8.イチヤお兄ちゃんを大好きなのは、優しいからだけが理由じゃないよ!

 



 今日はね、大好きなお兄ちゃんを紹介するよ!

 女の子にも、下の男の子たちみんなに優しくてね、リーヴもそのお兄ちゃんにはよく笑ってるのを見かけるんだよ。

 タグお兄ちゃんが一番目なら、二番目のわたしたちのお兄ちゃん。


 イチヤお兄ちゃんは、わたしよりも二つくらい上だから、もうすぐ十三歳になる。

 髪の色はスウィンお姉ちゃんと似てて、金色じゃないんだけど茶色でもない、薄い色。優しい色なの。ふんわりやわらかくて、わたしなんか朝はぐしゃぐしゃに飛び跳ねちゃうから、すごく羨ましいな。

 瞳も薄い色でね、何色っていうのかな?

 ちょうど大きいお兄ちゃんたちが来てたからきいてきたよ! 蜂蜜かなあって言ってた! ほんと! おいしそうな色ね!


 誰にでも優しいイチヤお兄ちゃんみたいな人を、「穏やか」っていうんだって。

 怒ることはほとんどないし、笑うときは大きな声を出すんじゃなくて顔だけで笑ってて、小さな子みたいに泣いちゃうこともない。

 でもね、イチヤお兄ちゃんは、他のみんなみたいに怒ったり笑ったりしないけど、すごく豊かな心を持ってるって、大きいお兄ちゃんたちからよく言われてるんだよ。

 イチヤお兄ちゃんはね、みんなのことをそれぞれよく見てくれてるの。

 一番年上のタグお兄ちゃんは、大きいお兄ちゃんたちのご用事でいないことが多いから、イチヤお兄ちゃんはスウィンお姉ちゃんを手伝って、家の中のことをたくさんやってくれるんだ。

 もちろんイチヤお兄ちゃんも学校にも行ってるから、家のことをするのはそのあとになるんだけど、うちに帰ってから大きいお兄ちゃんたちがよく来る部屋を掃除したり、毎日のお料理だってやってる。

 お料理はスウィンお姉ちゃんより美味しく作ってくれるかも。ふふ、そんなこと言ったらスウィンお姉ちゃんに怒られるかな。

 わたしたちがスーザに来る前、リラの町でリーヴがいたときに、みんなでご飯を作って食べたの。

 スウィンお姉ちゃんが中心になって、もちろんわたしとシースも少し手伝って、ゴウトはつまみ食いばっかりして、ロクレイはそんなゴウトになにか顔に落書きされてたけどかまわずに料理の手順を思い出してはイチヤお兄ちゃんたちに伝えて、ニキお兄ちゃんはゴウトを叱ってて、シチェックはロクレイの落書き顔にケラケラと笑ってた。

 すぐ近くでリーヴが料理ができるのを待っててくれてたのに、わたしたちがけっこううるさくしちゃって、焦っちゃってうまくできなくって、わたしとシースはしょんぼりと気落ちしてたら、イチヤお兄ちゃんがわたしとシースの頭を撫でてくれてね、「大丈夫だよ」って、お料理のほとんどをやってくれたの。

 焦らなくていい、失敗してもなんとかできるよって。

 そう言ってくれたのが嬉しかった。

 ね、優しいでしょ?

 できた料理をリーヴに食べてもらって、褒めてもらったとき、イチヤお兄ちゃんは笑顔になってた。イチヤお兄ちゃんも、リーヴのことが大好きだから。

 イチヤお兄ちゃんは、わたしたちを大事にしてくれて、大きいお兄ちゃんたちのことも大事だって思ってる。

 大きいお兄ちゃんたちが警護のお仕事で怪我をしたら、わたしたちのいる近くで休んでもらって、ごはんを届けたり、お怪我のお世話をすることがあるんだけど、イチヤお兄ちゃんはそのお世話をなによりも一番先にするの。

 わたしたちきょうだいはみんなで助け合ってやっていけるけど、大きいお兄ちゃんたちには家族がいないから、お怪我をして体が動かないときにはお世話をする人がいないと大変なの。

 わたしやシースはまだお勉強しないといけないことばかりで、なにをすればいいのかわからなくて、それにね、お怪我も痛そうで、怖くて、わたしたちは全然お役に立てない。わたし、大きいお兄ちゃんのほうが痛いのに泣いちゃった。

 でもイチヤお兄ちゃんはそういうお怪我をしてる人のお世話の勉強もしてて、お医者さんが来てるときにはそのお手伝いもして、いろんなことをがんばってる。

 だからセリュフはイチヤお兄ちゃんをすごく頼りにしてるんだって。

「おまえがいれば、後方は気にしなくて済むな」って言ってた。イチヤお兄ちゃんがいなかったら、後ろが気になっちゃうようになるの?

 うーん、どういうことかよくわからないけど、とにかく、イチヤお兄ちゃんはすごい人なの! 

 イチヤお兄ちゃんはがんばりやさんで、セリュフもエヴァンスもヴィイも、それにリーヴだって、イチヤお兄ちゃんをすごく可愛がってくれてるんだってわかるんだ。

 大きいお兄ちゃんたちって、わたしたちのことみんなを大事にしてくれてるよ。その中でもイチヤお兄ちゃんは大きいお兄ちゃんたちの一番近くにいるから、もっと大事に思ってくれてるんだ。

 わたしが大事にされてることよりも、なんだかとっても嬉しい!

 だってね、イチヤお兄ちゃんがどうしてそんなにがんばってるのかを、わたしは知ってるから。

 あのね、わたしたちは本当のきょうだいじゃないでしょ、でも、イチヤお兄ちゃんには、本当のお兄ちゃんがいたの。

 わたしが小さいときのことだから、はっきりとは覚えてないけど、そのお兄ちゃんは、お怪我のせいで死んでしまった。

 イチヤお兄ちゃんも本当は、お怪我をしてる人を見ると泣きそうな顔になる。でも泣かないで、お怪我をしてる人が早く治るように、一生懸命にお世話をして、ごはんを作ってあげてるんだ。

 イチヤお兄ちゃんは、お怪我が怖いことよりも、大事な人がいなくなってしまうことのほうが怖いって言うの。

 うん、わたし、よくわかるよ。

 大きいお兄ちゃんの誰かがいなくなっちゃったら、すごく怖いよ。

 みんな、大好き。

 いやだ。

 いなくならないで。


 わたしが大好きになるあなたは、いなくならないでね。

 ずっとずっとそばにいてね。


 泣いてないよ、泣いてないからね。

 お母さんたちがいなくなったことは、もういいんだ。きっとどこかで生きてるって思うから。

 いまはお母さんたちより、大きいお兄ちゃんたちときょうだいたちのほうが大事だもん。


 誰もお怪我しませんように。

 誰もいなくなりませんように。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る