第2話 兄弟の再会とそれを盗み聞きするメンバーズ。

「……どうも一昨日辺りから、頭の中がむずむずすると思ったぜ」


 言いながらジャスティス・ストンウェルは身体のあちこちをごそごそと探り出す。

 ほいよ、とノブル・ストンウェルは銀色のジッポ型のライターを兄に投げた。おう、と兄は片手で受け取ると、即座に太い葉巻に火を点けた。


「それはこっちの台詞だぜ、兄貴。おかげで何っか集中できないと思ったら」

「それを今日のピッチングのひどさの理由にするんじゃねえよ」


 彼は椅子にどっか、と背を投げ出した。対するノブルは、ややテーブルに前のめりの格好となる。

 さほど隣のボックス席との間は空いてもいないし、高い壁がある訳でもないが、あちこちに植物があるので、落ち着いて話をするにはそう悪くない空間だった。


「三年ぶりだったから、忘れてたんだよ、お前が居る時の感覚って奴をさ」

「まあそれは、俺も同様だがな」

「だいたい何でお前、ここに居るんだ」

「俺は仕事さ。営業なんだぜ」

「その割りには、ずっと気配が無かったじゃないか」


 ふうっ、とジャスティスは煙を大きく吐き出す。


「ずっとミリオン星系に居たんだぜ。そこで鉱物関係の営業だ。三年」

「そりゃあ…… さすがに俺でも判らないよな」


 ノブルはこめかみを引っ掻きながら、ミリオン星系の位置を頭に思い描く。確か、帝都本星をはさんで、ちょうど一番遠い座標方面にあるはずだ。


「レーゲンボーゲン、だと言ってたな」

「ああ」

「何でまた、お前、そんなとこに居るんだあ? ちょっと前まで政情不安だった星域じゃねえか」

「悪いかよ。それに今は大したことないぜ」

「別に悪くはねえがな、ノブルお前、コモド出てから、ずーっとお袋や兄貴に音信不通だったって言うじゃねえか」

「う」


 ノブルは飲みかけたコーヒーを吹き出しそうになる。


「……な、何か言ってたか?」

「お袋は言わん」


 胸の前で腕を組み、ジャスティスは目を伏せる。


「だがタイド兄貴は何か言いたそうだったぜ」

「う~」


 ノブルはテーブルに突っ伏せた。勢いで、ジャスティスの側のコーヒーがぴょん、と跳ねた。


「別にお前があいつに何されようが、俺の知ったことじゃねえが、お前がいたぶられると、こっちのアタマまで響くんだぜ」

「判ってるがなあ、んなこと、俺のせいかよ」

「お前のせい以外の何だって言うんだ?」


 う~と再びノブルはうめいた。


「せめて一言言っておけば良かったのによ。俺のようにな!」

「仕方ねえじゃないか」


 そう、仕方ない。ノブル・ストンウェルはテーブルからなかなか顔を上げられないまま、そう思っていた。


「色々事情があったんだよ」



「事情」


 ぼそ、と「先生」ことミュリエルはつぶやいた。


「はて、何の事情でしょうねえ」

「知るかよ」


とテディベァル。

 やはり声のヴォリュームは、いつもの彼らを知る者では信じられない程落とされている。

 テーブルの上には、コーヒーが二つ、レモネードが一つ、ミルクティーが一つ。


「けど、あのひとにあんな兄弟が居るって皆さん知ってました?」


 ダイスは眉を寄せる。


「お前知らなかったの?」

「知りませんよぉ。マーティさんどうです? 一番仲いいじゃないですか。知らなかったんですか?」

「俺だってなあ」


 テーブルの上に、大の男四人が顔を突き合わせてこそこそと話をする図というのは、何処か奇妙だ。

 しかし小柄なテディベァルはともかく、あとの三人は、やや姿勢を低くしないと、いくらあたり構わず植物が置かれているティールームだとはいえ、斜め向こうのボックスから見えてしまうのは必至だった。

 要するに、彼らが座っているのは、ストンウェル兄弟のすぐそばなのだ。


「俺だって知らないさ」


 マーティはため息混じりにつぶやく。

 だいたい、幾らチームメイトだとは言え、皆それぞれに過去がある。いちいちそれを問いたださなくてはならない理由はない。

 言いたい奴は言いたければ言えばいい、とマーティは常々思っていた。

 もっともそのマーティ自身の過去が、実は一番チームの中で興味を持たれているところなのだが。


「でも似てますねえ」

「ネガポジ、ってテディが言いましたが、確かにその形容は正しい」

「でもウチのストンウェルの方が、背ぇ低いよな」


 けけけ、と姿勢を低くする必要のないテディベァルは笑う。


「双子なんですかねえ」


 ぼそ、とダイスはつぶやいた。


「双子?」

「だって、そりゃあ色あいはずいぶん違いますけど、造作が似すぎですよ」

「それもそうだなあ……」


 ふむふむ、と皆でうなづき合う。


「けど何で、あんた居るんだよ、先生」


 テディベァルは今更の様にミュリエルに問いかけた。「先生」と呼ばれる、この帝大出の元専門講師はふふん、と顔をほころばす。


「やっぱり興味あることは知りたいと思うのは当然でしょう?」


 何に興味があるのやら、とマーティはため息をつく。

 マーティ・ラビイにとって、ノブル・ストンウェルは現在の同僚であり―――過去にも同僚だったらしい。

 「らしい」というあたりが、ようするに彼の過去の感覚だった。

 マーティにとって、自分の過去は、一度その流れを乱されたものである。かつて彼は、ナンバー1リーグの「コモドドラコンズ」でノブル・ストンウェルとやはり同僚だったらしい。


 らしい。


 ある程度までは、その記憶の流れが戻って来たが、それでもまだ、その多くは他人事のようなものであり、更に多くが、まだ取り戻せないものなのだ。

 その流れを乱したのは―――


「どうしました? マーティさん」


 ダイスの声で彼ははっと我に返る。


「や、何でもない」


 それは格別ここで口にすべきことではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る