第3話 「けどお前、あれは、誰だ?」

 二本目の葉巻に火を点けながら、ジャスティスは弟に問いかけた。


「誰だ、って誰のことだい?」


 葉巻を勧められたが、ノブルは手を振って断る。


「俺のは吸えないってのかい?」

「俺は単に、紙巻きの方が好きなんだ。忘れたかよ」


 ジャスティスはにやり、と笑う。


「ああそうだったな、お前は。コモドに居たあたりからだったか。誰かのせいだ、ってほざいていたよな」

「そんなこと、俺言ったかなあ」


 言いながら、彼はちらり、と斜め向こうを見た。


「ちょっと待ってくれよ、ジャス」


 ふらり、とノブルは立ち上がる。そして斜め向こうのボックス席をのぞき込んだ。


「…………何やってるんだよ、あんた等…………」


 同僚達は、わざとらしくもサングラスを掛けて、なおかつ姿勢を低くして、内緒の話をしているかの格好でそこに居た。


「や、別に、明日の試合のためのね」

「そういうことは、後で時間が決まってるだろ!!」


 慌てて四人が、その場から立ち上がったことは言うまでもない。

 ふう、とノブルは歯をむきだしにしながらこめかみを引っ掻く。


「おい何だよ。いきなり」

「……出歯亀がウチの選手には多くてさ」

「ふうん。まあ普段はお前もそうなんだろうがよ。それはまあいいさ。それよりさっきの質問に答えろ」


 ちょっと待って、とノブルはレジの所まで行くと、煙草を一箱調達してきた。


「プリンス・チャーミングがありゃしねえ」

「お前、そればっかだったよな」

「そ。名前が童話の王子サマなのに、結構キツイんだぜ」

「安っぽく感じるがな。まあいいさ。……はぐらかしてないで、とっとと答えろ」


 ああ駄目か、とノブルは思いながらこの惑星のブランドらしい「インビンシブル・アルマダ」のパッケージを開いた。

「何だよこれ、シガレットの色が紫かよ」

「お前知らないのか? ここじゃあ紙巻きは指定の用紙で無いと製造できねえんだよ」

「……って言うと?」

「だからお前、『プリンス・チャーミング』切らしてて正解だぜ。ここじゃ白い紙巻きってのは、ドラッグと勘違いされるからな」

「へーえ、それは初耳」


 感心したようにうなづくと、彼は紫の紙巻きに火をつけた。


「……しかも軽いんでやんの。何これ」

「文句言うな。この惑星はだいたい今、ドラッグ関係には結構ぴりぴりしてるんだぜ。知らなかったのか? それになあ」

「なるほど。はいはい、答えね答え」


 さすがにもうこの兄には脱線は効かないな、とノブルは思った。

 何せ双子なのだ。普通に生きてきたきょうだいであっても、互いのクセだの何だのは判ることが多いのに、この兄との間には、ちょっと厄介な特性というものがあるのだ。


「あれ、の示すのをもうちょっと具体的に言ってくれねえか? 一応メンバーが今多いんでさ」

「お前が親しそうにしていた、俺より背が高い色男のことだ」


 それは適切だ、とノブルは思う。


「あれはウチの中継ぎエースで、マーティ・ラビイってひとだよ。それがどうしたよ」

「マーティ・ラビイ?」


 ジャスティスはぐい、と腕をテーブルに乗せた。


「本当にその名、なのか?」

「本当。それ以外に何だって言うんだよ」

「さっきからなあ、俺のアタマには、ややこしい感覚が回ってるんだぜ?」

「ふうん?」


 ノブルはテープルに肘をつき、顎を乗せた。


「って言うと?」

「お前は嘘言ってない。けど本当のことを言ってもいない」


 ノブルはくい、と紫の煙草を灰皿に押しつけた。


「さすが兄貴だ」



「ほらやっぱり、移動させられちったじゃんかよぉ」

「あのなー ……普通あれだったら移動、じゃなくて撤退しないか?」

「そういうあなたは、どうして居るんですか? マーティ」

「そ、それは」


 平然と言う「先生」の言葉に、マーティはやや動揺する。

 結局四人は、出て行くふりをして、ストンウェル兄弟から死角になる、やや離れた席に移動していた。


「って、ストンウェルさんって、結構謎多いじゃないですか」


 フォローするように、ダイスが口をはさむ。


「でも俺達の中では、あん人は、割と知られてる方じゃないの? ほら、コモドん時の雑誌とか調べりゃ、家族構成とか判るしさー」


 テディベァルはオーダーしなおしたミックスジュースをきゅっ、と手放しで吸い込む。


「まあそこまで調べようって奴もウチの中にはいねーけどさあ」

「それはまあそうだが。でも逆に、君より知られていないことが多いのではないかな? マーティ」


 そこで俺に振るかい、とマーティは苦笑する。だが確かにそう言えばそうかもしれない、と彼は思う。


「まあ確かにマーティの場合は、特別ですがね」


 ミュリエルもまた、オーダーし直した紅茶をすする。


「しかしここの紅茶はまずいですねえ。アルクの水が恋しいですよ」

「そんなに違いがあるんですか?」


 ダイスは自分もオーダーしなおしたコーヒーをじっと見つめる。


「コーヒーより紅茶の方が違いは露骨ですからねえ…… マーティは好き嫌い無いですねえ。何でも美味しそうに食べたり呑んだりしますけど」

「まあ俺はな。食えるものは何でも美味しく、だからさ」

「あ、それは俺も同感だよー」


 テディベァルは片手を挙げた。そうかもしれない、とマーティは思う。

 テディベァルの出身惑星は、生活水準がそう高くない。働いても働いてもそうそう裕福に暮らすことはできないから、出稼ぎに出ることが多いのだ、と聞いている。

 マーティの場合は、また事情が別ではあったが。


「食い物がちゃんとある生活ってのは、いいことだよ」

「そうそう」


 うんうん、とテディベァルはうなづく。


「だから偏食は駄目なんだぞ~ ダイス~」

「だからそこでどーして俺に振るんですかっ!」

「そこで、だ」


 話の流れを無視して、「先生」はひょい、とポケットからイアホンを取り出した。


「先ほどの続きと行きましょうか」

「って…… 先生、もしかしてあんた」


 マーティは「それ」を指さして絶句する。彼はそれには見覚えがあった。つい数年前まで、彼が「仕事」もしくは「活動」で何かと使っていた類の。


「そ、ちょっとさっきストンウェルが立った隙に、片割れを彼のポケットに入れさせてもらったんだけど」


 聞きますか? とミュリエルは片方マーティに渡した。俺達は~? とねだる二人はにっこりと拒絶して。


「あとでね」


 ぷー、と二人は膨れた。その顔から、先刻のチューイングガムのことを思い出したらしく、再びその議論に入っていった。

 どうしてそんなものをこの「先生」が持っているのか疑問に思いつつも、イアホンの片方をマーティは耳に差し込む。



「別人だよ」


 ノブルはさらっ、と言う。


「どうしてもそう言い切るのか?」

「昔はともかく今は今だ。それ以上のことを言われても、俺だってあのひとだって困るだろ」


 ふん、とジャスティスは二本目の葉巻をぐい、と灰皿に押しつけ、立て続けに三本目に火をつけた。


「プリンス・チャーミングはDDの愛好していた煙草だったよな」

「そうだっけ」

「ファンだったろ」

「そりゃあね」

「だからお前は、コモドに入った。兄貴が六年前に蹴ったコモドに、だ」

「……」


 そう言えば、そうだったかもしれない。ノブルは思い返す。


「兄貴はまだ当時、俺等二人がシニア・ハイに行ってたこともあったし、お袋一人の稼ぎじゃあ暮らしていけない、ってことで、いつどうなるか判らないプロのベースボール選手になるより、企業に入ることを選んだんじゃないか」

「兄貴は偉いひとだからな」


 全くだ、とジャスティスは低い声でうなづく。


「一番怖いひとでもあるがな」

「全く」


 同意してから、ああ違う! とジャスティスは片手をさっと払う。


「何でお前と話すと、どんどん脱線するんだ。そうでなくてなあ」

「だから、オマエが言いたいのは、こういうことだろ? ウチのマーティが、その昔俺が大好きだったDDにそっくりだって」

「そっくりどころか、……あれは同じじゃねえか」

「さあ」


 ノブルは両手を広げる。


「まあそう言いたいんならいいがな。俺も昔会ってるんだ、ってこと、忘れるなよ」

「あれ、そんなこと、あったけ」


 ノブルは記憶をひっくり返すように首をかしげた。


「ある。一度だったがな」

「いつだったっけ」

「忘れたのか?」



 忘れてる。

 当の本人は、神妙な顔で、向こう側の会話を耳にしていた。「先生」もまた、同じ会話を聞いていた。


「そういうことが、あったんですか? マーティ」

「さあ俺には……」


 実際、思い出せない。

 記憶障害。そう言ってしまえばひとことで終わるのだが、このサンライズの中継ぎエースの男は、それを抱えていた。

 無論普通の生活には全く困らない。ただ、パーソナルな自分の記憶に関してだけ、思い出す道筋がなかなか復活しないのだ、という。


「ストンウェルと同じチームに居たあたりはまあ、それなりに思い出せるんだけどな。それ以前のこととなると、だいたいそれこそ思い出すための資料が足りないんだよ」

「そういうものですか?」

「そういうもんじゃないかい? 先生。どんなものでも、思い出すためのきっかけってのがあるだろ? 結構ああいう過去の写真やら雑誌記事やら、試合のヴィジョンなんかはそれなりになあ」


 それでも、あまり思い出したくないこともあるけれど。


「私なんかから見れば、DD時代のあなたはそれはそれで、面白いんですがねえ」


 マーティはそれには目をつぶって、答えなかった。

 元ナンバー1リーグの「コモドドラゴンズ」のエース、花形選手の「DD」。それがかつての自分だったらしい。

 それが、遠征にたまたま来たレーゲンボーゲン星系の争乱の中、間違えられて政治犯として捕らえられてしまい、アルクの連星であるライ「冬の惑星」に数年間、送られていたのだ、と。

 そのいきさつに関しては、どうやら自分の中で「つながって」いる。

 だがそれ以上は、まだ半分以上他人事だった。

 マーティ・ラビイという名は、流刑時代の仲間がつけた「マーチ・ラビット」=三月ウサギというあだ名のもじりだった。


「俺は、今の自分が一番好きだよ」


 彼はつぶやく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る