っていません!そしてこれだけの物をいただけるようなことを、私は先生にしていません!」

 私は涙声なみだごえになりながらアレクサンドラにうったえた。

 そんな私にアレクサンドラは優しく微笑ほほえむ。

「ユメ、あなたは私の弟子。弟子が何かよろしくないことに巻き込まれる危険性きけんせいがあるのなら、それを全力で排除はいじょするのはの役目だし、逆に何もしないのであればそれはとして最大のはじだわ。だから、お金はいらない。あなたの感謝かんしゃという気持ちを代価だいかいただいたもの。それで十分おつりがくるくらいよ。」

 アレクサンドラは子供をさとすかのように私の頭をぽんぽんとでてくる。

「というのは建前たてまえ。」

「へ?」

 アレクサンドラが大仰おおぎょうに両手を広げる。

本音ほんねはねぇ…。この装備そうび一式、5年前にダンジョンで見つけたのよね。で、調べてみると常に清潔せいけつでいられるって分かって、なんて医者向きなの!って思ったの。でも…どうもある程度高い魔力値まりょくちを持っていないと身に着けられないらしくて…。私じゃ装備できなくて持て余してたのよ!かといって捨てるわけにもいかないし。そんな制限せいげんがあるのなら、売るに売れないし。倉庫のお荷物、厄介やっかいばらいができて清々せいせいした気分よ?」

 ぷっ

 その言い方が面白くて、私は思わず笑ってしまった。

 きっとこの建前たてまえ本音ほんねは逆だろう。アレクサンドラなりのかくし…と言ったところだろうか。

 私はその優しさがとても心にみた。

「ありがとうございます、先生。さっそく着てみますね!」


 その日から私は、アレクサンドラの病院の手伝いもするようになった。

 いわゆる、実地じっち研修けんしゅうだ。

 私が医者として一人立ちできるようにとの配慮はいりょなのだろう。

 アレクサンドラの優しさをめる。


 そして医療いりょう魔法の指導しどう実技じつぎが終わりに近づいたある日、私はアレクサンドラにここ数日いだいていた疑問を投げかけた。

「先生、この索敵さくてき阻害そがい付与ふよされた夜天やてんの装備を身に着けていれば、この屋敷やしき続けても先生のおっしゃられた問題が発生するとは考えにくいんですが…」


――これ、何か理由があるんですよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る